RobloxのCube 3Dの特徴や使い方を徹底解説する記事を公開
ビジネスにおけるAI活用方法をわかりやすく解説するメディア「DEKIRU.AI(デキルエーアイ)」
2025-04-17 20:50
「Cube 3D」は、AIを使って立体的(3D)の世界を理解・生成することができるモデルです。たとえば、以下のようなことができます。
・写真1枚から部屋の3D構造を推測
・テキストの説明から街のミニチュアを3Dで生成
・複数のカメラ映像から現実空間を仮想空間に再現
ビジネスにおけるAI活用方法をわかりやすく解説するメディア「DEKIRU.AI(デキルエーアイ)」は、Cube 3Dの特徴や使い方を解説する記事を公開しました。
Cube 3Dの特徴
① 3D空間を高精度で再現
Cube 3Dは、「空間の奥行き」や「物の形」を非常に正確に推測できます。
これまでのAIでは、2D(平面)情報に限られていたのに対し、Cube 3Dは空間認識が非常に得意です。
② 入力形式が柔軟
画像、テキスト、動画など、さまざまな情報から3D空間を構築できます。
「リビングにソファとテレビを置いて、観葉植物がある部屋」のテキストを入力 → 3Dの部屋を生成
建物の写真を複数枚読み込む → 建物の3Dモデルを再現
③ 高速・高効率
Cube 3Dは最新の構造設計(トランスフォーマー型アーキテクチャなど)を取り入れており、少ない計算資源でもリアルな3D出力ができます。
Cube 3Dの活用イメージ
「DEKIRU.AI(デキルエーアイ)」内の記事ではCube 3Dの活用イメージやCube 3Dの使い方についても記載しています。
是非以下の記事をご覧ください。