スポーツにおけるウェアラブルデバイス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スポーツにおけるウェアラブルデバイス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月30日より開始しました。
スポーツにおけるウェアラブルデバイスの市場規模は、2025年に941億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは4.18%で、2030年には1,155億7,000万米ドルに達すると予測されます。
ウェアラブル技術・機器市場は急速なペースで拡大しています。産業が焦点に向かう中、企業はデバイス自体に新機能を追加する以外に、サービス強化を優先しています。
主なハイライト
ウェアラブルデバイスはスポーツ産業において重要な位置を占めており、アスリートが日々のルーチンに忠実であることをサポートし、制御するようにプログラムされた様々なパラメータに関する重要な情報を提供します。このデータをより適切に評価・分析し、パフォーマンスや総合的な個人のフィットネスを向上させるための分析ツールの統合が、スポーツ産業におけるウェアラブルデバイスの必要性を支えています。
ウェアラブル市場の成長は、改善された通信プロトコルの普及と適合性、センサー技術の小型化と相まって需要が増加していることに起因しています。センサーやウェアラブルデバイスは、圧縮されたコンパクトなサイズと優れた統合技術により、リストウェア、衣服、靴、眼鏡などの複数のアクセサリーに組み合わせることができます。
スポーツ市場においてウェアラブルデバイスに影響を与える要因としては、大手企業の参入、携帯性と快適な使用感、ヘルスケア意識の高まり、製造コストの高騰、技術進歩などが挙げられます。これらの本質的な要因がウェアラブルデバイスの採用を後押ししています。活動量計、スマートウォッチ、スマートウェアなどのウェアラブルデバイスは、持ち運び可能な使用方法、最新かつ高度な技術の進歩など、数多くの利点があるため、顧客の間で好まれています。
オンライン・オフラインを問わず、スポーツ・イベントの増加は、スポーツ・ウェアラブル・デバイス市場の重要な促進要因となっています。プロの大会、アマチュアのトーナメント、コミュニティ主導の活動など、スポーツイベントの増加は、スポーツ体験を向上させ、リアルタイムデータを提供し、パフォーマンス指標を追跡するウェアラブルデバイスの需要を生み出しています。
ウェアラブル電子機器は、フィットネスやスポーツにおいて、心拍数、カロリー消費、睡眠、血圧などのパラメータを制御・監視するためのさまざまな用途が見出されています。ウェアラブルデバイスは、ユーザーがスマートウェアラブルで健康関連情報をチェックすることを可能にします。
予測期間中に市場の拡大を抑制すると予想される主な障害の1つは、革新的なウェアラブル技術のコストが高いことです。この分野の大半の企業はプレミアム製品のカテゴリーで製品をリリースしているが、これは多くのユーザーにとって手頃な価格ではなく、製品が規模の経済に到達するのを制限しています。
スポーツにおけるウェアラブルデバイス市場動向
スマートウェアデバイスタイプセグメントが大きな市場シェアを占める見込み
スマート衣料、スマート衣服、エレクトロニック・テキスタイル、スマート・テキスタイル、E-テキスタイルとしても知られるスマート生地は、事前に定義された制御メカニズムまたは認知主導型の動作によって外部環境を感知し、反応することができる生地と定義することができます。これらの配置は、高度な技術を使用することにより、ユーザーの身体状態を監視するのに役立ちます。現在のところ、スマート衣料市場は黎明期にあるが、フィットネス人口の増加により、予測期間中に顕著な速度で上昇すると予想されます。
スマートベスト、下着、スマートシューズ、スマートソックス、スマートタイツなどのスマート衣料は、他のデバイスとの通信、他の素材に変換されたエネルギーの採取、環境危険からの着用者の保護など、様々な潜在的アプリケーションを持つことになります。
さまざまな研究機関も、スマート衣類の用途を広げるための研究活動に投資しています。例えば、MITは、体温、心拍数、呼吸数などのバイタルサインを常時監視するために、一般的に運動着に使用されるポリエステルを含む柔軟な布地に埋め込むことができる軽量センサーを開発しました。センサーは洗濯機で洗うことができ、取り外して別の衣服に再利用できる衣服に組み込むことができます。このセンサーは、健康産業、陸上競技、宇宙飛行士のバイタルサイン・モニタリングに応用される可能性があります。アメリカ航空宇宙局(NASA)とマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ宇宙探査イニシアティブは、MITの研究に一部資金を提供しました。
スマートウェアラブルを衣服に組み込むことで、スマート衣服やモノのインターネット(IoT)ベースの衣服が開発されるかもしれないです。
さらに、スマートウェアの場合、より重要な機能はパッシブ機能であり、センサーがアスリートの生理学的測定値や身体の動きをモニターします。データに基づいてスマートな評価を行い、アスリートがよりハードに働く、休息する、テクニックを修正するなどを示唆するリアルタイムのフィードバックを提供することができます。
北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米のウェアラブルデバイス市場、特にスポーツ産業は近年大きく成長しています。ウェアラブルデバイスとは、身体に装着する電子機器のことで、一般的にはアクセサリーや衣服に装着され、スポーツやフィットネス活動に関連するデータを収集・分析するように設計されています。これらのデバイスには様々なセンサーや技術が搭載されており、心拍数、歩数、走行距離、消費カロリーなどのパラメーターを追跡・監視し、さらにはリアルタイムのフィードバックやコーチングを提供します。
米国のサッカー選手たちは、何年も前からプレー中に装着しています。全地球測位システム(GPS)トラッキング分野で人気のあるSTATSportsやCatapult Sportsのような企業は、こうした動向から大きな恩恵を受けています。
リストウェアやボディウェア製品に対する需要の高まりが、北米の消費者製品部門におけるウェアラブル・デバイスの成長につながっています。さらに、米国を拠点とする企業の開発および技術革新の進展が、同地域の市場、特に米国の市場に最も大きく貢献し、ウェアラブルデバイスの利用が大幅に増加しました。
個人の間で健康とフィットネスに対する意識が高まり、注目が高まっていることから、身体活動の追跡と改善に役立つウェアラブルデバイスの需要が急増しています。加えて、各企業も積極的に協力し、製品の革新を図っています。例えば、アスレチック&スマートウェアのAthos社は、米国を拠点とするゴールデンステート・ウォリアーズと協力し、スマートウェアを使用して怪我を予防し、選手のパフォーマンスを最適化しています。製品には、OMsignalフィットネススポーツブラと、ECG、身体活動、呼吸活動をリアルタイムで把握できる魅力的なライフスタイルブラがあります。
スマート素材は、戦場での洞察力を高めながら兵士の健康状態を改善するための新しい軍服を作る上で重要な要素となっています。同軍は、複数の政府機関、業界リーダー、学界と提携し、米国軍に技術的・戦術的優位性を提供することで、米国軍に有用なスマート衣料ソリューションの成長を奨励・推進しています。
北米のスポーツ分野でのウェアラブルデバイス市場は、フィットネストラッキング技術の採用の増加と、業界における継続的な技術革新により、成長の態勢が整っています。技術が進歩し続けるにつれて、ウェアラブルのスポーツ・エコシステムへのさらなる統合が期待され、個人が自分の運動能力をモニターし、向上させることができるようになります。
スポーツにおけるウェアラブルデバイス産業の概要
スポーツにおけるウェアラブルデバイス市場は、Garmin Ltd.、Zepp US Inc.、Catapult Sports Pty Ltd.、Kinexon GmbH、Sensoria Inc.などの大手企業が存在し、細分化されています。市場のプレーヤーは、製品ラインナップを強化し、持続可能な競争優位性を獲得するために、提携、イノベーション、買収などの戦略を採用しています。
2023年5月、ガーミンはインドで、最適なパフォーマンスとトレーニングのための太陽光発電オプションを備えたEdge 540と840シリーズGPSサイクリングコンピュータを発売しました。これらの新しいEdgeサイクリング・コンピュータには、ダイナミック・パフォーマンス・インサイト、高度なマッピング、ソーラー充電などの洗練された機能が搭載されており、ライダーはより賢い決断を下し、より効果的なトレーニングを行うことができます。
2022年9月、健康技術の新興企業Zepp Healthが所有する世界のスマートウェアラブルブランドAmazfitは、2つのフラッグシップスマートウォッチAmazfit GTR 4とAmazfit GTS 4を発表しました。Amazfit GTR 4とAmazfit GTS 4です。これらのスマートウォッチはAmazfitのラインナップの中で初めて、将来のアップデートを経て、Zeppアプリを通じてアディダスランニングアプリにスポーツとフィットネスのデータを同期することができます。この開発は、Amazfitとアディダス・ランタスティックの戦略的関係の成果であり、スポーツやフィットネス愛好家のユーザー体験を向上させます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場の洞察
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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