クリエイター・エコノミーの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クリエイター・エコノミーの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を7月4日より開始しました。
クリエイター・エコノミーの世界市場は2030年までに435億米ドルに達する見込み
2024年に144億米ドルと推定されるクリエイター・エコノミーの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 20.3%で成長し、2030年には435億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つであるライブストリーミングコンテンツは、CAGR18.4%を記録し、分析期間終了時には130億米ドルに達すると予測されます。音楽&ポッドキャストコンテンツセグメントの成長率は、分析期間中CAGR20.8%と推定されます。
米国市場は38億米ドル、中国はCAGR19.3%で成長すると予測
米国のクリエイター・エコノミー市場は、2024年に38億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに67億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは19.3%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ18.2%と17.6%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約14.1%で成長すると予測されています。
世界のクリエイター・エコノミー市場の今後の成長を促す要因とは?
世界のクリエイター・エコノミー市場の成長は、デジタルトランスフォーメーション、進化する消費者行動、クリエイター中心のビジネスモデルの台頭の組み合わせによって牽引されています。基本的な原動力となっているのは、本物の、親近感のある、ニッチなコンテンツに対する消費者の需要の高まりです。視聴者が今求めているのは、エンターテインメントだけではありません。コミュニティ、双方向性、信頼性など、クリエイターが直接的なエンゲージメントやパーソナルなストーリーテリングを通じて提供できるものはすべて、クリエイターならではのものなのです。ブランドは、広告予算を従来のチャネルからインフルエンサーマーケティングやパートナーシップ、ユーザー生成コンテンツとのコラボレーションに振り向けることで、このシフトに乗じており、クリエイター主導のメディアの商業的な可能性に拍車をかけています。さらに、多様なプラットフォームでマネタイズの選択肢が広がったことで、視聴者の規模に関係なく、クリエイターが持続的に収入を得ることが容易になっています。ベンチャーキャピタルもクリエイターのスタートアップに注いでおり、コンテンツの制作、配信、ビジネスの成長を促進するプラットフォームやサービスに資金を提供しています。Web3テクノロジーの開発は、デジタルオーナーシップと分散型プラットフォームを通じて、クリエイターの新たな収益モデルを解き放つと予測されています。さらに、コンテンツ制作が職業として社会的に認知されつつあることは、教育コンテンツ、オンラインコミュニティ、メンターシッププログラムに支えられ、より多くの個人がこの分野に参入することを促しています。これらの動向を総合すると、クリエイター・エコノミーは一過性のトレンドではなく、デジタル時代における価値の創造、流通、収益化のあり方における基盤的な変化であることがわかる。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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