豚肉加工品-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-17 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「豚肉加工品-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月17日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1692570-processed-pork-meat-market-share-analysis-industry.html

豚肉加工肉の市場規模は2025年に687億3,000万米ドルと推定・予測され、2030年には761億米ドルに達し、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは2.06%で成長すると予測されます。

製品の革新とスーパーマーケットを通じた拡大が市場成長を後押ししている

豚肉加工食品の販売は、主にオンチャネルを通じて行われます。2020~2022年にかけて、金額ベースで8.16%の成長を記録しました。豚肉は外食産業で特に人気があり、ベーコンバーガーやファストフードの朝食に使われています。レストランでは、豚バラ、豚肩ロース、プルドポーク、より良いチョップカットを使った料理も増えています。豚肉に対する外国からの需要も、特にメキシコ、中国、米国、日本などの市場で増加しています。これらの地域では豚肉産業が確立しており、ソーセージ、ハム、ベーコンなどの豚肉加工品を大量に消費しています。
オフトレードは豚肉加工品市場で最も急成長しているチャネルであり、予測期間中にCAGR値2.49%を記録すると予測されています。JBS SA、Tyson Foods、Conagra Brands Incorporated、WH Group Limited、Hormel Foods Corporationなどの主要企業は、製品のイノベーションとスーパーマーケットやオンラインストアなど様々な小売チャネルを通じた拡大に注力しています。労働人口の増加は消費者の食習慣と消費パターンを変えつつあり、一方、多忙なライフスタイルは豚肉加工品への需要を高めています。
オンラインは豚肉加工品市場で最も急成長している流通チャネルです。予測期間中、金額ベースで7.63%の成長が見込まれます。食料品のオンライン購入は世界的に人気が高いです。Walmart、Kroger、Amazon Fresh、Grofersなどの国際的な大手企業は、現在の顧客基盤を拡大することに注力しています。彼らは、オンライン食料品市場の成長を後押しするプロモーション活動に広く従事しています。彼らはまた、調達、認証、加工、製造手順などの具体的な製品情報を提供しています。

アジア太平洋が大きな市場シェアを占める

世界の豚肉加工食品の売上は緩やかに伸びています。2022年には世界全体で前年比0.83%増となる人口の増加と、健康志向の高まりによるタンパク質需要の急増が、世界全体の豚肉加工品需要を促進しています。レディトゥイート食品オプションへの需要が、豚肉加工品の販売と消費に貢献しています。豚肉加工品は、持ち運びに便利な食事の選択肢としてコンビニエンスストアの棚に並ぶことが多いです。
2022年の豚肉加工品販売では、アジア太平洋が大きな市場シェアを占めています。豚肉加工品の大半は中国で消費されており、2022年には1人当たり年間24.29kgの消費が記録されました。同国はまた、2022年時点で14億3,000万人という世界最大級の人口を有し、世界の豚肉と豚肉加工品消費の50%を占めています。その他のアジア太平洋諸国も、廃棄所得の増加と都市人口の増加により、豚肉消費を伸ばしています。アジア諸国では飼料の入手可能性が高まっているため、新しい養鶏場が誘致され、その養鶏場が豚肉加工産業を誘致しています。
欧州は豚肉消費において世界第2位の地域です。同地域の2022年の豚肉生産量は2,210万トンです。ドイツ、ポーランド、スペインがこの地域の主要な豚肉生産国です。欧州の料理は多様性に富み、豚肉を使った伝統的レシピが豊富で、ドイツのブラートヴルスト、フランスのシャルキュトリー、イタリアのプロシュート、スペインのチョリソ、英国のベーコンといった代表的な料理の主要食材となっています。中東地域では豚肉は禁止されています。アラブ首長国連邦とオマーンでは、数少ない公認スーパーマーケットとレストランだけが豚肉の販売を許可されています。

世界の豚肉加工品市場の動向

豚の個体数における様々な感染症の流行が生産に影響

世界の豚肉生産量は調査期間中に様々な伸びを示し、2022年には前年比1.55%増となりました。アジア太平洋は最大の豚肉生産地域で、2022年の世界総生産量の51.45%を占めます。アジア太平洋では、中国が最も多くの豚肉を生産しており、i.2021年には5,295万トンで、世界の豚肉総生産量の41.78%以上を占めています。2021年の中国の豚と畜頭数は6億900万頭に達し、2020年の4億6,900万頭から急増しました。同様に、ベトナムは2021年に259万トンの豚肉を生産しました。その他の主要生産国は米国(1,231万トン)、その他のアジア太平洋(696万トン)、ドイツ(520万トン)です。
数量は2018~2019年にかけて8.63%減少したが、これは主にASFの影響によるもので、世界の豚肉生産に影響を与えました。ASFは伝染性が高く致死的な豚病で、農場飼育豚や野豚(野生豚)が罹患する可能性があり、死亡率も高い(95~100%)。2019年には中国で約2億2,500万頭の豚が死亡するか、発生により淘汰され、2018~2019年にかけて世界の豚のほぼ25%がASFにより死亡しました。ASFウイルスは約1世紀前に発見されたもの、市販の予防接種や治療法はまだないです。ASFは欧州、アジア、オセアニアでも家畜の死亡につながりました。
欧州は世界第2位の豚肉生産地域で、2022年の世界の豚肉生産量の23.05%以上を占めています。その他の欧州は2021年の豚肉生産量が1,011万トンで同地域最大の豚肉生産国であり、スペイン(518万トン)、ドイツ(497万トン)、ロシア(434万トン)、フランス(220万トン)、オランダ(171万トン)がこれに続きます。

投入コストの上昇とインフレが価格高騰を招く

2017~2022年にかけて、世界の豚肉価格は8.50%上昇しました。食品の値ごろ感と安全性に対する懸念、COVID-19パンデミック後の不安定な豚肉価格の上昇が、豚肉小売価格上昇の主要因です。2020~2022年にかけてのトウモロコシ価格の79%高騰と大豆粕価格の42%上昇に伴う飼料コストの大幅上昇が、燃料費、輸送費、包装費、小売コストの上昇とともに、コスト増の要因となっています。こうした限界コストの多くは、農場、卸売、小売の豚肉価格の変動につながります。
米国の豚肉小売価格は2021年後半に上昇し、2022年まで高止まりしました。労働局の消費者物価指数によると、豚肉価格は前年同期比15%上昇し、米国のインフレ率の2倍に達しました。これは過去20年間で大幅な上昇です。平均すると、豚肉価格は毎年2%上昇し、牛肉価格は18.6%、鶏肉価格は10.4%上昇しました。2022年の米国における各種豚肉製品の価格は、ベーコンが6,224米ドル/ポンド、ポークチョップが4.24米ドル/ポンド、ハムが4.44米ドル/ポンドでした。ウクライナ紛争や物流関連の問題による生産、輸送、エネルギー、飼料のコスト上昇により、豚肉価格は今後も上昇する可能性があります。また、豚の頭数の流動化や家畜の供給量の少なさも、欧州での採算割れにつながっています。したがって、豚の供給が少ないことは、予測期間中、同地域での買い取り価格の上昇に有利に働く可能性があります。2023年第1四半期の豚肉生産量は、2022年第1四半期と比較して、英国では前年同期比11%減、EUでは同8%減となりました。その結果、価格は高止まりしており、年初から英国と欧州の両市場で大幅な上昇が見られました。

豚肉加工品産業概要

豚肉加工品市場は細分化されており、上位5社で19.47%を占めています。この市場の主要企業は、 JBS SA、Sysco Corporation、Tyson Foods Inc.、Vion Group、WH Group Limitedなどです。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 イントロダクション
第3章 主要産業動向
第4章 市場セグメンテーション
第5章 競合情勢
第6章 CEOへの主要戦略的質問
第7章 付録

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