欧州の中古車市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-22 15:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州の中古車市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月22日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1692144-europe-used-car-market-share-analysis-industry.html

欧州の中古車市場規模は2025年に623億9,000万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは4.12%で、2030年には763億5,000万米ドルに達すると予測されます。

経済的、技術的、消費者の嗜好的要因に後押しされ、欧州の中古車市場はダイナミックかつ急速に進化しています。年間数百万台の取引が行われており、ドイツ、英国、フランス、スペイン、イタリアが牽引しています。これらの国々は市場全体の規模に大きく貢献しているだけでなく、お手頃価格から高級車まで、多様な車種を提供しています。経済情勢はかなりの影響力を持っています。不確実な時期や不況期には、消費者は新車よりも手頃な中古車に引き寄せられることが多いです。

中古車は、購入価格だけでなく、減価償却費、保険料、登録料も節約できるコストパフォーマンスの高さが最大の魅力です。新車は減価償却が早く、購入後数年でその価値を大きく失うが、中古車は多くの購入者にとってより魅力的な選択肢です。さらに、高水準の品質と信頼性を保証する認定中古車(CPO)プログラムの台頭が、消費者の信頼と需要を高めています。

技術の進歩に後押しされたデジタル・プラットフォームやオンライン・マーケットプレースは市場に革命をもたらし、中古車の売買を簡素化しました。これらのプラットフォームは、広範なリスト、レビュー、車両履歴レポートを提供することで、透明性と信頼性を高めています。政府の優遇措置と運用コストの削減が後押しとなり、中古電気自動車(EV)の利用可能性が高まっていることは、市場が持続可能な方向にシフトしていることを裏付けています。

とはいえ、品質や信頼性への懸念、資金調達のハードル、欧州諸国間の規制の相違など、課題は山積しています。とはいえ、オンラインや非接触型取引の急増、CPOプログラムの人気上昇、持続可能性への包括的な注目といった動向によって、市場は形成されつつあります。テクノロジーの進化と消費者の嗜好の変化に伴い、欧州の中古車市場は適応と成長の態勢を整え、買い手と売り手の双方に多様な機会を提供しています。

欧州の中古車市場の動向

大きな成長を遂げるオンライン・セグメント

欧州全域で、オンラインセグメントが消費者の中古車市場への関わり方を再構築し、業界の進化において極めて重要な力となっています。このセグメントには、無数のオンラインプラットフォーム、マーケットプレース、デジタルチャネルが含まれ、買い手と売り手の取引を合理化しています。これらのプラットフォームは利便性とアクセシビリティを高めるだけでなく、市場参入企業に多様な選択肢を提供します。

ショッピングから調査に至るまで、デジタル機器が日常生活を支配するようになるにつれ、オンライン・プラットフォームは中古車の下取りを希望する人々の主要な選択肢として浮上してきました。この変化は、AutoScout24、eBay Motors、Gumtreeのようなオンラインマーケットプレースの台頭に拍車をかけ、それぞれが欧州中の数十億人の膨大なニーズに応えています。

オンライン・プラットフォームは、買い手と売り手の双方に無数の利点をもたらし、欧州の中古車事情における存在感を高めています。買い手は、豊富な車種、包括的な検索フィルター、写真、説明、仕様が完備された詳細なリストを楽しむことができます。これにより、バイヤーは自宅にいながらにして、徹底的な調査と比較を行うことができます。

このデジタルの利便性は、時間を節約するだけでなく、プロセスを合理化し、バイヤーが複数のディーラーや個人販売者を訪問する手間をかけずに、競争価格で理想的な車を確保することを可能にします。

さらに、オンライン・セグメントは国境を越えた取引を促進し、国際取引を簡素化します。この機能により、中古車は欧州の様々な国で売買されるようになり、市場の幅が広がっています。買い手も売り手も、より幅広い車種を探せるようになり、新たなビジネス成長の機会をつかむことができます。例えば

2023年7月、STELLANTISはSpoticar部門を通じて、英国で中古車のオンライン直接販売を開始しました。STELLANTISは、社用車制度やファイナンス・パートナーから調達した100台以上の中古車でこのイニシアチブを開始しました。プジョー、シトロエン、フィアット、ボクスホールのモデルがラインナップされました。買い物客は、spoticar.co.ukを通じてコービーにあるステランティスの再生センターから直接購入することができ、配送料なしでどのSpoticarディーラーでも配送を手配することができました。さらに、同サイトはディーラー・ネットワークから認定された中古車を紹介しています。

こうした力学を考えると、中古車市場は今後数年で大きく成長する態勢が整っています。

大きな成長を遂げるドイツ

ドイツの中古車市場は、電気自動車(EV)需要の急増を主な要因として、著しい変貌を遂げつつあります。2023年には、新車市場が混乱に直面する一方で、中古車セグメントは底堅く推移しました。2022年比で6.9%増となる60億3,000万台以上の自動車が流通し、ドイツ国内の自動車需要が堅調であることを裏付けています。

ドイツの著名な自動車クラブであるADACは、中古EVが予算重視の購入者にとって「真の選択肢」になりつつあると強調しています。VW、テスラ、ヒュンダイといった人気EVブランドは、ここ数ヶ月で13~22%の値下げを行っています。

供給台数の減少が報告されているにもかかわらず、ドイツの中古車市場は、2023年11月に欧州の中古車広告の主要プラットフォームであるAutoscout24によって強調されたように、価格下落の顕著な傾向を目の当たりにしています。

AGPI指数によると、中古車の平均価格は前月から1ユーロ下落し、27,640ユーロとなりました。電気自動車の平均価格は1.2%と小幅な上昇を見せたもの、その需要は2023年に16%急落しました。

しかし、この価格下落はすべての車種で一貫しているわけではないです。高級車が最も急激な価格下落に直面したのは、消費者の嗜好の変化を示しています。さらに、新車も旧車も大幅な値下がりを経験しており、中古車市場の複雑な力学を浮き彫りにしています。

AGPI指数は、2023年3月をピークに7ヵ月連続で下落し、平均価格は29,180ユーロから27,640ユーロへと5.3%下落しました。この持続的な下落傾向は、需給を形成する根本的な要因を示唆しており、売り手が価格戦略を調整し、買い手の購入選択に影響を与えています。

こうした開発を踏まえると、ドイツの中古車市場は今後数年間で大きく成長する可能性があります。

欧州の中古車産業の概要

欧州の中古車市場は、Lookers Plc、Pendragon PLC、AUTO ONE Group、Autorola Group Holding、Emil Frey AGといった主要企業によって支配されています。顧客の需要が急増するにつれて、組織化されたセクターと組織化されていないセクターの両方に中古車ディーラーが流入しています。これらのプレーヤーは、市場での存在感と収益を強化するために、事業拡大や提携などの成長戦略を採用するようになってきています。例えば

2023年3月、Emil Frey AGはB2Bデジタル保険会社の大手であるiptiQと提携し、Emily Frey Protectと名付けたデジタル保険ソリューションを立ち上げ、新車と中古車の両方の購入者に対応しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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