脱硫ゴム市場、2033年までに14億9,382万米ドルに達する見込み
脱加硫による再生ゴムの需要は、持続可能性の目標と規制の圧力によって、世界中で着実に伸びている。
脱加硫処理後の再生ゴムの世界市場は、2024年に5億7,230万米ドルと評価され、2025~2033年の予測期間中に11.51%のCAGRで成長し、2033年までに14億9,382万米ドルに達すると予想されています。脱硫処理後の再生ゴムの需要は、環境、経済、技術といった様々な要因が重なり、大きな変革期を迎えています。自動車業界は依然としてこの需要を牽引する重要な産業であり、大手メーカーは再生ゴムを生産工程にますます取り入れています。この変化は、コスト効率だけでなく、厳格な環境規制や持続可能性への取り組みによっても促進されています。例えば、2024年には、大手タイヤメーカーが自社製品に27,000ポンド(約11,000kg)以上のタイヤ由来材料を使用したと報告しており、これは乗用車用タイヤ2,287本分のリサイクルに相当します。この傾向はタイヤ製造にとどまらず、再生ゴムは自動車用シール、ガスケット、マットなどにも利用されており、その汎用性と業界における普及の拡大を示しています。
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建設業界は、脱硫市場から回収された再生ゴムの重要な消費者として台頭しており、特にこの素材の独自の特性を活用した革新的な用途において顕著です。道路建設におけるゴム化アスファルトの使用は、耐久性の向上と騒音低減の利点から、注目を集めています。2024年には、米国の主要都市が道路再舗装プログラムに150万ポンドの砕ゴムを組み込んだ注目すべきプロジェクトが実施されました。これは、インフラプロジェクトにおける再生ゴムの活用規模の大きさを示しています。さらに、雨にさらされると修復特性を発揮する自己修復性ゴム舗装の開発は、道路メンテナンスに革命をもたらし、今後数年間で再生ゴムの需要を大幅に押し上げる可能性のある最先端の用途です。
循環型経済に向けた世界的な推進により、業界全体でサプライチェーンと生産プロセスが再構築され、脱硫市場からの再生ゴムの需要がさらに高まっています。この成長は、再生ゴムの品質と性能を大幅に向上させた脱硫プロセスの技術的進歩によって支えられています。大手ゴムリサイクル会社は、2024年に10万トン以上の使用済みタイヤを処理すると報告しており、ゴム再生事業の規模の拡大を浮き彫りにしています。消費財セクター、特にフットウェア業界もこの需要の急増に貢献しており、大手スポーツブランドは、2024年の製品ラインに300万ポンドの再生ゴムを使用すると発表しました。これらの動きは、再生ゴムがさまざまな業界でバージン材料に代わる現実的で持続可能な代替品として認識されていることを強調しています。
製品セグメンテーション: WTR、EPDM、クラムラバーなどのさまざまな再生ゴムタイプの分析
脱硫再生ゴム市場は急速に多様化しており、様々な種類の再生ゴムが様々な業界で独自の用途を見出されています。市場の主要なセグメントであるWTR(Whole Tire Reclaim)ゴムは、タイヤ製造、ゴムマット、自動車部品に広く使用されています。この成長は、WTRの優れた特性とコスト効率によって牽引されています。EPDM(エチレンプロピレンジエンモノマー)再生ゴムは、特に自動車および建設分野において、高性能シールやガスケットを必要とする用途で注目を集めています。優れたオゾン耐性と高速押出特性により、特殊な用途に最適な選択肢となっています。
廃タイヤを粉砕して得られるクラムラバーは、多様な用途に使用されています。クラムラバー市場は2023年に17億7000万米ドルと評価され、2030年までに24億7000万米ドルに達すると予想されています。クラムラバーの革新的な使用法の実例として、自己修復ゴム舗装の開発が挙げられます。雨が降ると自己修復するこの技術は、脱硫処理後の再生ゴム市場全体にわたってインフラ用途における再生ゴムの可能性を示しており、道路の耐久性とメンテナンスを向上させる持続可能なソリューションを提供します。KMCラバーのタイヤリサイクルへの取り組みは、製品セグメンテーションの実践のもう1つの具体的な例です。製品にタイヤ由来の材料を10%組み込むことで、27,000ポンドを超えるタイヤクラムを廃棄物から転用しました。これは乗用車用タイヤ2,287本分に相当します。このリサイクルゴムは、レストラン業界向けの疲労軽減フロアマットや農業用の重機用防音マットに効果的に使用され、さまざまな製品分野における再生ゴムの汎用性を実証しました。
マイクロ波脱硫プロセスは13.50%という最も高いCAGRで成長する見込み
マイクロ波脱硫プロセスは、その効率性、環境へのメリット、そして技術の進歩により、急速に成長すると見込まれています。脱硫再生ゴム市場における従来の方法とは異なり、マイクロ波脱硫は、炭素-炭素(CC)結合を維持しながら、硫黄-硫黄(SS)および炭素-硫黄(CS)結合を選択的に切断するため、バージンゴムの特性を忠実に再現した高品質の再生ゴムが得られます。2024年の研究では、マイクロ波脱硫により粉砕タイヤゴム(GTR)の架橋密度を最大60%低減できることが示され、産業用途における再利用性が大幅に向上しました。この精度により、材料の劣化が低減され、機械特性が向上するため、高性能用途に適しています。
環境面での利点も重要な推進力です。機械粉砕などの従来の方法では、材料の損失やエネルギー消費量の増加が伴うことが多いのに対し、マイクロ波脱硫は消費エネルギーを最大40%削減し、排出量も削減するため、脱硫再生ゴム市場における世界的な持続可能性目標にも合致しています。2024年の報告書では、このプロセスがエチレンプロピレンジエンゴム(EPDM)や廃タイヤゴム(WTR)など、幅広いゴム廃棄物に対応できることが強調され、適用範囲が拡大しています。無機塩や硝酸の使用といった技術革新によって効率はさらに向上しており、2024年の研究では、これらの添加剤を使用することで脱硫率が最大30%向上する可能性があることが明らかになっています。さらに、連続マイクロ波脱硫システムの開発により大規模生産が可能になり、一部の施設では年間1,000トンを超えるゴム廃棄物を処理しています。これらの進歩と、ゴム廃棄物削減に対する規制圧力の高まりが相まって、今後数年間でマイクロ波脱硫の採用が促進されると予想されます。
再生ゴム市場の収益の64.81%以上は自動車産業によるもの
自動車業界は、持続可能な材料と費用対効果の高いソリューションに対する高い需要に支えられ、脱硫ゴム市場において収益の64.81%以上を占め、市場をリードしています。再生ゴムはタイヤ製造において広く使用されており、性能を損なうことなくバージンゴムの代替品として活用されています。2024年には、大手タイヤメーカーが自社製品に27,000ポンド(約11,000kg)以上のタイヤ由来材料を使用したと報告しており、これは乗用車用タイヤ2,287本分のリサイクルに相当します。この傾向は、自動車業界の持続可能性への取り組みによって推進されており、ミシュランやピレリなどの大手メーカーは、タイヤ生産ラインに再生ゴムを取り入れています。
タイヤ以外にも、シール、ガスケット、マットなど、タイヤ以外の自動車部品にも再生ゴムがますます利用されています。2024年の調査では、再生ゴムを使用することで自動車用シールの製造コストを最大20%削減できることが明らかになり、メーカーにとって魅力的な選択肢となっています。厳しい自動車性能基準を満たす再生ゴムの性能も、その採用をさらに加速させています。特に、自動車用ガスケットに使用される再生ゴムは、脱硫再生ゴム市場において最大150℃の耐熱性を示すことが示されています。自動車業界が二酸化炭素排出量の削減に注力していることも需要を押し上げており、ある大手自動車メーカーは2024年に、再生ゴムの使用によりバージンゴムと比較してCO2排出量が15%削減されたと報告しています。
新興市場における自動車セクターの拡大も重要な要因の一つです。2024年には、自動車生産台数の増加と持続可能性への関心の高まりを背景に、アジア太平洋地域が世界の再生ゴム需要の40%以上を占めると予想されています。世界の自動車産業は2030年までに年間1億台以上の自動車を生産すると予測されており、環境要因と経済要因の両方に牽引され、自動車セクターにおける再生ゴムの需要は持続的な成長が見込まれます。
エンドユーザー業界の動向:自動車、建設、消費財セクターの需要パターン
脱硫再生ゴム市場は、様々なエンドユーザー産業で著しい成長を遂げており、各セクターは独自の需要パターンと用途を示しています。2022年に天然再生ゴム市場を収益ベースで総市場シェアの61%以上で支配した自動車業界では、再生ゴムの使用はタイヤ製造だけにとどまりません。例えば、シール、ガスケット、マットなどのタイヤ以外の自動車部品には、持続可能性の目標と費用対効果に牽引されて、再生ゴムがますます取り入れられています。建設業界は、革新的な用途で再生ゴムを利用しているもう1つの重要なエンドユーザーです。道路建設におけるゴム化アスファルトの使用は注目すべきトレンドであり、耐久性の向上と騒音低減の利点をもたらします。さらに、柔軟性とひび割れ耐性を向上させるために、ゴム骨材をコンクリートに組み込むことが検討されています。これらの用途は、建設業界における持続可能な建材へのますます重点的な取り組みと一致しています。
消費財セクター、特に靴業界では、再生ゴムの普及が進んでいます。この成長は、持続可能な製品に対する消費者の意識と嗜好の高まりに支えられています。実例もこれらの傾向を如実に示しています。KMCラバー社がレストラン業界向けに開発した疲労軽減フロアマットに再生タイヤ素材を組み込んだ成功例は、建設業界と消費財業界の融合を実証しています。自己修復性ゴム舗装の開発は、自動車業界と建設業界をつなぐインフラにおける革新的な活用例です。
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豊田合成株式会社とGRP株式会社が共同で市場シェア28%以上を掌握
豊田合成株式会社は、高度な技術力と戦略的パートナーシップを活用し、脱硫ゴム市場におけるリーダーとしての地位を確固たるものにしています。炭素-炭素(CC)結合を維持しながら、硫黄-硫黄(SS)結合と炭素-硫黄(CS)結合を選択的に切断する独自の脱硫プロセスにより、バージンゴムに匹敵する性能を持つ高品質の再生ゴムを実現します。この技術的優位性は、豊田合成が強力な基盤を持つ自動車業界にとって特に魅力的です。トヨタグループ向けが売上高の65.9%を占めています。同社は最近、森町工場のゴムリサイクル能力を倍増させ、年間生産量を1,200トンに増強しました。これは、持続可能な材料に対する高まる需要に応えるという同社のコミットメントを明確に示しています。さらに、臭気成分を水中に溶解・分散させる同社の革新的な脱臭技術は、業界の重要な課題に対応し、再生ゴム製品の潜在的な用途を拡大しています。豊田合成は、世界16カ国に製造拠点を構え、多様な製品ポートフォリオを有しており、2034年までに14億8,936万米ドルに達すると予想される再生ゴム市場の成長を最大限活用できる好位置に立っています。
GRP Ltd.は、ゴムリサイクルへの包括的なアプローチと持続可能性への戦略的重点により、脱硫処理後の再生ゴム市場の主要プレーヤーとして台頭しています。同社の高度な連続熱分解プロセスは、使用済みタイヤをクラムラバー、タイヤ熱分解油(TPO)、回収カーボンブラック(RCB)などの価値ある材料に効率的に変換することを可能にし、資源利用を最大化し、収益源を多様化します。GRPの最近の拡張計画には、再生能力を3,600トン増強し、新しい熱分解施設によりタイヤリサイクル能力を1.5~1.8倍に増強することが含まれており、同社の積極的な成長戦略を際立たせています。ミシュラン、ピレリ、コンチネンタルといった世界有数のタイヤメーカーとの戦略的パートナーシップは、GRPの再生ゴムの品質をさらに証明し、安定した需要基盤を確保しています。同社の輸出範囲は60カ国以上に及び、400社以上の顧客にサービスを提供しており、世界市場への浸透を実証しています。 GRPは、循環型経済モデルの導入と再生可能エネルギー源への投資を組み合わせ、持続可能な製造方法に対する消費者と規制当局の高まる要求に合致しています。この包括的なアプローチにより、GRPは脱硫ゴム市場における先進的なリーダーとしての地位を確立し、市場トレンドに適応し、それを形成できる能力を有しています。
脱加硫による世界の再生ゴム市場の主要プレーヤー:
• Rubberlink
• Tyromer Inc.
• Austin Rubber Company
• Circular Rubbers Technologies Inc
• Toyoda Gosei Co., Ltd.
• Rubber Conversion Srl
• Dolphin Rubbers
• ELGI Rubber
• Sapphire Reclaim Rubber Pvt. Ltd.
• Lead Reclaim & Rubber Products Ltd.
• Polylema
• Other Prominent Players
主なセグメンテーション:
製品タイプ別
• 天然ゴム
• シリコンゴム
• 合成ゴム
o ニトリルゴム
o ネオプレンゴム
o ブチルゴム
o エチレンプロピレンジエンモノマー(EPDM)ゴム
o フッ素エラストメーターゴム
o イソプレンゴム
o スチレンブタジエンゴム
o その他
フォーム別
• 固体
o シート
o タイヤ
o フォーム
• 液体
脱硫プロセスによる
• 化学薬品
• 熱機械
• 電子レンジ
• 超音波
• 機械
アプリケーション別
• タイヤとチューブ
• 接着剤とシーラント
• 自動車部品
• 建設資材
• 履物
• その他
エンドユーザー別
• 自動車
• 工事
• 消費財
• 製造業
• その他
流通チャネル別
• オンライン
• オフライン
o 直接
o 卸売業者
地域別
• 北米
• ヨーロッパ
• アジア太平洋
• 中東・アフリカ
• 南アメリカ
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