ジャガイモ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ジャガイモ:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。
ジャガイモ市場規模は2025年に1,197億9,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは3.5%で、2030年には1,422億7,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
ジャガイモは、米、小麦に次いで世界で3番目に重要な食用作物です。食用になるジャガイモの品種は4,000種以上あり、そのほとんどが南米のアンデス山脈に分布しています。また、野生のジャガイモも180種以上あるが、非常に苦いため食用にはならないです。ジャガイモは、害虫、病気、気候条件に対する自然な耐性を持っています。発展途上国では、ジャガイモの生産面積が急速に伸びており、他のすべての食用作物を追い抜いています。ジャガイモは、南米、アフリカ、中南米を含むアジア全域で、何百万人もの人々の食糧安全保障の基本的な要素となっています。世界で10億人以上がジャガイモを食べています。他の食用作物に比べ、ジャガイモは貯蔵が容易で、収量が多く、栽培に必要な作付面積が少なく、栄養価が高いという利点があります。これらの特質から、ジャガイモは加工食品産業に適した作物です。
ジャガイモは、北欧州で最も頻繁に食べられている主食です。ジャガイモのない欧州料理を想像するのは難しいです。欧州は、一人当たりのジャガイモ消費量が世界で最も多い国のひとつです。ウクライナ(139kg)とベラルーシ(182kg)は欧州で最もジャガイモを消費しています。
世界のジャガイモ市場では、生鮮ジャガイモとチルドジャガイモが2大カテゴリーとなっています。生鮮ジャガイモは日常消費に使用されるのに対し、チルドジャガイモは輸出または輸入され、食品加工産業で使用されます。伝統的にじゃがいもを消費しない国でも、じゃがいもの賞味期限が長いため人気があります。加工食品がジャガイモ消費の大半を占める加工食品業界では、生鮮ジャガイモの需要が世界的に急増しています。2020年の国際貿易地図によると、フランス、ドイツ、中国、オランダ、カナダ、米国が世界の生鮮ジャガイモの主要輸出国です。中国、インド、ロシア、米国、ドイツが2020年における世界最大のジャガイモ生産国で、その収穫量はそれぞれ7,820万トン、5,130万トン、1,960万トン、1,880万トン、1,170万トンでした。
したがって、ジャガイモ需要の増加と世界の生産量の増加は、予測期間中のジャガイモ市場にとってプラスの傾向を反映しています。
ジャガイモ市場の動向
加工産業からの需要増加
ジャガイモは家庭料理の野菜としてだけでなく、様々な用途に使用されています。世界で栽培されるジャガイモのうち、生食されるのは50%未満です。残りはジャガイモベースの食品や食品原料に加工され、牛、豚、鶏の餌となり、産業用のデンプンに加工されます。世界のジャガイモ消費は、生鮮ジャガイモから付加価値の高い加工食品へとシフトしています。その主要品目のひとつが冷凍ジャガイモで、世界のレストランやファストフード・チェーンで提供されるフライドジャガイモのほとんどがこれに含まれます。ジャガイモクリスプも加工品のひとつで、多くの先進国のスナック菓子市場を席巻しています。脱水ジャガイモフレークは、小売店のマッシュジャガイモ製品、スナック菓子の材料、さらには食糧援助として使用されています。ジャガイモ・フラワーも脱水製品のひとつで、食品業界では、肉類を混ぜ合わせたり、肉汁やスープにとろみをつけたりするのに使われています。きめ細かく無味の粉末で「優れた口当たり」のジャガイモスターチは、小麦やトウモロコシのでんぷんよりも粘度が高く、よりおいしい製品を提供します。ソースやシチューのとろみ剤として、またケーキミックス、生地、ビスケット、アイスクリームのつなぎとして使われます。東欧とスカンジナビアでは、砕いたジャガイモを加熱してデンプンを発酵可能な糖分に変え、ウォッカやアクヴァビットなどのアルコール飲料の蒸留に使用します。
米国で加工用に使用されるジャガイモは1,400万トンに達し、2020年からわずかに増加しました。チップスやシューストリングに利用されたジャガイモの総重量は300万トンで前年比2%増でした。冷凍フライドジャガイモとその他の冷凍品は、2020年に860万トンの生ジャガイモを使用し、2018年より2%増加しました。フリトレーは2020年に米国で最大のジャガイモチップスを提供し、売上高は48億米ドルを超えました。フリト・レイのブランド・ポートフォリオには、特にレイズ、チートス、ドリトス・チップスが含まれます。
したがって、さまざまな国でジャガイモの生産と消費が増加しており、予測期間中の市場の成長を後押しすると予想されます。
アジア太平洋が市場を独占
中国は現在、世界最大のジャガイモ生産国です。FAOSTATのデータによると、同国のジャガイモ生産量は2019年に7,565万7,850トンと報告され、2020年には7,823万6,596トンに増加しました。収穫面積は2019年に4,038,885ヘクタールで、2020年には4,218,188ヘクタールに増加します。中国におけるジャガイモ生産の急速な増加には複数の理由があります。ジャガイモの短い成長期間と幅広い適応性により、ジャガイモは国内の多様な地形と気候に適しており、年間を通じてジャガイモを植えることができます。中国の生鮮ジャガイモの大半は食用に使用されています。業界関係者によると、中国のジャガイモの60%は家庭やレストランで生食されています。しかし、急速な都市化により中産階級の人口が増加しており、この層は西洋化された料理に魅力を感じているため、ジャガイモ加工品の人気が高まっています。
インドは、中国に次いで世界最大のジャガイモ生産国です。インドのジャガイモ生産量は2020年以降着実に増加しています。生産量の増加は、国内のジャガイモ消費量の増加に正比例しています。都市化と工業化は、インドにおけるすぐに食べられるコンビニエンス・フードの需要拡大に大きく寄与しています。このため、ジャガイモを原料とする冷凍加工食品の需要が高まっています。
このため、ジャガイモは同地域の主食のひとつとなっており、生産量と消費量は増加し、予測期間中も増加すると予想されます。アジア太平洋の好条件は、毎年より高い農産物を調達するのにさらに役立ちます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 市場機会と今後の動向
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