モバイルウォレット-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モバイルウォレット-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月3日より開始しました。
モバイルウォレット市場規模は2025年に174億8,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは26.78%で、2030年には572億6,000万米ドルに達すると予測されます。
長年にわたり、現金からデビットカード、オンライン取引へと、決済手段はますます合理化されてきました。さらに、Paypalのようなeコマース手法の登場は、モバイルウォレットの大規模な普及を開始しました。それ以来、デジタルウォレットのコンセプトは進化し、従来の物理的なデジタルウォレットに取って代わるようになりました。最近のCOVID-19の発生により、デジタル決済サービスの利用が増加し、市場は大幅な成長が見込まれています。長年にわたり、スマートフォン産業では、NFC、5Gの採用、生体認証、暗号化、AIなど、提供される機能の面で急速な技術進歩が見られ、ユーザーの日常活動におけるスマートフォンの浸透が進んでいることからも明らかです。これにより、スマートフォンの費用対効果の高さからスマートフォンユーザーの増加の勢いに乗っている金融産業をはじめとするさまざまな産業の成長が促進されています。
主なハイライト
さらに、eコマースやmコマースなどのプラットフォームは、ユーザーが銀行情報をそれぞれのウォレットに入力し、クレジットカードやデビットカードに代わる決済手段として携帯電話を利用できるようにすることで、ショッピングなどの金銭取引を行う際のユーザーの習慣を変える上で重要な役割を果たしています。
近距離無線通信、音波決済、MST決済はモバイルPOSソリューションの一例で、サービスや販売組織が単一の場所に限定されることなく、柔軟な方法で金銭取引を行うことを可能にします。これは、大手小売店がmPOS技術を採用し、足元の減少をサポートしていることからも明らかなように、加盟店がユーザー体験を向上させながら、屋台や見本市のようなモビリティビジネスを行うことを可能にします。例えば、NFCはApple Pay、Samsung Pay、Google Payのような主要なモバイルウォレットを支える技術を支えています。
さらに、モバイル決済システムは、スマートウォッチや指輪などのウェアラブル技術の使用により、スマートフォンやタブレットの範囲を超えて拡大しています。ベンダーは現在、取引の安全性を確保し、データプライバシーに関する懸念に対抗するために、ブロックチェーンなどの破壊的技術の可能性を活用しながら、IoTを受け入れています。例えば、Appleはモバイルウォレットを通じて非接触決済、個人間決済、交通系カードなどのサービスを提供し、Appleウォッチと呼ばれるスマートウォッチでApple Payを提供しています。
市場はCOVID-19の大流行から恩恵を受けました。政府の法律や渡航制限により、産業参加者はほとんどのオフィスを一時的に閉鎖し、ビジネスプラクティスの変更を余儀なくされました。例えば、NICEはハイブリッド勤務や在宅勤務を採用し、スタッフの出張を制限しました。ほとんどの市場参入企業は、パンデミックが自社にとってのリスクであることを認識し、その影響について確信が持てなかったにもかかわらず、パンデミックの流行期間を通じて収益の増加を経験しました。モバイル決済とデジタル取引は、パンデミックによって世界的に推進されました。パンデミックは、eコマースセグメントの新たな市場、ビジネス、製品カテゴリーへの拡大を加速させました。
モバイルウォレット市場の動向
最も急成長を遂げる近接型決済
市場には、NFC、UHF、MST、位置情報決済など、さまざまな近接型決済ベースのモバイルウォレットがあるが、中でも近距離無線通信、QR、磁気セキュアトランスミッションが市場を牽引する主要技術となっています。
NFCソリューションは、ユーザーが携帯電話を通じて既存の決済カードをシームレスに統合することを可能にし、決済サービスの有効化によって利便性と確実なセキュリティが付加されます。また、トークン化を活用することで、ウェアラブルを介した非接触決済も可能になります。また、自動販売機との統合も可能です。
また、処理手数料が低いため、小売業者はコストと業務の効率化を達成し、顧客との関係改善に利用できるデータ機会とロイヤルティを得ることができます。例えば、Apple、Google、Samsungなど主要なモバイルウォレット・ベンダーはすべて、自社のモバイルウォレットでNFC技術を利用しています。
さらに、この動向は若いユーザーの間で技術が普及するにつれて先細りしていくと考えられます。特にZ世代は、消費力を得るにつれて成長を促進すると予想されます。ベビーブーマー世代は、デジタルの総導入数の増加に伴い、モバイルウォレットに引き寄せられ続けると考えられます。
インドのような新興市場では、ほとんどのスマートフォンにNFC技術は搭載されておらず、代わりにインド国家決済公社(National Payments Corporation of India)がQRコードに基づいて開発した統合決済インターフェース(UPI)に依存しています。
さらに、Apple Pay、Google Pay、その他の重要なモバイル決済プロバイダーが提供する代替手段のおかげで、デジタルウォレットの受け入れは昨年も間違いなく続きました。デジタルウォレットの誕生は、個人、最近ではあらゆる種類の企業にとって、より優れた、より実用的で摩擦のない決済手続きを提供する上で不可欠なものとなっています。そのため、今年までにデジタルウォレットを使って買い物をするユーザーは世界で44億人に達し、eコマース決済全体の52%を占めると予測されています。さらに、今年中に全世界で16億人の消費者がPOS決済の30%をデジタルウォレットで行うことになります。
アジア太平洋が最速の市場成長を遂げる
中国は最近まで、フィンテック企業を活用して国全体でキャッシュレス決済を可能にするなど、常にモバイル経済の主要企業でした。東南アジアは、力強い経済成長とスマートフォンの普及拡大により、上昇傾向にあります。
また、伝統的に現金に依存してきた経済が、ライドレンタル、送金会社、フィンテックスタートアップ、銀行など、この地域の多くのベンダーを活用し、東南アジアの人々がスマートフォンを通じて電子財布、マイクロローン、インシュアテック製品にアクセスできるようにしています。例えば、Forbesによると、インドネシアは世界で最もモバイルファーストな国のひとつであり、インターネットユーザーの95%がモバイルユーザーであると報告されています。
Google、Temasek、Bain & Companyのレポートによると、東南アジアのデジタル決済産業は、総取引額が2019年の6,000億米ドルから2025年には1兆1,000億米ドルに成長し、電子財布が2019年に220億米ドル、2025年に1,140億米ドルを占めると予測されています。
現在、中国のスマートフォン利用率は59.9%と世界で最も高いです。インドが43.5%で続いています。これらの国では電子財布の利用が広がっています。電子財布は、主にAlipay(Alipay)とウィーチャット(WeChat)という主要企業が推進するモバイルアプリケーションを通じて、暗号化、生体認証、トークン化、デバイス認証を組み合わせ、将来の可能性を再定義しています。
モバイルコマースやデジタルウォレットの普及に伴い、非接触型決済の受け入れも拡大しています。最近の調査によると、世論調査対象となった3,000人の消費者のうち半数近くが、Starbucks(49%)、McDonald's(43%)、Walmart(41%)の店頭でスマートフォンを使って決済を行っています。ほとんどの非接触型決済は、アプリベースやデジタルウォレット決済ではなく、近距離無線通信(NFC)技術を搭載したハードウェアによって行われます。これには、NFC機能を備えたカードリーダーや携帯電話が含まれます。NFC POS(販売時点情報管理)端末のインフラは小売業者が購入してセットアップする必要があり、NFCと決済データの両方を含むスマートデバイスであるソフト POSシステムにはない追加コストが発生します。
モバイルウォレット産業概要
モバイルウォレット市場は競争が激しく、複数の主要企業で構成されています。市場シェアの面では、現在数社の主要企業が市場を独占しています。突出した市場シェアを持つこれらの大手参入企業は、海外に広がる顧客基盤の拡大に注力しています。これらの企業は、市場シェアと収益性を高めるために、戦略的協業イニシアチブと買収を活用しています。
2022年9月には、Ant Groupが運営するAlipay+と、世界のクロスボーダー決済企業であるThunesが提携し、後者の欧州の顧客や加盟店がアジア企業のモバイルウォレットを通じて決済を受け付けられるようになります。韓国のKakaoPay、マレーシアのTouch'n Go、フィリピンのBoost、中国のAlipayなどが、今回の提携でサポートされるアジアのモバイルウォレットに含まれます。
2022年6月、サウジアラビアを拠点とする大手通信・デジタルサービスプロバイダーであるMobilyと、デジタルP2P決済の最先端を行く世界企業であるMoneyGram International, Inc.との提携により、Mobily PayでMoneyGramの産業をリードする国際送金機能が利用できるようになりました。この提携により、何百万人ものサウジアラビアの消費者がMobily Payのモバイルウォレットを使って即座に国際送金を行うことができます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。