インドの生理用品市場:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドの生理用品市場:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月24日より開始しました。
インドの生理用品市場規模は2025年に10億3,000万米ドルと推定され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは14.85%で、2030年には20億7,000万米ドルに達すると予測されます。
中期的には、親密な衛生に関する意識の高まりと、生理用ナプキン、タンポン、パンティライナーといった生理用品への嗜好の高まりが、国内の生理用品の需要を牽引しています。インド政府は、女性の月経衛生に関する啓発プログラムを全国でいくつか立ち上げています。しかし、特に農村部では月経はタブー視され続けており、調査対象市場の成長を妨げています。同国では、ソーシャルメディアの台頭や、月経衛生用品を使用することの利点についての認識を高めるための政府やNGOによる様々な取り組みにより、プロモーションや教育セッションの数が増加しています。例えば、2022年に保健家族福祉省は、農村部の10~19歳の思春期の女子の月経衛生を促進するための制度を導入しました。
様々なイノベーションと生理用品の容易な入手が市場を牽引しています。例えば、タンポン市場は未開拓の可能性を秘めています。ほとんどの顧客は、その利便性と汚れを避けるためにこの製品を使用しています。生理用ナプキンには、昼用と夜用に適した多くの種類があります。ナプキンの厚さやサイズは様々です。極薄のナプキンは、都市部の女性に好評です。インドに輸入される生理用ナプキンや外国の生理用品に対するGSTの例外措置は、市場の成長を積極的に後押ししています。輸入業者は10%の基本関税を支払う必要があります。以前は、10%の関税に12%のGSTが加算され、合計22%の税金がかかっていました。このような開発により、潜在力の高い消費者製品分野の1つに参入し、市場での競争優位性を獲得するため、同国に進出する国際ブランドが増加しています。
生理用品市場の動向
技術の進化と市場へのブランド浸透の増加
生理用品市場は、柔らかさ、吸収力、性能、ブランド・ロイヤルティ、適正価格、価値といった要素に大きく影響されます。数時間しかもたない従来の生理用ナプキンとは異なり、消費者は現在、吸収技術を向上させた生理用品を求めています。そのため、各メーカーは吸収コアを最適化し、体液分配材の性能を高めた生理用品を提供しています。市場は依然として生理用ナプキンが支配的です。しかし、インティメイトケア製品、尿カップ、タンポンへの関心の高まりが、国内での製品発売を後押ししています。同国では、オーガニック・ブランドやエコ・ブランドが市場に参入し、環境意識の高い消費者に対応しています。
生理用品の需要は都市部で著しく伸びており、個人向けで環境に優しい選択肢を提供するよう各社を後押ししています。費用対効果の高さから、生理用品分野では環境に優しい製品に対する需要が高まっています。費用対効果とは別に、廃棄物の発生が最小限であることも、月経カップや再利用可能な布ナプキンのような製品の採用増加を促す主な要因です。例えば、2021年12月、Pee Safe社は生理用品を提供する小売店を立ち上げました。同社は、インド全土に50店舗以上をオープンする計画の一環として、プネとムンバイに店舗をオープンしました。
新興企業、自助グループ、資金調達の増加
インドでは、消費者が生理用ナプキンを選ぶようになりました。この動向はインドの女性衛生産業における生理用ナプキン市場を押し上げています。同国における女性衛生への注目の高まりは、認知度の低さや手頃な価格といった業界の大きな課題を克服して市場に参入しようとする国内の新興企業、NGO、自助グループの数を増加させる結果となりました。ここ数年、多くの月経関連新興企業が台頭し、月経衛生用品へのアクセスや認識が不足している3億人以上の女性にリーチするため、テクノロジーを積極的に活用しています。これらの新興企業は、農村部の恵まれない女性に手頃な価格の生理用ナプキンを提供しています。経済調査研究のデータから、2016-17年から2020-21年の間に、新興企業とインド特許出願の割合が5倍以上に増加したことが明らかになりました。2022年1月、ラジャスタン州政府は女性に優しいプロジェクト「I am Udaan」を開始しました。200カロールインドルピーを投じるこの計画では、住んでいる場所に関係なく、州内のすべての少女と女性に生理用ナプキンを無料で提供します。このような要因が市場を牽引しています。
生理用品業界の概要
インドの生理用品市場は競争が激しく、市場シェアを拡大するために市場関係者間で激しい競争が繰り広げられています。シェアでは、以下のような企業が市場を独占しています。 Procter & Gamble, Kimberly-Clark Corporation, Unicharm Corporation, Johnson & Johnson Private Limited, and Essity AB. メーカーは、国内での消費者の関心を引き付け、競争優位性を獲得することで顧客基盤を拡大するため、多額の広告宣伝活動に投資しています。プライベートブランドの生理用品メーカーは、製品ラインナップ、パッケージ、価格設定において、既存メーカーに厳しい競争を挑んでいます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
第8章 免責事項
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