ヨーグルト:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヨーグルト:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。
ヨーグルトの市場規模は2025年に1,106億米ドルと推定され、2030年には1,438億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは5.39%で成長します。
組織小売チャネルの強力な浸透が市場成長を促進
アジア太平洋は最大のヨーグルト市場で、2022年の金額シェアは44.55%です。ヨーグルトは主にオフトレード・チャネルを通じて消費されています。2023年には2022年比で10.68%の成長が見込まれます。この成長は、小売および外食チャネルで幅広い種類のヨーグルトが容易に入手できることに起因しています。スーパーマーケットは、非売品セグメントの61.43%の金額シェアを占めています。最も高いシェアは、マルエツ、アルディ、ビッグバザール、ウールワース・グループ、イオンリテールなどの人気チェーン店の強力な浸透によるもので、これらのチェーン店は輸入品や国産のヨーグルトを幅広く取り揃えています。
世界のヨーグルト流通チャネルは、幅広い種類のヨーグルトフレーバーを利用できるため、2022年には2021年比で4.57%成長しました。小売業者もまた、ヨーグルト分野で多種多様なブランドを提供しています。2021年、北米地域で最大のヨーグルト市場である米国では、ストロベリー風味のヨーグルトが8%の人口に好まれ、バニラとブルーベリー(ともに4%)、ピーチ(3%)、マンゴー(2%)が続きます。北米地域における流通チャネルの需要を求め、ヨーグルト市場は2025年に5.08%上昇すると予想されます。
オンライン小売は、オフトレードカテゴリーで最も急成長している小売販売チャネルであり、予測期間中にCAGR 7.75%を記録すると予測されます。Amazon、Sainsbury's、Asda、Tescoを含むオンライン小売業者は、乳製品を含む食料品全般の販売において、世界で最も支配的なプラットフォームを代表しています。このサブセグメントは、2022年の市場で3.29%のシェアを占めました。グループ購入、ライブストリーミング、割引は、消費者をeコマースに引き付けるマーケティングキャンペーンです。
欧州とアジア太平洋が大きなシェアを占め、オフトレード・チャンネルを通じた販売が増加し、売上高が増加しています。
ヨーグルトの世界消費量は2017年から2022年にかけて14.15%成長しました。ヨーグルトは古くからある食品で、さまざまな国々で何千年もの間、毎日の食生活の一部となってきました。欧州とアジア太平洋が世界最大のヨーグルト消費者で、2022年の市場数量シェアはそれぞれ32.52%と41.79%でした。
インドと中国はこの地域の主要市場です。インドと中国は、2022年におけるこの地域のヨーグルト販売量全体の65.25%を占めています。市場の成長を促す主な要因としては、生乳の生産量の多さ、高品質な乳製品に対する消費者の嗜好の高まり、乳製品の製造と取引を促進するための適切な業界規制などが挙げられます。インド政府は、食品加工への自動ルートによる100%FDI(外国直接投資)を許可しました。酪農産業は、インドの食品産業におけるFDIの約40%を占める大規模なFDIを記録しています。ヨーグルトはほとんどのインド料理に欠かせないため、インドは最大のヨーグルト消費国のひとつです。
欧州では、ヨーグルトの売上は予測期間中にCAGR 4.50%を記録し、2029年には401億314万米ドルに達すると予測されています。フレーバーヨーグルトは、この地域全体で主に消費されているカテゴリーであり、ドイツ、英国、フランスなどの主要国ではフルーツフレーバーが最も人気があります。2022年には、英国の消費者の32%が革新的なヨーグルトフレーバーにもっとお金を払うことを望んでいた。
アフリカは最も急成長しているヨーグルト市場です。予測期間中のCAGRは7.64%と予想されます。同市場の成長は、フレーバーカテゴリーにおける頻繁な製品発表に起因しています。Libstar Holdings、LANCEWOOD、Dannon Egyptなどの主要企業は、2021年から2022年にかけて新しいヨーグルトフレーバーを発売しました。
世界のヨーグルト市場動向
体重管理、腸の健康、栄養におけるヨーグルトの役割など、ヨーグルトの健康上の利点に対する意識の高まりが、幅広いフレーバーと多用途の消費オプションとともに、世界のヨーグルト需要の拡大を促進しています。
より多くの人々が、その健康上の利点によりヨーグルトを消費しています。ヨーグルトは、代謝を改善するタンパク質豊富な食品源と考えられています。そのため、一日中ヨーグルトを食べることで、より多くのカロリーを消費することができます。減量以外にも、ヨーグルトは腸内細菌を増やす効果もあります。そのため、ヨーグルトの需要は絶えず上昇し、世界中で人気を博しています。肥満やそれに関連する問題(糖尿病、高血圧、心臓病、高コレステロール)と闘うために考案された、政府主導の健康・ウェルネス・キャンペーンの増加といった要因が、消費者により健康的な製品を購入するよう促しています。これはヨーグルトを含む乳製品の消費を直接後押ししています。ヨーグルトの一人当たり消費量は、2023年から2024年にかけて世界で2.67%増加すると予想されています。
ヨーグルトは多くのフレーバーがあり、飲み物、冷凍食品、デザートとして摂取できます。ラベルには栄養素に関する詳細な情報が記載されており、心臓・脳卒中財団(Heart and Stroke Foundation)の健康チェックマークが表示されていることも多いです。ヨーグルトにはビタミン、ミネラル、食物繊維が強化されていることが多く、消費者の間でヨーグルトの消費が拡大しています。例えば、2021年現在、米国の消費者の80.8%は、その重要な栄養上の利点のためにフレーバーヨーグルトを消費しています。
カフェやレストランではヨーグルトベースのレシピの需要が増加しており、これが市場の成長をさらに後押ししています。これは、外資系フードチェーンによる戦略的拡大やインバウンド観光客の増加により、各国、特に東南アジアのフードサービス業界が成長していることにも起因しています。2022年の観光入込客数は約1,115万人に達し、以前より大幅に増加しました。
ヨーグルト産業の概要
ヨーグルト市場は細分化されており、上位5社で28.87%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。China Mengniu Dairy Company Ltd, Danone SA, Inner Mongolia Yili Industrial Group, Nestle SA and Yakult Honsha(sorted alphabetically).
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録
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