インドの電気車両:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-16 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドの電気車両:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月16日より開始しました。

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インドの電気車両市場規模は2025年に544億1,000万米ドルと推定され、2029年には1,107億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025-2029年)のCAGRは19.44%で成長する見込みです。

さまざまな車両カテゴリーで電気車両(EV)を採用するインドの包括的戦略が、持続可能なモビリティへの移行を推進しています。

インドの電気車両(EV)市場は、車種別に乗用車、商用車、二輪車に区分され、クリーンエネルギーの導入と二酸化炭素排出量削減に対する国のコミットメントを反映して、大きな変革期を迎えています。各セグメントは、それぞれ異なる市場力学、ユーザーニーズ、成長の可能性に対応しており、電動モビリティに向けたインドの歩みを包括的に描き出しています。
電気乗用車は、消費者の意識の高まり、政府の好意的な政策、国内外のメーカーの存在感の高まりに後押しされ、インド市場で着実に普及しつつあります。現在は従来型自動車に比べれば小規模だが、大衆市場向けの手頃なモデルから高級セグメント向けのプレミアム電気車両まで、このセグメントは急速に拡大しています。
電気商用車部門は、まだ初期段階にあるとはいえ、大きな成長を示すことになると思われます。この成長の原動力となっているのは、ロジスティクスと輸送部門における持続可能性とコスト効率の重視の高まりです。電気バス、トラック、バンは、公害を削減し、公共交通機関や商品配送における電動モビリティを促進することを目的とした政府のイニシアティブに支えられて、徐々に都市部の車両に導入されつつあります。電気商用車の運用コスト面での利点は、州や中央政府の様々な優遇措置と相まって、フリートオペレーターや企業に電気オプションへの移行を促しています。このセグメントの成長は、インドの野心的な環境目標を達成し、都市の大気の質を改善するために不可欠です。

インドの電気車両市場動向

政府のイニシアティブと厳しい規範がインドの電気車両市場の急成長を牽引

インドの電気車両(EV)市場は成長段階にあり、政府が公害対策戦略を積極的に策定しています。2015年に開始されたFame Indiaスキームは、自動車の電動化を推進する上で極めて重要な役割を果たしました。その成功を受けて、2022年4月まで実施されるフェイム・フェーズ2は、特に2021年のEV販売をさらに強化し、政府はバッテリー容量が15kWhまでの電気車両に1万インドルピー(約1,000万円)の補助金を提供しています。
インド全土の州政府は、内燃機関(ICE)バスからの移行を目指し、電気バスを導入するケースが増えています。この動きは、運行コストを削減するだけでなく、二酸化炭素排出を抑制し、大気の質を改善します。注目すべき動きとして、デリー政府は2021年3月に300台の新型低床電気(AC)バスの調達を許可し、そのうち100台は2022年1月に道路に投入されました。こうした取り組みにより、2022年のインドにおける電気商用車の需要は2021年比で62.58%と大幅に急増しました。
電気車両の需要は、政府の厳しい基準導入に後押しされ、ここ最近急増しています。2021年8月、インド政府は車両スクラップ政策を発表し、年式に関係なく汚染車両や不適合車両を段階的に廃止することを目標としました。この政策は2024年までに実施されることになっており、消費者を電気車両に誘導しています。さらに政府は、2030年までにインドの全自動車の30%を電動化するという野心的な目標を掲げています。こうした取り組みにより、インドでは2024年から2030年にかけて電気車両の販売が促進される見込みです。

インドの電気車両産業の概要

インドの電気車両市場は適度に統合されており、上位5社で43.74%を占めています。この市場の主要企業は以下の通り。 Ampere Vehicle Private Limited, Ather Energy Pvt. Ltd., Okinawa Autotech Pvt. Ltd., Ola Electric Mobility Pvt. Ltd. and TVS Motor Company Limited(アルファベット順)

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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