インドのチョコレート:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドのチョコレート:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月15日より開始しました。
インドのチョコレート市場規模は2025年に24億8,000万米ドルと推定され、2030年には35億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは7.63%で成長する見込みです。
コンビニエンスストアはアクセスのしやすさから、全国で販売チョコレートの主要シェアを占める主なハイライト
コンビニエンスストアは、インドでチョコレートを購入する際に最も広く好まれている流通チャネルです。コンビニエンスストアは住宅地や商業地域の近くにあるため非常に近づきやすく、一般的に手頃な価格のチョコレートを提供しています。コンビニエンスストアにおけるチョコレートの販売額は、2023年には2022年比で7%増加しました。
スーパーマーケットとハイパーマーケットは、インドのチョコレート市場で2番目に大きな小売チャネルです。都市化の進展とスマートシティ開発政策が、国内のスーパーマーケットとハイパーマーケットの拡大を促進しています。ミルクチョコレートとホワイトチョコレートは、スーパーマーケットとハイパーマーケットを通じて販売される菓子が多く、2023年の市場数量シェアは77.74%です。
Reliance Retail、Future Retail、D-Mart、Big Bazar、Hypercityなどが国内の大手スーパーマーケット事業者です。これらの事業者の全国的なネットワークにより、地元のチョコレート・ブランドと主流チョコレート・ブランドの両方へのアクセスが容易になっています。2023年現在、Big Bazarはインド国内で285以上の店舗を運営しています。また、D-Martは全国で約200のスーパーマーケットを運営しています。
オンライン・チャネルは、予測期間中に最も急成長する流通チャネルとして認識されています。同国におけるチョコレートのオンライン販売はCAGR 9.04%を記録し、2030年には4,667万米ドルに達すると予想されています。インターネットの普及に伴うオンライン買い物客の増加が、同国における主要な市場促進要因として認識されています。また、消費者はオンラインプラットフォームが提供する利便性と迅速な配達を選ぶようになっています。2023年現在、インドの家庭消費者の3%が配達料を支払い、30分以内に食料品を配達してもらっており、11%の消費者は3時間まで待ち、少額の配達料を支払っています。
インドのチョコレート市場動向
ナッツ入りチョコレートの人気の高まりは強力な広告費に支えられています。
インドのチョコレート市場は、伝統的な甘い嗜好品からの消費者嗜好の変化、可処分所得の増加、プレミアム製品に対する消費者の期待の高まり、健康に対する意識の高まりなど、さまざまな要因によって需要と消費が急増しています。
顧客ベースを拡大するため、主要市場プレーヤーは、プレミアム・カカオ、ユニークなフレーバー、フルーツやナッツ、キャラメル、塩ベースや砂糖不使用の選択肢を含むオーガニック成分を含む斬新な製品ラインを導入しており、市場の有望な見通しをもたらしています。
平均的なチョコレート・バーの小売販売額は1~10米ドルです。チョコレートを作るにはカカオ豆が主原料となるが、その価格は天候や収穫量、インドの需要など、さまざまな要因によって変動します。
消費者の健康意識の高まりにより、健康効果を高めたチョコレート製品に対する需要が増加しています。2022年現在、インド人の大多数(44%)は、関連する健康上の利点により、より高品質なチョコレートへの投資を望んでいます。
インドのチョコレート産業概要
インドのチョコレート市場はかなり統合されており、上位5社で75.71%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。Ferrero International SA, Mars Incorporated, Mondelez International Inc., Nestle SA and The Hershey Company(sorted alphabetically).
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1687354
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。