組み込み型保険- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション
2025-06-20 18:00

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「組み込み型保険- 市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月20日より開始しました。

当レポートの詳細目次
https://www.gii.co.jp/report/moi1694020-embedded-insurance-market-share-analysis-industry.html

保険料総額で見た組み込み型保険市場規模は、2025年の2,109億米ドルから2030年には9,505億9,000万米ドルに成長し、予測期間(2025~2030年)のCAGRは35.14%になると予測されます。

組み込み型保険市場は、いくつかの要因によって牽引力を増しています。第一に、保険商品を人気のあるプラットフォームや大規模なユーザー基盤を持つ商品に組み込むことで、新たな顧客層にリーチし、保険の適用範囲を拡大する方法を提供しました。このアプローチにより、保険会社は既存の顧客との関係を活用し、必要な時点や関心のある時点で保険ソリューションを提供できるようになりました。組み込み型保険は、顧客にとって関連性が高く、簡単に利用できる保険を提供することで、保険不足や認知不足の問題に対処します。組み込み型保険は、顧客のエンゲージメントとロイヤルティを高める可能性を秘めています。保険会社は、保険を日常的な商品やサービスにシームレスに組み込むことで、パーソナライズされた、文脈に即した商品を提供することができます。市場の参入企業については、伝統的保険会社とインシュアテックの新興企業の両方が、組み込み型保険の機会を模索してきました。伝統的保険会社は、自社の専門知識や既存の顧客基盤を活用しようとし、インシュアテックの新興企業は、革新的な技術ソリューションやプラットフォームプロバイダとの提携によって産業を破壊することを目指しています。

組み込み型保険市場の動向

生命保険料の増加が市場を後押し

生命保険の利用可能性が高まり、価格も手ごろになったことで、組み込み型保険に組み込む魅力的な選択肢となっています。技術の進歩、引受プロセスの改善、保険会社間の競争激化により、生命保険料はより競合が増し、利用しやすくなっているため、生命保険は組み込み型保険ソリューションの有効なコンポーネントとなっています。生命保険プロバイダと提携することで、保険以外のプラットフォームは、そのユーザーエクスペリエンスの中で、生命保険の保障を顧客に直接提供することができます。例えば、フィンテックアプリでは、貯蓄口座の設定やローンの申し込みの際に生命保険を購入することができます。このような統合により、利便性とシームレスなユーザー体験が提供され、従来の保険チャネルへの個による申し込みややり取りを必要とせずに、個人が生命保険に加入しやすくなります。

アジアで拡大する組み込み型保険市場

アジアではデジタル化とeコマースの著しい成長が見られ、多くの人口が様々なサービスにオンラインプラットフォームを採用しています。このデジタル変革により、保険プロバイダはeコマースプラットフォーム、ライドヘイリングアプリ、金融技術企業、その他のデジタルサービスプロバイダと提携し、そのプラットフォーム内でシームレスに保険を提供する機会が生まれています。アジアはスマートフォンの普及率が高く、国民のかなりの割合がモバイル機器を使ってインターネットにアクセスしています。このようなモバイルの普及は、組み込み型保険ソリューションの提供に便利なチャネルを提供し、ユーザーはモバイルアプリやウェブサイトを通じて保険商品やサービスにアクセスできます。多くのアジア諸国では保険未加入者が多く、個人は十分な保険に加入していないです。組み込み型保険は、簡単にアクセスでき、手頃な価格で、特定のニーズに応える保険商品を提供することにより、このギャップに対処する機会を記載しています。

組み込み型保険産業概要

組み込み型保険市場は適度に統合されており、参入企業は少数です。世界の主要企業には、Lemonade、Metromile、Slice、Hippo、Root Insuranceなどがあります。調査期間中、市場参入企業は市場でのプレゼンス拡大に焦点を当てたM&Aや提携にも関与しました。同市場は予測期間中に成長機会が訪れると予想され、競合が激化することが予想されます。中堅・中小企業は、製品革新と技術改善によって新規契約を獲得し、未開拓セグメントに参入することで、市場での存在感を高めています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学と洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
第8章 免責事項と出版社について

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