stereo誌の人気連載「ヴィニジャン~アナログの壺」待望のムック化第4弾!『ヴィニジャンのレコード旅』が、オールカラーで6月24日(水)に刊行
オーディオライター田中伊佐資氏によるレコード愛と旅の醍醐味を満載!
株式会社音楽之友社は、オーディオ総合月刊誌『stereo』で好評連載中の「ヴィニジャン~アナログの壺」をまとめたムック第4弾を刊行いたします。
「ヴィニジャン~アナログの壺」は、オーディオライター 田中伊佐資 氏による人気連載で、2026年5月号にて連載150回を迎えました。レコードとオーディオを愛する人々との出会い、機器との邂逅、全国各地のショップや愛好家宅への訪問記などを、独自の視点と軽妙な筆致で描き続け、長年にわたり多くの読者から支持を集めています。
これまでに刊行された関連ムック、
『オーディオそしてレコードずるずるベッタリ、その物欲記』(2016年10月刊)
『ヴィニジャン~レコード・オーディオの私的な壺』(2020年5月刊)
『やっぱレコードもろオモロい~ヴィニジャンが知りたかった山ほどのこと』(2023年5月刊)
の3冊はいずれも好評を博し、“ヴィニジャン”シリーズとして確固たる人気を築いてきました。
そして今回、満を持して刊行される第4弾では、従来の「レコードをめぐる突撃体験記」という軸がさらに深化。これまで以上に全国を縦横無尽に巡り、さらには海外にも足を運ぶなど、“旅”の要素がより色濃く盛り込まれています。
単なる店舗レビューや趣味ガイドにとどまらず、各地で出会う人々や文化、空気感までも描き出す本シリーズは、オーディオ・レコード愛好家のみならず、「レコードに興味がある」「アナログの世界をのぞいてみたい」という初心者層にも親しみやすい内容となっています。田中伊佐資氏ならではの軽妙洒脱な文章も健在で、レコードやオーディオの知識の有無を問わず楽しめる一冊です。さらに、『stereo』連載時にはモノクロだった写真をオールカラー化。より臨場感豊かに楽しめる構成となっています。
アナログレコード人気の再燃を背景に、近年は若年層を含む新たなレコードユーザーも増加していると言われています。本書は、そうした時代において、読者に改めて「音楽を聴く楽しさ」と「レコードを巡る体験の面白さ」とを伝える一冊となるでしょう。
なお、“ヴィニジャン”とは“Vinyl Junkies(ヴィニール・ジャンキーズ)”の略で、レコードを激しく愛するフリークたちを意味します。著者・田中伊佐資氏自身を象徴する言葉でもあり、同時に著者が惹かれ続ける存在でもあります。レコードのことなら何でも知りたいという著者の行動を記した本シリーズの大きなテーマは、「レコードを買って、聴いて、もっと音を良くする」ことにあります。
※2026年5月現在の情報のため、内容は予告なく変更となることがあります。
■書誌情報
田中伊佐資 著/stereo 編
ヴィニジャンのレコード旅
定価:2,970円 (本体2,700円+税)
判型・頁数:B5・200頁
発行年月:2026年6月
ISBNコード:9784276963863
商品コード:963860
■会社概要
会社名: 株式会社音楽之友社
所在地: 〒162-8716 東京都新宿区神楽坂6-30
創業: 1941年
事業内容: 音楽雑誌・書籍・楽譜の出版、関連事業
サイト: https://www.ongakunotomo.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社音楽之友社 編集部
TEL:03-6630-4901(平日11:00~17:00)/FAX:03-3235-2128(24時間受付)



