ソフトバンク コマース&サービス子会社のディーコープ、お問い合わせサイトを「Oracle Service Cloud」で刷新
日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山、代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂、以下:日本オラクル)は、ディーコープ株式会社(本社:東京都港区六本木、代表取締役社長 谷口 健太郎、以下:ディーコープ)が運営するWebサイトのお問い合わせページに、オラクルのカスタマー・サポート業務を支援するクラウド・サービス「Oracle Service Cloud」を導入し、刷新したことを発表します。
ディーコープは、IT関連商品および通信インフラの流通事業をはじめ、モバイルアクセサリーの製造販売を行うソフトバンク コマース&サービス株式会社の100パーセント子会社で、1,400社以上の顧客の購買支援に関するビジネス・コンサルティング事業を展開しています。また、課題を解決するための支出データの分析、計画的な比較購買、購買業務の改革などを顧客に提案し、継続的に顧客の購買活動コストの適正化を支援するためのSaaS事業やビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)事業を行っています。
ディーコープでは、買い手企業、売り手企業向けの会員向けWebサイトのお問い合わせページ・社内向けのナレッジサイトで「Oracle Service Cloud」を導入しました。従来は、会員登録システムとお問い合わせシステムが一元管理されておらず、管理工数が増加していました。また、よくあるお問い合わせへのアクセス数や検索時の回答の適合率の低さも課題としてありました。
このたび、「Oracle Service Cloud」を導入することで、顧客情報管理の一元化を実現し、会員が非会員の時代から問い合わせた内容を過去に遡って確認できるようになりました。また、よくあるお問い合わせサイトの維持・管理の工数が軽減でき、コンテンツ改善のために必要な情報が掲載されたレポートも自動的に入手できるため、レポート作成工数を約40パーセント軽減することができました。顧客にとってより分かりやすく、迅速に解決できる質問と回答をお問い合わせサイトに掲載することができるようになり、Webサイトへの訪問者も約25パーセント増加しました。
ディーコープでは、「Oracle Service Cloud」のWebセルフサービス機能に加え、Web、メール、電話のお問い合わせ機能とマイページ機能を採用しています。マイページ機能では、顧客自身が過去のお問い合わせやその案件対応状況などの情報がダッシュボードのように1つの画面で把握でき、また興味のある領域の情報が追加されたらメッセージでお知らせも届くため、顧客が必要な情報を短時間で得ることができ、顧客満足度向上につながります。
将来的には、チャット機能を活用し、顧客が求めているサービスを推奨し、収益に貢献するカスタマー・サポート業務を遂行していきます。
参考資料
• Oracle Service Cloud 製品概要
http://www.oracle.com/jp/products/applications/rightnow/overview/index.html
Oracle CloudWorld Tokyo 2015について
「Oracle CloudWorld Tokyo 2015」は、オラクルの顧客企業、パートナー企業を対象に、オラクルが提供するSaaS、PaaS、IaaSのパブリック・クラウドだけでなく、プライベート・クラウド、ハイブリッド・クラウドといったすべての領域におけるクラウド・ソリューションをご紹介するイベントです。企業が変革に立ち向かうための世界最先端のクラウドに関する情報を、顧客企業の成功体験を交え、2日間にわたり130以上のセッションで紹介します。「Oracle CloudWorld Tokyo 2015」は、4月9日から10日の日程で、東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内3-5-1)で開催します。詳細については公式サイト(http://oracle.co.jp/cw2015/pr/index.html)をご参照ください。
日本オラクルについて
日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。
「No.1クラウドカンパニー」を目指し、クラウド環境とお客様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計され、ビッグデータから情報価値を創出する製品群の提供と、それらの利用を支援する各種サービスの事業を展開しています。2000年に東証一部上場(証券コード:4716)。URL http://www.oracle.com/jp
日本オラクル公式ソーシャルメディアチャネル
• Facebook http://www.facebook.com/OracleJP
• Twitter https://twitter.com/Oracle_Japan
オラクルについて
オラクルは、クラウド環境と皆様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計します。
オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、www.oracle.com をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
日本オラクル株式会社 広報室 斉藤
Tel: 03-6834-4837 / Fax: 03-6834-6129/ E-mail: pr-room_jp@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.com/jp/corporate/press/
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