日本のフードサービス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のフードサービス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。
日本のフードサービス市場規模は2025年に2,892億米ドルと推定・予測され、2030年には4,734億米ドルに達すると予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは10.35%で成長します。
クイックサービスレストランが新商品の絶え間ない投入により市場で主要シェアを占める
日本のフードサービス市場は、伝統的な日本料理から世界各国の料理まで、多様な食事の選択肢があることで知られています。ミシュランの星付きレストランの数は日本が世界一で、東京だけでも200を超えます。この評価は、日本料理における調理とプレゼンテーションの質の高さと細部へのこだわりを証明するものです。日本は最も厳格な食品安全基準を定めており、政府は定期的に食品施設を検査し、その遵守を確認しています。食品の安全性を重視することは、日本料理が品質と高品質の食材を使用することを重視していることを示しています。
日本のクイック・サービスレストランは、日本の多忙なライフスタイルと、迅速で便利な食事の必要性から高い人気を誇っています。日本の多くのQSRチェーンは、ハンバーガー、フライドチキン、麺類などのファーストフードに特化しています。日本で人気のあるクイック・サービスレストランには、マクドナルド、KFC、モスバーガー、ロッテリア、フレッシュネスバーガー、吉野家などがあります。QSRは常に新商品の発売に関わっているため、最大のシェアを占めており、予測期間中のCAGRは8.99%と予想されています。
また、日本におけるクラウドキッチンの需要は、国内外の企業から大きな投資を集めています。例えば、日本のレシピ共有・フードデリバリープラットフォームであるクックパッド株式会社は、キッチンベースやZホールディングス株式会社(旧ヤフー株式会社)を含む複数のクラウドキッチン企業に投資しました。2022年には、シンガポールを拠点とするクラウドキッチン運営会社、スマートシティキッチンが東京に新施設を建設し、日本に進出する計画を発表しました。
日本のフードサービス市場の動向
日本のフルサービスレストランは高齢化と観光客の増加から恩恵を受ける
2022年のフードサービス市場シェアは38%で2番目に高いです。日本では高齢化が進んでおり、多くの高齢者がフルサービスレストランを好みます。2021年現在、日本の高齢者人口は約3,610万人で、総人口の約28.5%を占めています。日本における観光業の成長に伴い、多くの観光客が旅行体験の一環として郷土料理を求めています。地方料理や郷土料理を提供するフルサービスレストランは、こうした顧客を引き付け、地元文化の味を提供するのに有利な立場にあります。
クラウドキッチンは最も急成長しているフードサービスタイプであり、このセグメントは予測期間中にCAGR 9.20%を記録すると予測されます。パンデミックは、すでに確立されていたクラウドキッチンの動向を加速させました。経費節減の必要性から、レストランの閉店に伴いクラウドキッチンへの移行が進みました。クラウドキッチンのみを設置する経営者もいれば、切り替える経営者もおり、ハイブリッドなビジネスモデルを運営する経営者もいます。クラウドキッチンはテクノロジーによってのみ消費者にサービスを提供します。そのため、巧みなプロモーションと一流のカスタマーサポートがクラウドキッチン市場の拡大に貢献しています。
日本は人気の観光地であり、QSRは郷土料理に馴染みのない旅行者や観光前に手早く食事を済ませたい旅行者に手軽な選択肢を提供します。2021年現在、日本には合計197万人の外国人観光客が訪れています。日本のQSRチェーンのトップはマクドナルド、モスバーガー、KFCで、2022年時点でそれぞれ2,900店、1,480店、1,350店でした。
ファーストフードの人気が日本のQSRチェーンのメニュー拡大を牽引し、ハンバーガー、ピザ、焼き鳥といった料理が需要を伸ばしています。
日本では、2022年の平均受注額は20.3米ドルで、他のフードサービス業態と比べてFSRが最も高いです。同国におけるFSRの需要はアジア料理が牽引しており、これがフードサービス市場に大きく寄与しているほか、観光客の増加やアジアの郷土料理の探求により増加が見込まれています。人気のあるフルサービスレストランには、すし匠、資生堂パーラー、ぽんち軒、清林館、レ・シャントレル、伊勢末吉、てのしまむら、南禅寺瓢亭、Natives Restaurant &Patioなどがあります。FSR料理で人気のメニューはラーメン、弁当、天ぷら、寿司で、価格はそれぞれ300g当たり9.5米ドル、6.7米ドル、6.8米ドル、4.9米ドルです。
近年のファーストフード人気により、QSRチェーンはメニューの品揃えを増やしています。国内トップのQSRチェーンはマクドナルド、ドミノ、KFCで、それぞれ2,932店、957店、865店を展開しています。QSRで人気の成長ファストフードには、ハンバーガー、ピザ、焼き鳥があります。ハンバーガーとピザは、日本では300g当たり4.2米ドルと9米ドルで販売されています。
日本におけるクラウドキッチン分野は、eコマースの普及と、それに伴うUber Eats、Door Dash、Fine Dine、Demae-canのようなフードデリバリーサービスへの需要の増加、特にパンデミック後に拡大しています。そのため、人気レストランはクラウドキッチンモデルに移行しつつあります。例えば、日本の牛丼チェーンの吉野家は2020年に東京都世田谷区にダークキッチンをオープンしました。同様に、日本のカレーチェーン「ココ壱番屋」はデリバリー専用のキッチンサービスにシフトしました。日本のクラウドキッチンが提供する人気メニューは寿司と弁当で、価格は300g当たり平均5.3米ドルでした。
日本のフードサービス産業の概要
日本のフードサービス市場は断片化されており、上位5社で5.42%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 McDonald's Corporation, Seven & I Holdings, Skylark Holdings, Yoshinoya Holdings and Yum!Brands Inc.(sorted alphabetically).
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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