タンパク質- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-02 12:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「タンパク質- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月2日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1692033-protein-market-share-analysis-industry-trends.html

タンパク質市場規模は2025年に283億2,000万米ドルと推定・予測され、2030年には366億9,000万米ドルに達し、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは5.31%で成長すると予測されます。

持続可能な代替蛋白源は、主に飲食品セグメントに応用され、市場需要を押し上げます。

金額ベースでも数量ベースでも、飲食品は2023年においても同市場の支配的なエンドユーザー・セグメントであり続けた。需要は主に乳製品と食肉の代替用途が牽引し、消費者は植物性タンパク質が豊富な代替品を求めています。2023年には、食肉と乳製品の代替産業が合わせて金額ベースで40.74%のシェアを占めました。植物性タンパク質への高い嗜好性により、消費者の肉離れが進んでおり、これが需要を牽引する大きな要因となっています。2023年現在、欧州では260万人が菜食主義者で、欧州人口の3.2%を占める。彼らはタンパク質含有量の高い肉や乳製品の代替品を求めていました。
植物性タンパク質タイプの用途では、飲食品セグメントが動物飼料セグメントに僅差で続いた。植物蛋白質は、動物飼料分野で使用される他の蛋白質の中で、金額ベースで89%のシェアを占めています。植物性タンパク質は、より優れたタンパク質消化率、良好なアミノ酸プロファイル、長い保存性など、ミルク代替品や魚粉よりも多くの利点を提供します。このセグメントは、2024年から2029年にかけて4.64%のCAGRで推移すると予想されています。
成長という点では、パーソナルケアと化粧品分野が他の分野を上回り、清潔で自然なパーソナルケア製品への関心の高まりにより、2024年から2029年にかけて金額ベースでCAGR 6.41%を記録すると予想されます。タンパク質は、ジェル、シャンプー、コンディショナー、クリームなど、さまざまな化粧品に使用されています。コラーゲン、エラスチン、ケラチンなど、体内に自然に存在するタンパク質も、皮膚や毛髪を自然に強化する高い効果を考慮し、人気を集めています。タンパク質成分は皮膚や毛髪への効果が証明されており、パーソナルケアと化粧品分野での需要を押し上げています。

植物由来の肉に対する需要の高まりが、北米でのタンパク質消費を促進しています。日本の電気自動車市場は政府と業界の提携により徐々に成長

消費者はより健康的なスナックの代替品を求めており、タンパク質強化食品の成長に大きな展望を与えています。2023年には世界の消費者の約60%がマインドフル・スナッキングをより意識するようになり(前年比4%ポイント増)、61%がより健康的な代替スナックを常に探すようになった(同7%ポイント増)。北米、ラテンアメリカ、欧州、アジア全体では、より健康的なライフスタイルが、より体に良いスナックを選ぶ主な理由となっています。
北米は引き続き世界最大のタンパク質消費国であり、主に米国が牽引しています。タンパク質原料の様々な原材料の生産量の増加と消費者の意識の変化が市場に影響を与えています。例えば、米国は2023年に約2,266億ポンドの食用牛乳を生産しました。
アジア太平洋は、多様なタンパク質源に対する消費者の需要に牽引され、2023年には第2位の市場となりました。消費者の嗜好が植物性へとシフトしたことが大きく影響しました。アジア太平洋地域は、植物性タンパク質の生産に必要な原材料の供給が豊富で、メーカーや消費者にとって比較的費用対効果の高い選択肢となっています。アジア太平洋は、2024年から2029年にかけて5.42%のCAGRで推移すると予測されています。
中東は、健康志向の高まりにより天然で持続可能な原料への需要が急速に高まっているため、最も急成長する市場になると予測されます。同地域は、2024~2029年に数量ベースでCAGR 5.57%を記録するとみられています。これは、消費者の嗜好が、より健康的で免疫力を高め、加工度の低い、「フリーフロム」食品へと変化していることに起因しています。2022年には、アラブのミレニアル世代の約25%が便利で簡単に入手できる食品を求めていました。

世界のタンパク質市場の動向

化粧品と栄養化粧品における動物性蛋白質の消費と使用が市場の世界的成長を支えています。

動物性タンパク質の世界の消費は大幅な成長を遂げており、中でも乳製品は重要かつ拡大中のセグメントです。特にアスリートの間で、乳製品タンパク質の健康上の利点に対する認識が高まっていることが、世界の一人当たりの動物性タンパク質消費に拍車をかけています。例えばインドでは、2022年から2023年にかけて、インドの消費者の37%が1日の平均牛乳摂取量を1.5~2リットルと報告し、さらに10%が1日3リットル以上摂取しています。これらの数字は、特定の地域における一人当たりの消費水準の高さを浮き彫りにしており、動物性タンパク質に対する世界の需要の大きさを裏付けています。
さらに、動物性タンパク質の世界の消費量は依然として大きく、鶏肉がその主要部分を占めています。例えば、牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉からのタンパク質の利用可能量は、2030年までにそれぞれ5.9%、13.1%、17.8%、15.7%増加すると予測されています。この大幅な量の伸びは、動物性蛋白源に対する世界の需要の大きさと、この需要を満たす上での鶏肉産業の重要な役割を浮き彫りにしています。さらに、牛肉、豚肉、鶏肉は大幅に消費されており、動物性タンパク質の消費パターンが浮き彫りになっています。
伝統的な食品用途にとどまらず、医薬品、パーソナルケア、栄養補助食品産業からのコラーゲンやゼラチンのような動物由来タンパク質に対する需要の増加が、市場の成長を大きく後押ししています。例えば、コラーゲンやゼラチンのようなタンパク質は、化粧品や栄養補助食品に広く使用されています。さまざまな用途でコラーゲンやゼラチンの動物性タンパク質に対する需要が高まっているため、予測期間中のCAGRはそれぞれ6.07%と4.70%と予想されます。

動物性タンパク質原料の供給において乳製品原料が重要な役割を果たす

ホエイとカゼインタンパク質の生産は、主にチーズ生産工場からの供給に依存しています。カゼインとカゼイネートについては、国内工場が脱脂粉乳生産からカゼイン生産に移行する動機付けとして、1ポンド当たり約2.40米ドルの価格帯が不可欠です。2023年から2024年にかけて、世界のチーズ生産量は2,220万トンに達し、カゼイン、カゼイネート、乳清タンパク質のような乳製品タンパク質の生産状況に影響を与えました。米国は年間558万4,857トンのチーズを生産し、世界をリードしています。
米国では、乳原料メーカーが乳タンパク質の生産にますます特化しており、ミセルカゼイン濃縮原料の導入が拍車をかけて、2023年には生産量が倍増します。ミセルカゼインは、90%の未変性タンパク質含有量と高い生物学的利用可能カルシウムレベルを有し、2019年から2029年の間に顕著な市場浸透を達成すると予想されます。乳製品ベースのタンパク質に対する需要の高まりは、より高いタンパク質濃度を持つ原料の探索に大きく起因しています。
アミノ酸プロファイルで知られる豚肉は、ゼラチン製造の原料です。年間2,300万頭の豚を生産するフランスは、極めて重要な役割を果たしています。この国の食肉加工産業は、10万人以上の専門家を雇用しており、欧州第2位の規模を誇っています。豚肉に続いて、水牛と牛が重要な原料として登場し、ゼラチンとコラーゲンタンパク質の生産を強化しています。インドは牛と水牛の頭数で世界をリードしており、2023年の国の牛の頭数は3億760万頭と報告されています。

タンパク質業界の概要

タンパク質市場は断片化されており、上位5社で23.09%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Archer Daniels Midland Company, Fonterra Co-operative Group Limited, International Flavors & Fragrances Inc., Kerry Group PLC and Royal FrieslandCampina N.V(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主な戦略的質問
第7章 付録

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