マーガリン:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-09 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「マーガリン:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月9日より開始しました。

当レポートの詳細目次
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マーガリン市場規模は2025年に232億2,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは2.42%で、2030年には261億7,000万米ドルに達すると予測されます。

バターや他の脂溶性スプレッドに代わる低コスト製品として採用されるケースが増えており、製品の費用対効果がマーガリン市場を牽引しています。業務用マーガリンの使用は、最終製品のコスト削減につながっています。ベーカリー産業では、マーガリンはペストリー、ドーナツ、クッキーなどの製品に広く使用されています。このように、ベーカリー部門は工業用マーガリンの用途において重要な役割を担っています。

クリームや牛乳を煮詰めて作るマーガリンは、バターに代わる栄養価の高い代替品として採用されています。カノーラ油、パーム油、大豆油は、低脂肪マーガリンに使われる植物性油脂の一例です。バターには健康を害する飽和脂肪酸が含まれているが、マーガリンの売り上げは最近伸びています。消費者は長期的な健康維持のために植物性バターの代用品に目を向けており、マーガリン産業に新たな展望が生まれると予想されます。さらに、世界中の消費者がクリーンな表示とサステイナブル製品を求めているため、メーカーは市場に対応し消費者のニーズを満たす適切なソリューションを開発する必要に迫られており、これは非遺伝子組み換え、アレルゲンフリー、その他の有益な謳い文句を持つ新しく開発されたマーガリン製品に好影響を与え、マーガリン市場を牽引すると予想されています。

主要市場動向

サステイナブル食品への需要の高まり

マーガリンは、人々がバターに移行し、バターに代わる健康的な食品を見出すようになったため、以前から見下されてきました。その影響は高級社会で顕著で、高所得者は飽和脂肪分を考慮せずにバターより安価なマーガリンから切り替えています。しかし、サステイナブル食品への追求が激しくなるにつれ、メーカー各社は時折変化する需要に対応してきました。新たな開発が市場を牽引する日も近いと考えられます。2023年1月の世界経済フォーラムの報告書によると、消費者の30%がサステイナブル食品に傾倒しているといいます。

多くの政府の保健省は、トランス脂肪酸を含む食品の有害成分を取り除くために農務省と提携しており、これはさらにサステイナブルマーガリン市場の成長を促進すると予想されます。例えば、アルゼンチンの高い心臓リスクの問題は、政府組織のイニシアチブによって取り組まれ、最終的に工業的に生産されたトランス脂肪を取り除くことによってサステイナブル食品を奨励するのに役立つスキームの採用につながりました。さらに、オランダのさまざまなマーガリンメーカーは、非遺伝子組み換えの重要性に気づいています。彼らは、刻々と変化する需要に対応しようとする産業のために、最高の原料を生産するというコンセプトを採用しています。世界各地の政府も、食肉、酪農、代替タンパク源をカバーするサステイナブル食品生産を積極的に推進しています。

欧州がマーガリン市場で最大のシェアを占める

世界のマーガリン市場は、欧州が最大のシェアを占めています。欧州はマーガリンの最大消費国であり、特に食品加工の消費が多いです。さらに、ドイツとフランスは欧州最大の消費国です。欧州における工業用マーガリンの需要は、製パンや食品加工産業におけるこの製品の用途の増加に伴い、継続的に伸びています。そのため、工業用マーガリン市場の企業は製品ラインを大幅に拡大し、ここ数年は若い消費者向けのマーケティングを重視しています。2021年の欧州委員会の報告書によると、食品加工産業は欧州で高度に発達しており、29万4,000社が存在し、欧州の全産業の15.2%を占めています。

西欧全域の小売マーガリンからトランス脂肪酸をほぼ完全に除去する取り組みが行われました。このため、食用植物油脂産業は、マーガリンの再製造と品質向上、食事に関する推奨事項や医療指導の反映、CVDの世界の出費増加に対する懸念への対応に多大な努力を払りました。その結果、この地域のマーガリン市場の拡大に貢献しました。

競合情勢

マーガリン市場は、いくつかの世界的と地域的な支払者によってセグメント化されています。同市場の大手企業は、幅広い地域で存在感を示し、多数の外食業者や小売業者、産業の需要に応える広範な製品ポートフォリオを有しています。この要素は、企業が市場で強固な骨格を維持するのに役立っています。世界のマーガリン市場の主要企業には、BRF SA、Upfield BV、Puratos、Associated British Foods PLC(Wittington Investments Limited)、Congara Brand Inc.などがあります。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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