周南市徳山動物園「獣医さんと一緒に全力見回り体験」開催

動物たちを観察する獣医さんの見方を知ろう

2026-04-30 10:58
山口県周南市

周南市徳山動物園では5月11日(月)まで、企画展「動物たちに全力‼︎飼育員さんと獣医さん ―私たちの毎日を大公開―」を開催しております。本企画展では、動物園を支える飼育員と獣医師の仕事にスポットを当て、動物たちの暮らしの裏側や、日々動物と向き合う職員の仕事を紹介しています。
この企画展の関連イベントとして、獣医師と一緒に動物を見回るイベント「獣医さんと全力見回り体験‼︎」を開催いたします。
獣医師はいつもどうやって動物たちの健康管理をしているのか、どこに注目して動物たちを見ているのか、動物たちの病気をどうやって見つけるのかなどを見回りながらお話しいたします。
見回りの最後には、参加者の皆さまからヤギとヒツジに餌を与えてもらいます。
より近くで動物たちを観察することで、「獣医さんの見方」を知っていただけるイベントとなっています。
動物園の仕事の魅力や、動物たちの命を支える現場の姿を多くの方に知っていただく機会となります。

獣医さんと一緒に全力見回り体験概要

▪️開催日時:5月9日(土)11時15分~12時頃まで
▪️開催場所:周南市徳山動物園
▪️開催内容:
獣医師と一緒に徳山動物園の北園で展示されている動物たちを見回りする。
見回りすることの意味や、普段何に注意して観察しているのか、異常とは何か等をお話しし、最後に見回り時に説明したヤギとヒツジに餌をあげてもらい、より近くで動物たちを観察します。
▪️見回り予定:
北園エリア(レッサーパンダ・野鳥観察所・モルモット・ウサギ・ペンギン・ポニー・ヤギ・ヒツジの中のいくつか)
▪️参加人数:3組限定(1組4名以下)
▪️参加料:1組 500円
※別途、徳山動物園の入園料が必要です。
▪️参加方法:当日9時より北園入園窓口にて参加チケットを販売(先着順)


企画展「動物たちに全力‼︎飼育員さんと獣医さん 」について

飼育員と獣医師の仕事に密着した企画展「動物たちに全力!!飼育員さんと獣医さん ―私たちの毎日を大公開―」を開催中!
普段は見ることができない動物たちのケアの様子や、うんち観察、使っている道具の紹介など、私たちの知られざる仕事をのぞいてみませんか?