アジア太平洋のコネクテッドカー市場:用途別、車両タイプ別、ネットワークタイプ別、販売チャネル別、形態別、トランスポンダ別、ハードウェア別、国別 - 分析と予測(2024年~2034年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アジア太平洋のコネクテッドカー市場:用途別、車両タイプ別、ネットワークタイプ別、販売チャネル別、形態別、トランスポンダ別、ハードウェア別、国別 - 分析と予測(2024年~2034年)」(BIS Research)の販売を8月18日より開始しました。
アジア太平洋のコネクテッドカーの市場規模は、2024年の392億7,000万米ドルから2034年には2,334億1,000万米ドルに達し、予測期間の2024年~2034年のCAGRは19.51%になると予測されています。
最先端の安全性、インフォテインメント、テレマティクス・ソリューションに対する顧客ニーズの高まりが、アジア太平洋におけるC-V2X通信、AI主導のモビリティ・サービス、成長する5Gネットワークの急速な導入を促進しています。政府の安全規制、都市化の進展、電動化と自律走行の野心的な目標に対応するため、アジア太平洋地域のOEMとフリート事業者は採用を加速しています。Toyota、Hyundai、Honda、Densoなどの著名企業や、新進気鋭のデジタル新興企業は、スマート・テレマティクス、連携モビリティ・プラットフォーム、無線ソフトウェア・アップデートに多額の投資を行っています。戦略的な官民連携、国家的なスマートシティ・イニシアチブ、5Gインフラの建設などの支援により、アジア太平洋はモビリティ・アズ・ア・サービス(MAAS)と次世代車両接続の進歩における世界の中心地としての地位を確立しつつあります。
主要市場統計
予測期間 2024年~2034年
2024年の評価 392億7,000万米ドル
2034年予測 2,334億1,000万米ドル
CAGR 19.51%
急速な都市化、5Gインフラの成長、最先端のモビリティ・ソリューションに対する消費者の需要の高まりが、アジア太平洋(アジア太平洋)のコネクテッド自動車市場を牽引しています。インフォテインメント、テレマティクス、予知保全、リアルタイム・ナビゲーション、V2X(Vehicle-to-Everything)接続などの技術により、この地域のコネクテッド・カーは運転効率、安全性、利便性を向上させています。
スマートモビリティ、交通安全、排出ガス削減を奨励する強力な政府プログラムの支援を受けて、中国、日本、韓国、インドなどの国々がコネクテッド・テクノロジーの採用の先陣を切っています。変化する市場ニーズに対応するため、OEMや技術プロバイダーは、OTA(Over-the-Air)アップデート機能、ソフトウェア定義車両、AI搭載テレマティクスに多額の投資を行っています。消費者、インフラ、自動車をつなぐ統合デジタル・エコシステムへの需要は、電気自動車(EV)の人気の高まりによってさらに高まっています。
市場の見通しは依然として良好だが、規制の枠組みがバラバラであること、サイバーセキュリティの脅威、農村部と都市部の接続が不均一であることなどの問題が残っています。また、特に新興経済諸国では、購入しやすい価格への懸念も普及に影響しています。しかし、官民協力の継続、5G導入の改善、自律型・共有型交通ソリューションの重視の高まりにより、今後数年間で、アジア太平洋は次世代コネクテッド・モビリティ技術の世界的中心地として位置づけられると予想されます。
アジア太平洋地域のコネクテッドカー市場動向と促進要因・課題
動向
アジア太平洋のコネクテッドカー市場は、5Gコネクティビティ、C-V2X通信、AI主導のテレマティクス、クラウドベースのインフォテインメントシステムの導入により急速に拡大しています。スマート交通ソリューションの大規模展開と自律走行車開発への大規模投資は、中国、日本、韓国、インドなどの国々が主導しています。予知保全、OTA(Over-the-Air)アップデート、パーソナライズされた車載サービスが可能になるため、ソフトウェア定義の車両アーキテクチャが人気を集めています。ユーザー・エクスペリエンスと業務効率を改善する統合デジタル・エコシステムに対する需要は、電気自動車(EV)の成長によってさらに高まっています。
促進要因
この地域の主な要因としては、急速な都市化、交通安全向上のニーズの高まり、政府主導のスマートシティプロジェクトなどが挙げられます。ADAS(先進運転支援システム)、緊急通報機能、公害監視を義務付ける厳しい規制により、技術導入が加速しています。スマートフォンの普及拡大、5Gインフラの開発、コネクテッド・ライフスタイルに対する消費者の期待の高まりなどの要因により、OEMはデジタル機能を最優先するよう迫られています。アジア太平洋全域でインテリジェント交通システムやV2I(Vehicle-to-Infrastructure)プロジェクトを大規模に実施することも、官民パートナーシップによって奨励されています。
課題
主な障害としては、異なる法制度、高価な連携機器、国によって異なる5Gネットワークのカバー範囲などが挙げられます。標準化された通信方法の不在、サイバーセキュリティのリスク、データ・プライバシーの問題は、円滑な接続性を阻害しています。さらに、アジア太平洋の開発途上国では、価格に敏感な顧客の間では、価格設定が引き続き普及を妨げる要因となっています。
当レポートは、アジア太平洋のコネクテッドカー市場に関する詳細な洞察を提供し、情報に基づいた意思決定と戦略立案を可能にすることで、組織に付加価値を与えます。新たな技術、市場動向、競合力学を明らかにし、企業が成長機会を特定し、提供する製品を業界の需要に適合させるのに役立ちます。当レポートの詳細なセグメンテーションと地域分析は、的を絞った市場参入戦略をサポートし、規制フレームワークとサイバーセキュリティ対策を網羅することで、進化する業界標準への準拠を保証します。当レポートを活用することで、企業はイノベーションを推進し、業務効率を向上させ、急速に進化するコネクテッドモビリティのエコシステムにおいて競争力を獲得し、持続可能な成長と技術的リーダーシップを確保することができます。
当レポートでは、アジア太平洋のコネクテッドカー市場について調査し、市場の概要とともに、用途別、車両タイプ別、ネットワークタイプ別、販売チャネル別、形態別、トランスポンダ別、ハードウェア別、国別の動向、および市場に参入する企業のプロファイルなどを提供しています。
目次
エグゼクティブサマリー
第1章 市場
第2章 地域
第3章 市場-競合ベンチマーキングと企業プロファイル
第4章 調査手法
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