電動二輪車の世界市場

株式会社グローバルインフォメーション
2025-07-18 17:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電動二輪車の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を7月18日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/go1757544-electric-two-wheelers.html

電動二輪車の世界市場は2030年までに368億米ドルに到達

2024年に190億米ドルと推定される電動二輪車の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 11.6%で成長し、2030年には368億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである電動バイクは、CAGR 12.6%を記録し、分析期間終了時には233億米ドルに達すると予測されます。電動スクーター分野の成長率は、分析期間でCAGR 10.5%と推定されます。

米国市場は52億米ドル、中国はCAGR 15.8%で成長すると予測

米国の電動二輪車市場は、2024年に52億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに77億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは15.8%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ8.3%と10.4%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約9.2%で成長すると予測されています。

この市場の長期的成長を促進する主な力は何か?

電動二輪車市場の成長は、政府の政策、技術の進歩、消費者の需要シフト、進化する都市モビリティ・エコシステムなど、いくつかの要因によってもたらされます。EUのFit for 55、インドの2030年までのEV販売30%目標、カリフォルニア州や日本のゼロ・エミッションモビリティ目標などの電動化指令は、従来のICEモデルよりも電動二輪車を優遇する規制的バックボーンを作り出しています。こうした義務化は需要を刺激するだけでなく、OEMメーカーや部品メーカーにEVパラダイムへの再調整と適応を迫っています。都市化とインフラのストレスは、コンパクトで効率的な自動車をますます魅力的なものにしています。電動二輪車は、航続距離への不安が少なく、モビリティの制約が大きい市街地での使用事例に優れています。ライドシェアリング会社やラストワンマイルの配送業者は、運用コストの低さ、静かな動作、頻繁な短距離移動に適していることから、eスクーターや原付バイクに積極的に投資しています。Uber、Swiggy、DoorDashのような企業は、eモビリティ新興企業と提携し、配送車両の電動化を進め、車両セグメントの需要を喚起しています。

民間資本の流入と新興企業の活動も競合情勢を再構築しています。中国のYadeaやNIUからインドのBounceやSimple Energyに至るまで、新興企業はデータ主導の消費者中心モデルでレガシー・プレイヤーに課題しています。OEMは、ファイナンス、保険、サービスプラン、アクセサリーをバンドルし、総合的な所有体験を提供するようになっています。バッテリー・リース、ペイ・アズ・ユー・ライド・モデル、低所得者向けマイクロクレジットなど、資金調達のイノベーションが参入障壁を下げ、大衆市場への普及を後押ししています。サプライチェーン面では、バッテリーパック、パワーエレクトロニクス、モーター製造の現地化が、特にインド、ベトナム、インドネシアといった国々で、輸入品への依存度を低下させています。これによりコスト構造が改善され、リードタイムの短縮が可能になりつつあります。EV専用製造工場、スマート組立ライン、使用済み自動車のリサイクルプログラムの開発は、業界のバリューチェーンを成熟させつつあります。消費者の意識と嗜好も進化しています。若い消費者は、電動モビリティを技術先進的な生活、環境意識、経済的賢明さと結びつける傾向が強まっています。美観、航続距離、ブランド・イメージ、ソフトウエア機能が、価格や保証といった従来のパラメーターと並んで、重要な購入ドライバーになりつつあります。需要の次の波は、車両、充電インフラ、ユーザー・アプリ、エネルギー・プロバイダーがシームレスなループで相互作用する統合エコシステムによって促進される可能性が高いです。

今後、いくつかの成長の変曲点が控えています。急速充電の普及、ソリッドステート・バッテリーの躍進、バッテリー交換ネットワークの拡大、5Gを利用したテレマティクスの展開などです。バッテリーのリサイクルと拡大生産者責任(EPR)をめぐる規制は、持続可能性の物語を形成し、特にフリート配備における調達の意思決定に影響を与えると思われます。先進ライダーアシスタンスシステム(ARAS)、デジタルロック、触覚フィードバック制御が主流となり、電動二輪車とスマートデバイスの境界線がさらに曖昧になる可能性があります。

全体として、電動二輪車市場は、イノベーション、政策、進化するモビリティ行動の交差点に立っています。その成長は、構造的動向と利害関係者による戦術的実行の組み合わせに牽引され、景気サイクルを超えて回復力を維持すると予想されます。主要市場ではすでに基盤が築かれ、その他の市場でもエコシステムの勢いが増していることから、電動二輪車は今後数十年にわたって世界のモビリティ・ミックスにおける支配的な勢力になることが予想されます。

目次

第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合

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