中国の電気自動車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-05-22 15:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国の電気自動車:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月22日より開始しました。

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中国の電気自動車市場規模は2025年に6,200億米ドルと推定・予測され、2029年には1兆1,200億米ドルに達し、予測期間中(2025-2029年)のCAGRは15.99%で成長すると予測されます。

多様な車両構成への注力は、電気自動車のイノベーションをリードし、幅広い消費者の嗜好に応えるという中国の野心を反映しています。

中国の活気ある自動車市場において、EVに向けた動きは、消費者の嗜好の幅広いシフトや、より持続可能な交通エコシステムの育成を目指す政策方針を反映し、さまざまな車両セグメントで市場ダイナミクスを再構築しています。ハッチバックHEVセグメントは、完全電動化に向けた市場の調整を示唆し、若干の減少が予想される一方、セダン、SUV、MPVセグメントは、環境に優しい需要、技術の進歩、政府の強力なインセンティブの組み合わせに後押しされ、継続的な成長が見込まれています。
特にセダンのHEV市場は劇的な成長を遂げており、中国の積極的な二酸化炭素削減政策と、HEVを消費者にとってより魅力的なものにする補助金によって、さらなる拡大が予測されています。同様に、SUV HEVセクターも飛躍的な伸びを示しており、SUVの実用性や多用途性と環境面のメリットを融合させたクルマへの嗜好が明確に表れています。この動向は今後も続くと予想され、ハイブリッド技術の継続的な進歩によって、10年後までには販売台数がかなりの数に達すると予測されます。
MPVセグメントは小規模ながら、この上昇軌道を反映しており、広々として多用途で環境に優しい輸送ソリューションを求める中国の消費者の多様なニーズを示しています。持続可能な輸送を促進する政府の政策と、充電インフラや自動車技術の発展が、この成長を後押しする主な要因となっています。中国が電動化への道を歩み続ける中、これらの車両セグメントのさまざまな軌跡は、複雑かつ急速に進化する市場を明らかにしています。

中国の電気自動車市場の動向

政府のイニシアティブとOEMの強力な投資が、中国の電気自動車販売の急成長を牽引

自動車燃料によるガス排出を削減するために政府が開始したプログラムは、消費者にグリーン車へのシフトを促しています。2020年11月、中国政府は2035年までに化石燃料車を禁止することを発表し、新エネルギー計画のもと100%新エネルギー車を販売することを明言しました。その結果、電気自動車の需要が増加しました。このような規制を採用したことで、中国では近年、電気自動車とそれに使用されるさまざまな種類のバッテリーパックの販売が強化されています。
政府は、国内の電気自動車需要を促進・強化するため、顧客やメーカーに対してさまざまな制度やインセンティブを導入しています。2022年5月、政府は電気自動車の販売を増やすための補助金制度の再導入を発表しました。さらに政府は、電気自動車を選ぶ顧客に1,500米ドルの補助金を割り当てる。このような要因により、顧客は電気モビリティへの投資を促し、2022年の電気自動車販売台数は2021年比で2.90%増加しました。
電気自動車に対する需要の高まりにより、OEM各社は電気自動車カテゴリーの開発と生産の拡大を計画せざるを得なくなりました。2021年、ゼネラルモーターズは、電気自動車と自律走行車に対する支出を2025年までに200億米ドルに引き上げる計画を発表しました。同社は2023年までに20車種の新型電気自動車を発売する予定で、中国で年間100万台以上の電気自動車を販売することを目指しています。その結果、これらの要因が2024~2030年の中国の電気自動車市場を牽引すると予想されます。

中国の電気自動車産業の概要

中国の電気自動車市場は適度に統合されており、上位5社で53.91%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 BYD Auto, Chongqing Changan Automobile Company Limited, Tesla Inc., Volkswagen AG and Wuling Motors Holdings Limited(アルファベット順)

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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