資産管理のブランディングとセグメンテーション
株式会社グローバル インフォメーションは、米国の市場調査会社Timetricが発行した報告書「2020 Foresight Report: Branding and Segmentation in Wealth Management (世界の資産管理市場のブランディングと細分化)」の販売を開始しました。
資産管理業界は1980年代後半、金融分野の重要なセグメントとして登場しました。世界中の個人富裕層からの需要の高まりを受け、この業界は富裕層(HNWI)と超富裕層(UHNWI)にサービスを提供する投資アドバイザーのネットワークを備えています。世界的にHNWIの人口が増えていることから、そのニーズ拡大に対応するため資産管理団体は自社のビジネスモデルやターゲット戦略の全面見直しをおこなっています。2012年は、HNWIの総人口は3.2%の微増で、2011年の1110万人から1150万人になりました。現時点で、HNWIの調査可能な世界総資産は4.0%増加して43兆7,000億米ドルに達しています。
2012年のHNWI人口は、アジア太平洋地域が370万人、南北アメリカに440万人、欧州に330万人となっています。同年の資産については、調査可能なHNWIの資産は、北米で11兆5000億米ドルで2011年から1.0%増加、アジア太平洋では11兆3000億米ドル、欧州は10兆2000億米ドルで、それぞれ5.2%、1.2%増加しました。
資産管理企業は顧客を資産に基づいたアプローチと、線形分割によりセグメント化しています。資産レベルの異なる顧客に対し、コスト効率の良いサービスを実施、提供するために、資産管理企業はしっかりと定義された、実行可能なセグメンテーション計画を持つ必要があります。
アジア太平洋地域のHNWIの間では、代替投資に対する需要が大幅に高まっています。2011年、世界的な金融・経済危機により、芸術や宝石、収集品といったIOPカテゴリが普通株よりも回収率が高くなり、アジア太平洋のHNWIにとっては投資戦略全体の中で重要な要素となりました。同様に、欧州の資産管理者は、フランスやドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国において、スマートフォンやタブレットのアプリ使用を展開しています。
市場調査レポート: 世界の資産管理市場のブランディングと細分化
2020 Foresight Report: Branding and Segmentation in Wealth Management
http://www.gii.co.jp/report/time269609-foresight-report-branding-segmentation-wealth.html
出版日: 2013年04月20日
発行: Timetric
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