潤滑油市場:製品タイプ、ベースオイル、粘度グレード、エンドユーザー、流通チャネル別-2025-2032年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「潤滑油市場:製品タイプ、ベースオイル、粘度グレード、エンドユーザー、流通チャネル別-2025-2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月25日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
潤滑油市場は、2032年までにCAGR 4.44%で2,939億2,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
基準年2024 2,074億8,000万米ドル
推定年2025 2,163億2,000万米ドル
予測年2032 2,939億2,000万米ドル
CAGR(%) 4.44%
潤滑油の処方、サプライチェーン、商業戦略を再構築しつつある、技術、規制、消費者の力の集結を立証する権威あるイントロダクション
潤滑油の情勢は、技術の進歩、規制の進化、エンドユーザーの需要の変化により、加速度的に変化する段階に入りました。このイントロダクションでは、製品設計、サプライチェーン・アーキテクチャ、商業モデルを再定義しつつある集約的な力に焦点を当て、業界利害関係者にとっての重要な背景を概説します。基油や配合技術の革新、自動車や産業用エンドユーザーの嗜好の変化、持続可能性に関する監視の高まりが相まって、この業界は複数の変曲点から再形成されつつあります。
今後、企業は、従来の製造・流通慣行と、新たな性能期待や環境要件とを調和させる必要があります。戦略的重点は、より高性能な合成製剤、企業の持続可能性目標に沿ったバイオベースの代替品、デジタル対応の流通チャネルへとシフトしていくと思われます。このエグゼクティブ・サマリーの残りの部分では、こうしたダイナミクスを総合し、メーカー、流通業者、産業用消費者が長期的な回復力を備えつつ、目先の混乱に対応するための実用的な視点を提示します。
2025年における米国の関税変更が、潤滑油のバリューチェーン全体における調達先、生産拠点の決定、調達戦略をどのように変化させるかについての重点的な分析
2025年における米国の新たな関税賦課は、潤滑油のエコシステム全体における調達、生産、価格戦略にさらなる複雑さをもたらしています。関税の調整は原材料の調達に関する決定に影響を与え、一部のメーカーは代替サプライヤーを探したり、重要な基油や添加剤の垂直統合を加速させたりしています。これを受けて、多くの企業は、コスト変動のリスクを軽減し、主要顧客への配送の信頼性を維持するために、サプライヤーのポートフォリオとロジスティクス計画を再評価しました。
その結果、調達チームはサプライヤーの多様化、契約の柔軟性、在庫の最適化をより重視するようになっています。国境を越えた関税の影響を軽減するために、現地調達の取り組みや地域生産を加速させているメーカーもあれば、既存の生産能力に適合する代替基油や改質添加剤を優先する代替戦略を模索しているメーカーもあります。直接的な影響としては、サプライチェーンの監視とリスク評価の強化が挙げられ、中期的な影響としては、将来の貿易政策の変化に対する耐性を強化するために、グローバルな調達フットプリントとパートナーシップモデルの再調整が必要になると思われます。
製品タイプ、基油、粘度グレード、エンドユーザー、流通チャネルを戦略的研究開発および商業的優先事項に結びつける包括的なセグメンテーションの洞察
セグメンテーションは、差別化された需要を理解し、製品戦略を特定の技術的・商業的要件と整合させるための構造化された方法を提供します。製品タイプに基づくと、市場はエンジンオイル、グリース、工業用潤滑油、金属加工油にまたがって分析され、グリースはアルミニウム系グリース、カルシウム系グリース、リチウム系グリースに、工業用潤滑油はコンプレッサーオイル、ギアオイル、油圧オイルに、金属加工油は切削油、成形油、保護油に分類されます。また、金属加工油剤は切削油剤、成形油剤、保護油剤に分類されます。この製品に焦点を当てたレンズは、どの配合と添加剤パッケージがそれぞれの用途分野で採用を促進しているかを明確にし、配合投資の優先順位に情報を提供します。
よくあるご質問
潤滑油市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に2,074億8,000万米ドル、2025年には2,163億2,000万米ドル、2032年までには2,939億2,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは4.44%です。
潤滑油業界における技術的、規制的、商業的シフトはどのようなものですか?
潤滑油業界は、製品の漸進的な改良にとどまらず、潤滑油の調合、認証、エンドユーザーへの供給方法における根本的な変化へと拡大する、変革的なシフトを経験しています。
2025年における米国の関税変更は潤滑油のバリューチェーンにどのような影響を与えますか?
新たな関税賦課は、潤滑油のエコシステム全体における調達、生産、価格戦略にさらなる複雑さをもたらします。
潤滑油市場の製品タイプにはどのようなものがありますか?
エンジンオイル、グリース、工業用潤滑油、金属加工油があります。
潤滑油市場の主要企業はどこですか?
AMSOIL Inc.、APAR Industries Ltd.、Aramco、Bharat Petroleum Corporation Limited、BP PLC、Chevron Corporation、Fuchs Lubricants Bangladesh Ltd.、Hindustan Petroleum Corporation、Idemitsu Kosan Co. Ltd、Indian Oil Corporation Limited、Kluber Lubrication by Freudenberg SE、Lubrizol Corporation by Berkshire Hathaway Inc.、MJL Bangladesh PLC by ExxonMobil Corporation、Motul S.A.、Petronas Lubricants International Sdn Bhd、PJSC LUKOIL、PT Pertamina Lubricants、Ravensberger Schmierstoffvertrieb GmbH、Repsol S.A.、Shell PLC、Sinopec Corporation by China Petroleum and Chemical Corporation、Veedol Corporation Limited by Tide Water Oil Co. Ltd.です。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 潤滑油市場:製品タイプ別
第9章 潤滑油市場:ベースオイル別
第10章 潤滑油市場:粘度グレード別
第11章 潤滑油市場:エンドユーザー別
第12章 潤滑油市場:流通チャネル別
第13章 潤滑油市場:地域別
第14章 潤滑油市場:グループ別
第15章 潤滑油市場:国別
第16章 競合情勢
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