照明器具市場の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026-2035年
提出日 (2025年12月04)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2026年と2035年の予測期間を対象とした「照明器具市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/lighting-fixtures-market/590641927
調査結果発表日: 2025年12月04
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは572市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、および中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 241 件、インターネット調査 331 件
調査期間: 2025年10月 – 2025年11月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、照明器具の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、照明器具市場規模は2025年に約1,482.3億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約2,084億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約4.2% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsの照明器具に関する市場調査分析によると、エネルギー効率に優れたLEDの採用増加により、市場は大幅に成長すると予想されています。その一例として、LEDは白熱灯に比べて消費電力が75%少なく、寿命が25倍長いことが挙げられます。また、米国エネルギー省(DOE)の調査結果によると、LEDは2035年末までに年間569TWhのエネルギーを節約できる可能性があります。
しかし、当社の照明器具市場の最新分析と予測によると、急速な技術革新と消費者の期待の変化は、この分野におけるキャッシュフローとエンゲージメントボリュームをしばしば阻害しています。このような変化の激しいビジネス環境がイノベーションを促進する一方で、多くの中小規模メーカーは、リソースと資本の制約により、進歩のペースについていくのに苦労しています。これはまた、市場における独占のリスクを生み出し、製品価格が手頃な価格帯のベンチマークを超えてしまうことにもつながります。
最新ニュース
当社の調査によると、照明器具市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2025年10月、RecolightはSimon Fisherとの提携により開発・運営されている中古照明器具認証サービスを開始しました。これは、業界全体で照明製品の再利用を促進・支援することを目的としています。
• 2025年7月、Takasho Digitecは5月のミラノデザインウィークで発表された通り、新しい屋外照明ブランド「yomosugara」を発表しました。同社はこの新ブランドを通じて、8月以降に製品を世界中で発売する計画を発表しました。
市場セグメンテーション
当社の照明器具市場調査では、タイプ別に基づいて、天井照明、ウォールライト、テーブルランプ、フロアランプ、ストリングライトに分割されています。 天井照明セグメントは、評価期間中に 35% という最大のシェアを獲得すると予想されます。インテリアの美しさに対する消費者の需要の高まりが、リーダーシップを促進する主な成長促進剤となっています。進化する消費者の需要に基づいたこのカテゴリーの継続的なイノベーションも、投資家の間でこの分野の人気を高めています。これは、2025 年 4 月にドイツで Xiaomi がスマート シーリング ライト D30 および D40 シーリング ライトを発売することで例示できます。このパイプラインは、アプリベースのコントロール、Google Home および Amazon Alexa との互換性、および広い照明エリアを備えています。
地域概要
当社の照明器具市場に関する洞察によると、アジア太平洋地域は、対象期間を通じて、それぞれ35%と4.4%という高いシェアと年平均成長率(CAGR)を獲得すると予測されています。大規模なインフラ開発と住宅建設は、この市場における主要な需要牽引役です。これは、香港建設業発展評議会(CIDC)が発表した2022年の建設契約額が1,570億香港ドル(201.7億米ドル)に達したことからも明らかです。
日本は、より厳しい環境規制と意欲的な持続可能性目標を掲げ、ますます世界最大の消費者基盤とイノベーション拠点の一つになりつつあります。これは、経済産業省(METI)と環境省(MOE)による日本国内における汎用蛍光灯の生産禁止措置からも明らかです。これを受けて、日本照明工業会(JLMA)は、2030年までに照明器具の100%を固体照明(SSL)にすることを目標としています。
照明器具市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界の照明器具市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Signify (Philips)
• Cree Lighting
• Acuity Brands
• Eaton Lighting
• Zumtobel Group
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Panasonic Lighting
• Toshiba Lighting & Technology
• Koizumi Lighting
• Stanley Electric
• Ushio Inc.
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
連絡先情報–
お問い合わせフォーム: https://www.sdki.jp/contact/
電話番号: +81 50 50509337 (900-18:00) (土日祝日を除く)
URL: https://www.sdki.jp/


