欧州のプラスチックキャップとクロージャー-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「欧州のプラスチックキャップとクロージャー-市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月14日より開始しました。
欧州のプラスチックキャップとクロージャー市場は予測期間中にCAGR 4.5%を記録する見込み
主要ハイライト
食品消費は高成長を遂げています。このため、保存期間が長く無菌性の包装食品の需要が高まっています。欧州では、食品メーカーが最終顧客に製品を輸送・販売できるように、こうした目的を達成するのに役立つ包装を製造する様々な企業が存在します。また、医薬品産業では、改ざん防止キャップとクロージャーの需要が見込まれています。
キャップとクロージャーの需要単価の大半は、プラスチックスクリューキャップや金属製クラウンのような低コストの製品タイプであるが、医薬品やビューティーケア製品の包装において、より洗練されたクロージャー製品が使用されるようになることが、市場金額の伸びを牽引するであると考えられます。新興国市場の成長は先進国市場よりも速いが、西欧の大市場にも成長機会は存在します。
飲料セグメントの主要動向としては、ビールや炭酸飲料など一部のカテゴリーで包装サイズが大型化し、使用されるクロージャーのサイズや種類に影響を与えるものがあります。一方、外出先での消費が需要の主要原動力となっているスティル飲料、パック入り飲料水、スポーツドリンクのカテゴリーでは、個包装の小型サイズが一般的になりつつあります。
飲食品産業は英国最大の製造業であり、自動車産業と航空宇宙産業の合計よりも大きいです。飲食品の輸出総額は230億英ポンド以上、産業の売上高は1,040億英ポンドで、英国の製造業全体の19%を占めています。英国における食品製造から生み出される収益は、2018年には1,065億8,000万米ドルに達し、2024年には1,177億2,000万米ドルに達すると予想されています。
一部のエンドユーザーはすでに軽量クロージャーへの移行を開始しており、飲料会社の環境目標の達成や材料エネルギーコストの節約に貢献しています。汚染削減の取り組みとして、欧州連合(EU)は最近、土曜日にストロー、皿、カトラリーなどを含む様々な使い捨てプラスチック品を禁止しました。
欧州のプラスチックキャップとクロージャー市場動向
飲料産業が大きく成長する見込み
欧州のボトル入り飲料水は、他の包装入りノンアルコール飲料の中で安定した市場シェアを占めており、消費者の82%が天然ミネラルウォーターを好み、そのうち15%は湧き水を好むと回答しています。欧州ボトルドウォーター連盟によると、ノンアルコール飲料のうち、48%が包装飲料水として消費され、38%がソフトドリンク、7%がジュースやネクター、6%が希釈飲料として消費されています。このように飲料の消費量が多いため、プラスチック・キャップとクロージャーの需要は増加すると予想されます。
さらに、何百万本もの飲料ボトルが偽造され、悪影響をもたらしています。このような結果は、開封、密封、閉鎖の容易さ、最適なレートでの複数のデザインの可能性などの追加機能を備えた偽造防止キャップとクロージャーの必要性を後押ししています。そのため、キャップとクロージャーの需要が伸びています。
ビール、炭酸飲料(CSD)、ボトル入り飲料水が最大のセグメントです。ビールの生産量は緩やかに増加しているが、CSDの消費量は多くの地域で減少しています。一方、ボトル入り飲料水の消費量は欧州のほとんどの地域で増加し続け、主にペットボトルに使用されるプラスチック・キャップが恩恵を受ける。牛乳やフルーツジュースのような最も確立された飲料カテゴリーは成長機会に乏しいが、レディトゥドリンク茶やコーヒー、スポーツドリンク、その他の健康的な代替飲料を含む新しい飲料カテゴリーは、飲料用クロージャーの需要全体を押し上げると考えられます。
欧州では、プラスチックキャップ&クロージャーの一人当たりの消費量が多く、将来の成長は限定的となります。健康志向の消費者の間でジュースや機能性飲料を含む健康飲料を消費する傾向が強まっており、一部の成熟市場では炭酸飲料の減少にもつながっています。過去5年間における清涼飲料の売上減少が、最大のエンドユーザーである飲料包装セグメントの成長を妨げています。
英国が大きな市場シェアを占める見込み
英国は欧州最大のワイン消費国のひとつです。International Organization of Vine and Wineによると、2020年、英国は世界のワイン消費量全体の6%を占め、第4位にランクされます。天然コルクよりもプラスチック/合成コルクやスクリューキャップを好む傾向が強まっていることが、この市場で見られる新しい動向です。加えて、合成樹脂製コルクはTCA汚染に悩まされることがなく、予測可能な酸素移動速度と密閉性を提供し、天然コルクより3倍も安価です。
消費者の健康志向が高まり、個人所得の増加とともに健康飲料への需要が高まっています。このため、ボトル入り飲料水は個人にとってより身近なものとなり、キャップとクロージャー市場の成長を後押しする要因となっています。欧州ボトル入り飲料水連盟によると、英国のボトル入り飲料水の一人当たりの消費量は37リットルで、欧州連合(EU)平均の118リットルよりはるかに少ないが、将来的にはボトル入り飲料水の消費量は増加すると考えられます。
ボトルウォーター産業で使用されている主要栓は、標準的なプラスチックのネジ式キャップとディスペンサー式キャップです。しかし、一部のボトル入り飲料水には、1回分用のPET容器と高密度ポリエチレン(HDPE)製のバルク容器の両方で、ディスペンサー用クロージャー(プッシュプルスポーツキャップやバルクウォータースパウトなど)と保護用オーバーキャップの両方が使用されています。
英国ソフトドリンク協会によると、英国のソフトドリンク市場はCAGR 2.62%(2015~2019年)で成長していたが、2020年には7年ぶりにソフトドリンク市場の市場規模が10.5%の急減を示しました。国土の大半が数ヶ月間封鎖された状態にあり、購買パターンが激変したことが、2020年のソフトドリンク総市場における販売額の減少を説明しています。
欧州のプラスチックキャップとクロージャー産業概要
欧州のプラスチックキャップとクロージャー市場は、初期投資が高いため、適度に集中しています。Albea Group、Tetra Pak International SA、BERICAP GmbH &Company KG、Berry Global Inc.など、少数の大手企業が独占しています。市場で圧倒的なシェアを誇るこれらの大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力しています。これらの企業は、市場シェアを拡大し、収益性を高めるために戦略的な共同イニシアティブを活用しています。
2021年6月-Bericap Global Inc.は、アルミ製ロールオンキャップのメーカーであるMala Verschluss-Systeme GmbHを買収。Malaは新市場へのアクセスを獲得し、ベリカップの製品ポートフォリオはアルミニウム製キャップに拡大されます。この買収により、ベリカップは成長軌道を継続し、Malaを傘下に収めることで、新たな市場セグメントを開拓し、プラスチックとアルミニウムを組み合わせた革新的なクロージャー技術を開発する機会を得る。
2021年6月-AptarGroup Inc.は、新たな動向に関する市場知識を深め、製造、規制、イノベーションの専門知識を活用するため、スマートボトル・メーカーのREBOと提携しました。REBOは、キャップに内蔵されたBluetooth技術で水の消費量を追跡する水筒を発売。パーソナライズされた水分補給アプリ(iOSとAndroid)がREBOボトルのスマートキャップと同期し、健康目標を追跡します。ボトルはライトアップされ、消費者に水分補給のリマインダーを送る。この水筒は、消費者にペットボトルが環境に残るのを避けるための個人的な貢献を意識させる。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 技術スナップショット
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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