主要駅でAIを活用したお客さま案内デジタルサイネージの実証実験を実施

~お客さまとともにAIを育てていきます~

近畿日本鉄道株式会社
2020-02-18 14:00

 近鉄では、2020年2月28日(金)から4月24日(金)まで大阪難波駅・近鉄日本橋駅・近鉄奈良駅・近鉄名古屋駅・宇治山田駅・五十鈴川駅の6駅でAIを活用したデジタルサイネージによる、お客さま案内の実証実験を実施します。
 今回の実証実験は、多様化するお客さまのニーズへの対応、増加するインバウンドに対する多言語での案内の必要性など、駅での案内サービスを充実させるため、AIを活用した案内用デジタルサイネージを設置し、サービスを提供する5社と協力し、「乗換案内」、「駅構内や駅周辺の案内」、「よくあるお問い合わせへの回答」などを多言語(日・英・中・韓の4カ国語)で行い、お問い合わせに対して適切な回答(案内)ができているかを検証します。
 また、お客さまからの様々な質問内容をAIに学習させることにより、お客さまとともにAIを育て、さらに回答精度を向上させ、より充実した案内サービスを目指します。
 今後も時代や環境とともに変化するお客さまのニーズに対応していくため、先進技術を積極的に取り入れ、未来の駅を目指し、お客さまサービスの向上に努めていきます。
 本実証実験の詳細は別紙のとおりです。

イメージ図

イメージ図

1.共同実証実験の概要
 (1)実施期間
    2020年2月28日(金)~2020年4月24日(金)
   ※開始日・終了日は、駅により異なる場合があります。
   ※基本稼働時間:初発~終電(一部駅では、時間を短くする場合があります)
 (2)実施場所
 大阪難波駅、近鉄日本橋駅、近鉄奈良駅、近鉄名古屋駅、宇治山田駅、五十鈴川駅
合計6駅・8台

実験箇所

実験箇所

2.各駅に設置する案内AIデジタルサイネージ
(1)AIさくらさん
 【設置場所】大阪難波駅、近鉄奈良駅、近鉄名古屋駅、五十鈴川駅
株式会社ティファナ・ドットコム

AIさくらさん

AIさくらさん

※筐体及び画面は開発中のものにつき、実際とは異なる場合があります。

(2)駅案内AIサイネージ
【設置場所】近鉄日本橋駅、宇治山田駅
株式会社JR東日本情報システム

駅案内AIサイネージ

駅案内AIサイネージ

※筐体及び画面は開発中のものにつき、実際とは異なる場合があります。

3.外部情報サービス
(1)駅すぱあとWebサービス
株式会社ヴァル研究所

駅すぱあとWebサービス

駅すぱあとWebサービス

(2)MapFan API
インクリメントP株式会社

MapFan API

MapFan API

(3)ホットペッパーグルメ
株式会社リクルートライフスタイル

ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメ