ジュース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-04-25 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ジュース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月25日より開始しました。

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ジュース市場規模は2025年に1,421億米ドルと推定され、2030年には1,684億米ドルに達すると予測され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは3.45%で成長します。

消費者の消費パターンの変化と健康飲料への需要の高まりが世界のジュース売上を押し上げる

2021年から2023年にかけて、ジュースの販売額は消費者の嗜好の変化に後押しされて5.55%急増しました。持続可能性は食品業界の顕著な動向として浮上しています。そのため、欧州の消費者の50%以上が、食習慣を変える理由として持続可能性を挙げています。欧州の消費者のうち55%は、食品ラベルに持続可能性の詳細を表示することを義務付けるよう主張しました。2022年4月、英国は再生プラスチック含有率30%以上を満たさないプラスチック包装に課税する制度を導入しました。
2024年から2030年にかけて、濃縮ジュースは金額ベースで3.69%と最も高いCAGRを示すと予測されます。企業は、高カロリー、砂糖添加、添加物入りの飲料を敬遠する健康志向の消費者の嗜好に合わせてジュース飲料を提供するようになっています。世界の消費者の食生活、特にアメリカと欧州では栄養が優先されるため、毎日の食生活のニーズを満たす革新的な選択肢に対する需要が高まっています。
2022年、北米の1人当たりジュース消費量は約1,750万リットルで首位に立ちました。経済が拡大し、可処分所得が増加するなか、消費者はプレミアム・フルーツ・ジュースやより健康的な飲料の選択肢に引き寄せられつつあります。特にネクターは、保存料や着色料不使用というクリーン・ラベルの魅力により、需要が急増しています。特筆すべきは、企業がネクター製剤において人工糖の代用品としてハチミツを採用するようになったことです。

健康とウェルネスの動向と新製品発売の影響が世界の成長を牽引

世界のジュース市場は、2018年から2023年にかけて数量ベースのCAGRが1.61%となりました。健康とウェルネスの動向の高まり、製品の革新、パッケージの強化などの要因が、世界の消費者のジュースに対する嗜好を形成する上で極めて重要です。ジュースの消費量は北米がリードしており、欧州とアジア太平洋がこれに続いています。
北米では、果物と野菜の摂取の重要性を強調する食生活指針がジュースの嗜好に大きく影響しています。100%ジュースが北米市場を独占しており、米国だけでも2021年には平均14.7ポンドのリンゴジュースが消費されます。オレンジジュースとリンゴジュースは、同国の果物消費量の大部分を占めています。
2023年現在、ドイツとフランスは共同で、欧州における市場数量シェアの28%を大きく占めています。欧州は世界最大のジュース輸入国として際立っており、世界の輸入量の55%以上を占めています。欧州市場は、パッケージング、保存技術、新規原料の先進性によって成長する態勢を整えています。2023年9月、RYNA Juiceは欧州でコールドプレスフルーツジュースの新シリーズを発表し、KoRo、AH Juice、PRESS、B.fresh、Coldpressといった定評あるブランドの仲間入りを果たしました。
アジア太平洋地域のジュース市場は、2024年から2030年にかけて数量ベースのCAGRが4.67%になると予測されています。この成長は、中国、インド、オーストラリアなどの国々で、健康志向の消費者の間で顕著な変化が起きており、より健康的な飲料オプションが好まれるようになっていることが背景にあります。2023年には、中国の消費者の60%以上がフルーツジュースを選んでおり、オーストラリアでは、2021年にはフルーツジュースが果物関連食品消費全体の21%を大きく占めています。

世界のジュース市場動向

消費者の消費パターンの変化と健康飲料への需要の高まりが世界のジュース売上を押し上げる

健康志向の消費者は、ジュースメーカーの主要なターゲットです。2023年、米国のジム会員数は6,419万人と推定されます。近代化の進展に伴い、消費者は店頭でジュースのラベルをスキャンするためにAIやARアプリを使用することが多いです。これらのアプリは、栄養価、調達先、アレルゲンの可能性など、製品に関する情報をリアルタイムで提供するのに役立ちます。
ジュース市場における重要な特性のひとつは、フレーバーの多様性です。消費者は、オレンジ、リンゴ、ブドウといった伝統的なものから、パイナップル、マンゴー、ザクロといったエキゾチックなものまで、多種多様なフレーバーのジュースを常に探しています。ジュース・ブランドはまた、フルーツ・ジュース製品の栄養価を高めるため、ビタミン添加のフルーツ・ジュースを導入して自社製品を宣伝しています。消費者は持続可能な包装を好み、この傾向は100%再生PET(rPET)市場の拡大という形で発展し続けています。飲料用硬質プラスチックは、主にPETボトルを指し、アジア太平洋地域の清涼飲料の数量構成比の約73%を占めています。
プロテインベースのスポーツドリンクの売上は2022年に世界的に成長します。プロテインベースのスポーツドリンクの需要が伸びているため、主要企業は技術革新によって売上を伸ばしています。2022年には、世界の消費者の76%以上がプロテインベースのスポーツドリンクを含むプロテイン強化飲食品に高い価格を支払いました。また、2023年には、タンパク質ベースのスポーツドリンクの価格は2.2米ドルから5.1米ドルの間でした。
肥満、糖尿病、高血圧などの疾病の蔓延により、消費者はより活動的になり、スポーツや運動を行っています。昔は、スポーツドリンクはアスリートやスポーツ関係者だけのものでした。また、砂糖の大量摂取と消費による健康への影響から、世界中の消費者の間で砂糖不使用のプロテイン飲料への需要が高まっています。糖尿病患者や肥満患者は、こうしたタイプの飲料を好む傾向にあります。

ジュース産業の概要

ジュース市場は細分化されており、上位5社で7.27%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 Eckes-Granini Group GmbH, The Coca-Cola Company, The Kraft Heinz Company, Tingyi(Cayman Islands)Holding Corporation and Tropicana Brands Group.

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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