ベトナムの家庭用家具市場:シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ベトナムの家庭用家具市場:シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月16日より開始しました。
ベトナムの家庭用家具の市場規模は2025年に4億2,958万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは9.87%で、2030年には6億8,777万米ドルに達すると予測されます。
ベトナムは家具工場設立の最有力候補として浮上し、家具輸出の重要なハブとなっています。同国の家具は現在120カ国以上に出荷されており、主な市場には米国、英国、カナダ、オーストラリア、日本が含まれます。さらに、ベトナムの家具は中国でも需要があります。ベトナムの地元消費者は多様な家具アイテムを取り揃えており、中でも木製家具が最も人気があります。ベトナムの屋内外家具セクターは依然として堅調であり、今後もその強さを維持すると予測されています。世界の家具輸出市場における他の主要企業と比較して、ベトナムの家具産業は生産上の優位性を享受しており、世界の市場シェア拡大に向けて有利な立場にあります。
ベトナムの家庭用家具産業は、急速な都市化と中産階級の人口増加に牽引され、大幅な成長を遂げています。このため、より多くの個人が住宅装飾に投資するようになり、住宅用家具の需要が増加しています。さらに、家具小売におけるeコマース・プラットフォームの人気の高まりは、ベトナムに新たな流通チャネルを生み出し、より幅広い顧客層にリーチすることで、市場拡大を後押ししています。さらに、同国を家具の製造・輸出拠点として位置づけることを目的とした政府のさまざまな取り組みが、外国からの投資を引き寄せています。また、グリーン製品に対する消費者の嗜好の変化により、環境に優しく持続可能な家具へのシフトも市場成長の大きな要因となっています。ベトナムでは、インテリアの美観や住宅改修プロジェクトへの注目が高まっているため、家具の購入が増加し、市場成長の起爆剤となっています。さらに、デザイン、素材、製造技術の絶え間ない進歩により、家具メーカーは革新的で市場競争力のある製品を製造できるようになり、市場成長を後押ししています。その他、モダンでスタイリッシュな家具に対するライフスタイルの嗜好の進化、不動産開発プロジェクトの急成長、輸出機会の拡大などが、市場の成長を促進すると予想されます。
ベトナムの家庭用家具市場動向
都市化の進展が市場成長を促進
多様な嗜好や美的価値観に応える高品質な家具に対する消費者の需要が高まるにつれ、家庭用家具市場は継続的な成長を遂げると思われます。都市化の動向を背景に、快適性を高める家具の人気が高まっています。ソファーベッド、油圧ベッド、折りたたみ式テーブル、収納ベッドといった多目的家具は、住宅購入者が居住空間を最大限に活用しようとする中で需要が高まっています。特に都市部におけるこのような消費者行動の変化は、家庭用家具市場の拡大に拍車をかけると予想されます。加えて、都市部の中流階級以上の消費者の間では、テーマに基づいた住宅装飾や頻繁な住宅リフォームの傾向が強く、彼らは住宅用の家具を選ぶ際にスタイル、快適性、機能性を優先します。
寝室用家具の販売増加が市場成長にプラスに働く
ベッドルーム用家具は、居心地の良いベッドと、それに合うベッドサイドテーブル、引き出し、ワードローブで構成され、個人のニーズに応える安らぎの空間を作り出します。可処分所得の増加と現代的なライフスタイルの動向により、伝統的な住宅は豪華でモダンな住宅へと変貌を遂げています。風通しがよく、トレンディで快適なウォークインクローゼットや独立型ワードローブが好まれるようになり、モダンな寝室空間をデザインする上で重要な要素となっています。省スペースの備品の人気が高まっているため、従来の寝室用ドレッサーに代わってクローゼットの引き出しへとシフトし、その結果、寝室により多くのスペースが確保されるようになった。この動向は、ワードローブや収納家具の需要を当面牽引すると予想されます。
ベトナムの家庭用家具産業の概要
ベトナムの家庭用家具は多くのプレーヤーによって断片化されています。本レポートでは、ベトナムの家庭用家具市場で事業を展開する主要メーカーとベトナムのプレイヤーを取り上げています。市場シェアに関しては、現在市場を独占している重要なプレーヤーは、AA Corporation、Duc Thanh Wood Processing JSC、Truong Thanh Furniture Corporation、Bo Concept、Ashley Furnitureです。しかし、技術の進歩や製品の革新に伴い、中堅・中小企業は新規契約の獲得や新市場の開拓によって市場での存在感を高めています。地元メーカーは、市場に参入してくる高級外資系ブランドとの厳しい競争に直面しており、既存メーカーにとっては競争が激化する可能性があります。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学と洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 今後の市場動向
第8章 免責事項
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