ネットワークセキュリティソフトウェア市場:オファリング別、展開形態別、企業規模別、業界別-2025年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション
2025-07-17 15:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ネットワークセキュリティソフトウェア市場:オファリング別、展開形態別、企業規模別、業界別-2025年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月17日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/ires1714689-network-security-software-market-by-offerings.html

ネットワークセキュリティソフトウェア市場の2023年の市場規模は722億6,000万米ドルで、2024年にはCAGR 7.67%で774億4,000万米ドルに成長し、2030年には1,212億4,000万米ドルに達すると予測されています。

主要市場の統計

基準年 2023年 722億6,000万米ドル
推定年 2024年 774億4,000万米ドル
予測年 2030年 1,212億4,000万米ドル
CAGR(%) 7.67%

急速に変化する今日のデジタル環境において、ネットワークセキュリティソフトウェアは、機密情報を保護し、重要な業務の継続性を確保するための要となっています。世界中の組織が先進的サイバー脅威によるかつてない課題に直面しており、データだけでなく業務の完全性を守る強固なセキュリティ対策への投資が不可欠となっています。

技術の進化とサイバー敵の戦術の進化が相まって、組織が迅速に適応しなければ遅れをとるという競争の場が生まれました。本レポートでは、ネットワークセキュリティソフトウェアの複雑な状況を掘り下げ、市場力学、セグメンテーション洞察、地域動向、このセグメントのイノベーションを推進する主要参入企業を徹底的に分析したエグゼクティブサマリーを記載しています。

詳細な市場属性を調査し、様々なセグメンテーション戦略のニュアンスを理解することで、意思決定者に効果的なネットワークセキュリティ戦略の開拓と実施に必要な知識を記載しています。質的・量的分析を豊富に織り交ぜた本書は、サイバーセキュリティの領域における技術、規制、ビジネスの必要性が複雑に交錯する状況を乗り切るための青写真を描いています。

ネットワークセキュリティエコシステムを形成する変革的変化

ネットワークセキュリティのエコシステムは、さまざまな破壊的な力に後押しされ、大きな変革期を迎えています。技術革新、脅威ベクトルの拡大、デジタルインフラの複雑化によって、組織のサイバーセキュリティへの取り組み方が再定義されつつあります。

近年、従来の境界ベースのセキュリティ対策から、リアルタイムのモニタリング、脅威の自動検出、適応的な防御メカニズムを重視する、より洗練された統合ソリューションへの移行が見られます。こうした新たなパラダイムは、組織が既知の脅威を防御するだけでなく、斬新で予期せぬ課題にも俊敏に対応できるプロアクティブかつインテリジェンス主導のセキュリティフレームワークに重点的に投資するという、より広範な戦略の変化を反映しています。

この変革的なシフトにおける主要動向には、セキュリティ機能のクラウドベースのインフラへの移行、脅威を予測・無力化するための人工知能と機械学習アルゴリズムの迅速な導入、アクセスを試みるすべてのユーザーとデバイスを厳密に検証するゼロトラストアーキテクチャの重視などがあります。このような進化の背景には、規制当局からの圧力の高まりと、技術革新のスピードの速さの両方があり、企業にとってセキュリティ態勢の継続的な更新が不可欠となっています。

技術だけでなく、組織の考え方の変化も、サイバーセキュリティ対策の大幅な予算増に拍車をかけています。意思決定者は現在、ネットワークセキュリティを単なるIT経費としてではなく、戦略的リスク管理の重要な要素として捉えています。革新的なセキュリティソリューションを導入することで、企業は回復力を強化し、顧客の信頼を守り、ますます不安定になるデジタル情勢の中で中断のない事業運営を確保することができます。

包括的な市場セグメンテーション洞察が戦略的意思決定を促進する

ネットワークセキュリティセグメントで十分な情報に基づいた戦略的意思決定を行うには、市場セグメンテーションの微妙な理解が不可欠です。広範な調査によると、市場セグメンテーションは主に、ネットワークセキュリティソリューションを利用するオファリングの性質、展開モード、企業規模、さまざまな業種から導き出されます。

オファリングによるセグメンテーションを検討する場合、市場はサービスとソリューションの2つの中核カテゴリーに分類されます。サービスセグメントは、コンサルティングサービス、マネージドセキュリティサービス、サポート&メンテナンスサービスの3つで構成され、それぞれ独自の専門知識と運用回復力を提供しています。一方、ソリューションセグメントは、アンチウイルス/アンチマルウェアアプリケーション、データ損失防止システム、エンドポイント・プロテクションプラットフォーム、先進的ファイアウォール、侵入検知防御システム、セキュア・ウェブゲートウェイ、統合脅威管理プラットフォーム、新興のゼロトラストネットワークアクセスモデルなど、特定のソフトウェアやハードウェアツールに焦点を当てて分析します。

導入形態は、クラウドベースモデルとオンプレミスモデルを区別する、セグメンテーションのもう一つの重要な側面です。企業は、その拡大性、費用対効果、迅速な導入スケジュールにより、クラウドベースの導入にますます傾倒しているが、オンプレミスソリューションは、規制や運用上の要件が厳しい産業にとって引き続き大きな価値を提供しています。

さらに、企業規模によるセグメンテーションでは、市場を大企業向けの製品と中小企業(SME)向けに特化した製品に分けた。大企業は、大量のデータと多様な運用要件に対応できる複雑で統合されたセキュリティシステムを活用することが多いが、中小企業は通常、集中的なリソースの投入なしに堅牢なセキュリティを提供する、コスト効率が高く導入が容易なソリューションを求めています。

最後に、業種別にセグメンテーションを行うと、さまざまな市場セクタで特徴的なニーズが明らかになります。銀行、金融サービス、保険などのセグメントでは、高レベルのデータセキュリティとコンプライアンスが要求される一方、エネルギー公益事業や政府・防衛セグメントでは、サイバー脅威と物理的脅威の両方に対抗するための特殊なシステムが要求されます。この詳細なセグメンテーションは、医療、ホスピタリティ、IT・通信、製造業、運輸・物流にまで及び、それぞれに特有の運用上の課題や規制上の考慮事項が前面に押し出されています。

こうしたセグメンテーションの知見を戦略的プランニングに統合することで、産業リーダーは市場機会をより容易に特定し、提供する製品を調整し、さまざまなユーザー層に効果的にリソースを割り当てることができます。セグメンテーション分析には、特定のセキュリティニーズを持つニッチ市場を定義するのに役立つだけでなく、より広範なネットワークセキュリティ全体における将来の成長と革新の可能性を示すという、2つの利点があります。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 ネットワークセキュリティソフトウェア市場:オファリング別
第7章 ネットワークセキュリティソフトウェア市場:展開形態別
第8章 ネットワークセキュリティソフトウェア市場:企業規模別
第9章 ネットワークセキュリティソフトウェア市場:業界別
第10章 南北アメリカのネットワークセキュリティソフトウェア市場
第11章 アジア太平洋のネットワークセキュリティソフトウェア市場
第12章 欧州・中東・アフリカのネットワークセキュリティソフトウェア市場
第13章 競合情勢
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