鹿児島市にアート特化型フリースクールを設立へ
画家・きはらごうがクラウドファンディングに挑戦
2025-10-08 14:49
合同会社GoART(所在地:東京都港区、代表:きはらごう)は、鹿児島市に「アート特化型フリースクール」を開設するため、クラウドファンディングを実施しています。
■背景
文部科学省の調査によると、不登校の児童生徒数は過去最多を更新し続けており、鹿児島市内にも約2,000人が学校に行きづらさを抱えていると推計されています。
しかし、子どもたちが安心して通える第三の居場所や、アートに特化したフリースクールは地域にほとんど存在しません。
■プロジェクト概要
本プロジェクトは、学校に行きづらさを抱える子どもたちが「自分らしく過ごせる」場所として、アート活動を中心に展開するフリースクールを設立するものです。
アートには言葉にできない気持ちを表現し、心をやわらかくし、自己肯定感を育む力があります。代表のきはらは、18年間の美術教員経験の中でその力を実感し、このプロジェクトを立ち上げました。
• 開設予定地:鹿児島市山下町(市中心部)
• 定員:約15名
• 対象:小学生・中学生・高校生
• 活動内容:絵画・工作・デザインなどのアート活動、少人数制での学習支援
■クラウドファンディングについて
• 実施期間:2025年9月17日〜10月31日
• 目標金額:150万円(ネクストゴール200万円)
• 資金使途:教室整備費、教材費、広報費、運営準備費など
■代表メッセージ
「アートには現状を変える力があります。学校に馴染めない子どもたちが、ここでは安心して過ごし、自分の“好き”を育てられる。そんな居場所を鹿児島に届けたいと願っています。」
■クラウドファンディングページ