「なんとなく投資」が成果を遠ざける- 老後資金に不安を抱える40~50代の投資事情調査実施

投資成果が順調な人ほど明確にしていた3つのこと

奥澤 智宏氏が代表を務める『どさんこ投資スクール』(所在地:北海道札幌市)は、40~50代の(1)投資をしている方/(2)投資を検討している方を対象に、「40~50代に聞いた投資で満足できる基準の境界線」に関する実態調査を実施しました。

インフレや将来への不安から投資を始める40~50代が増えています 。特に資産形成が遅れた就職氷河期世代においてその傾向がみられるようですが、彼らは利益の満足基準をどこに置いているのでしょうか。

そこで今回、『どさんこ投資スクール』( https://wellness-toushi.jp/dosanko/ )は、40~50代の(1)投資をしている方/(2)投資を検討している方を対象に、「40~50代に聞いた投資で満足できる基準の境界線」に関する実態調査を実施しました。

調査概要

「40~50代に聞いた投資で満足できる基準の境界線」に関する実態調査

調査期間

2025年12月24日(水)~2025年12月25日(木)

調査方法

PRIZMA( https://www.prizma-link.com/press )によるインターネット調査

調査人数

1,011人((1)504人/(2)507人)

調査対象

調査回答時に40~50代の(1)投資をしている/(2)投資を検討していると回答したモニター

調査元

どさんこ投資スクール( https://wellness-toushi.jp/dosanko/ )

モニター提供元

PRIZMAリサーチ

投資をする理由No.1は「老後資金や将来の病気・介護などに備えるため」投資ならではのメリットは?

グラフ画像1

はじめに、「投資を始めた(検討している)理由」について質問したところ、『自身の老後資金や将来の病気・介護などに備えるため(70.7%)』と回答した方が最も多く、『資産を増やしたいため(43.9%)』『銀行預金では増えにくいため(30.3%)』と続きました。

将来への備えとして投資を始めた方は7割を超えています。年金への不安から自力での資産形成のために、長期投資で複利効果が狙える投資に取り組む方が多いことが考えられます。

約半数が資産が安定して増えていると実感したときに達成感を得られると回答!

ここからは、実際に投資をしている方にうかがいます。

グラフ画像2

「投資したお金が、1年間でどれくらい増えたら“満足”と感じるか」と質問したところ、『7~10%未満(22.6%)』と回答した方が最も多く、『5~7%未満(20.6%)』『10~15%未満(20.4%)』と続きました。

半数以上の方が3~10%未満と回答した一方で、約4割の方が10%以上と回答しており、比較的高いリターンを期待している方も一定数いることがわかります。

続いて、「投資で達成感を得られたのはどのようなときか」と質問したところ、『資産が安定して増えていると実感したとき(48.8%)』と回答した方が最も多く、『計画通りに積立投資が継続できていると気づいたとき(35.1%)』『値上がり益(キャピタルゲイン)を確認したとき(28.6%)』と続きました。
数値での成果が達成感に繋がっていることが明らかになりました。これは、あらかじめ目標や基準を設定しているからこそ実感できるものであり、目標の存在が投資の納得感を高めると言えます。

明確な目標を設定している方ほど投資は「順調」と実感!目標未設定の方とは大きな差に…

では、投資の際の目標についてどのように考えているのでしょうか。

グラフ画像3

「投資をするとき、目標をどのように決めているか」と質問したところ、『なんとなく(25.6%)』と回答した方が最も多く、『自分の生活費や将来の必要資金から逆算して(22.6%)』『書籍やWeb記事などで情報収集して(22.2%)』と続きました。

『なんとなく』と『目標を決めていない』と回答した方が合わせて4割近くとなり、設定方法にこだわらない層が一定数存在します。一方で自ら情報収集し逆算する層もおり、投資への取り組み方には個人差が見られます。

続いて、「投資の『目的』『期限』『いくら』といった目標を明確に設定できているか」と質問したところ、下記のような回答となりました。

『3つすべての項目の目標設定ができている(18.2%)』
『3つのうち2つの項目の目標設定ができている(31.2%)』
『3つのうち1つの項目の目標設定ができている(23.8%)』
『3つすべての項目の目標設定ができていない(26.8%)』

7割以上が何らかの目標を持つ一方、「目的・期限・金額」の3項目全てを定めている方は2割未満に留まり、全項目未設定の方も2割強存在します。投資を始めても、具体的な全体設計まで落とし込めていない現状がうかがえます。
目標設定の有無で比較した結果、「投資を順調に進められている実感があるか」に対し『非常にある』『どちらかといえばある』と回答した方は、全項目設定済みの層で9割超、未設定層で約6割と大差がつきました。目標の明確化が運用の納得感に大きく影響しています。

■約6割が「投資の目標設定や達成に向けてのサポートを受けてみたい」と回答。目標設定が鍵となる投資に必要なサポートとは?
ここからは全員にうかがいます。

グラフ画像4

「投資の目標設定や達成に向けてのサポートを受けてみたいと思うか」と質問したところ、下記のような回答となりました。

『受けてみたいと思う(15.1%)』
『どちらかといえば受けてみたいと思う(41.6%)』
『どちらかといえば受けてみたいと思わない(22.6%)』
『受けてみたいと思わない(20.7%)』

目標設定や達成に向けたサポートを受けてみたいと考える方が多い結果となりました。
投資の目標設定について「なんとなく」決めている方や「目標を決めていない」方が約4割を占めたことからもわかるとおり、目標の設定方法についての知識不足が考えられます。
また、目標達成までの道筋も含め、サポートを受けて現状よりも良い成果につながる投資を行いたいと考える方が多いことがうかがえます。

最後に、前の質問で『受けてみたいと思う』『どちらかといえば受けてみたいと思う』と回答した方に、「投資をするにあたってどのような支援があったらいいなと思うか」と質問したところ、『長期的なサポート(53.0%)』と回答した方が最も多く、『短い時間で効率的にできる投資方法の共有(42.3%)』『投資をしている人の実績共有(27.5%)』と続きました。

半数以上の方が長期的なサポートを希望しているという結果になりました。
また、将来への不安や資産形成への関心が高まる40~50代において、効率よく成果を実感できる投資のやり方について知りたい方も多いことがわかります。

40~50代の投資に見えた、達成感を生む「明確な目標設定」の重要性

40〜50代の多くが将来への不安から投資を始めていますが、成果を実感するには「目的・期限・金額」といった明確な目標設定が不可欠です。
現在、この3要素を全て設定できている方は2割未満に留まります。しかし、目標が明確な方は投資が順調と感じる割合が、未設定層より3割以上も高い結果となり、目標の有無が投資の納得感や継続性に影響することが明らかになりました。

また、約6割が専門家によるサポートを希望しており、第三者の視点を取り入れた「投資の軸」の確立が求められています。納得感のある資産形成には、自分自身の目的地を明確化することが重要です。

どさんこ投資スクールが選ばれる理由

個別指導レベルの万全なサポート

どさんこ投資スクールが選ばれる最大の理由は何と言っても個別指導レベルの万全なサポートです。
講師が生徒さん一人一人のトレードをチェックします。
メールでのサポートはもちろん、レッスン日以外に質問できる日程も開設しています。
大人数や動画配信だけで学ぶ投資スクールでは不可能な万全のサポート体制がどさんこ投資スクールの最大の強みです。

講師は「伝えるプロ」です

どさんこ投資スクールの講師は大手電機メーカー在籍中にプレゼンテーションの研修を多数受講し、発表の場を多数経験してきた、言わば「伝えるプロ」です。
難しいことも相手に分かりやすく伝えるトレーニングを受けてきたので、質の高いレッスンを受講できます。

講師が認定テクニカルアナリストの資格を保有

講師は日本唯一のテクニカル分析の資格であるテクニカルアナリストを取得し、本物のトレードの知識をお伝えできます。

「メンタルコントロール」を指導できる投資スクール

投資で継続的に勝ち続けるには以下の3つの要素が必要です。

1.トレード手法
2.資金管理
3.メンタルコントロール

メンタルコントロールができないと、トレード手法や資金管理のルールが守れないため、どさんこ投資スクールではメンタルコントロールを中心に指導しています。

「生徒を全員勝たせたい」という講師の熱い思いが伝わる教室

どさんこ投資スクールが最も大切にしているのは「生徒を全員勝たせたい」という気持ちです。
この気持ちが、カリキュラムの改善やソフトの開発に繋がっています。

投資スクール講師 奥澤 智宏(おくざわ ともひろ)

投資スクール講師

アウトプット型学習で、初心者でも無理なく投資スキルを習得。
心理学の資格を取得している事もあり「教育心理学」をレッスンに取り入れている投資アナリスト。難しい投資の専門用語も初心者にも分かりやすく、簡単な言葉で解説し、在校生からのサポート体制に関する評価も高い。

経歴

1976年 富山県で生まれ、幼少期は大阪府で過ごす
1992年 東海高校に入学 名古屋にて3年間初めて1人暮らしを経験
1995年 東北大学工学部入学
1999年 東北大学大学院前期博士課程 推薦入学
2001年 パナソニック株式会社に研究開発職として入社
2006年 社内最速で主事に昇進
2014年 独立、大阪FX教室を設立し、1,500人以上の個人投資家を育成
2024年 総合投資スクールとしてウェルネス総合投資アカデミーに教室名変更
2026年 北海道移住を機にどさんこ投資スクールに教室名変更

実績

第1回 資産運用EXPO関西 登壇
第2回 資産運用EXPO関西 登壇
FXDD主催 FXトレードコンテストで4年連続上位10位以内入賞
FXDD主催 FXトレードコンテストで受講生3名が優勝実績有
裁量取引に追加して、FX自動売買ソフトを開発

■どさんこ投資スクール   : https://wellness-toushi.jp/dosanko/
■お問い合わせ       : https://wellness-toushi.jp/dosanko/contact/
■TEL            : 080-3858-0738(受付時間:10:00~20:00)
■無料オンラインセミナー申込: https://utg.wellness-toushi.jp/p/202502seminar

ニュースのシェア:
どさんこ投資スクール
どさんこ投資スクール
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.