【コメダが夏休みの自由研究をサポート】 「自由研究 in コメダ くつろぎのヒミツを解き明かそう!」 2026年8月17日(月)コメダ東京事務所にて無料親子イベント実施
~親子で学ぶ“くつろぎ”とサステナビリティ~
株式会社コメダ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:甘利 祐一)は、2026年8月17日(月)、東京事務所にて、ファンコミュニティサイト「さんかく屋根の下」の会員(以下、コメダ部員)と小学生のお子様を対象とした親子イベント「自由研究 in コメダ くつろぎのヒミツを解き明かそう!」を開催いたします。

本イベントでは、コメダが創業以来大切にしてきた「くつろぎ」をテーマに、店舗づくりやおもてなしの工夫、さらにその価値を未来へつないでいくためのサステナビリティ活動について学びます。参加者は講座やワークショップを通じて、自分や家族にとっての「くつろぎ」について考え、学んだ内容をオリジナルワークシートにまとめます。完成したワークシートは、夏休みの自由研究としてそのまま活用いただけます。
《企画の背景 くつろぎの価値を次世代へ》
コメダ珈琲店は、創業以来お客様にくつろぎを感じていただくことを何よりも大切にしてきました。地域に根差した喫茶店として多くのお客様に支えられてきた当社は、未来を担う子どもたちへ学びの機会を提供することも、地域とともに歩む企業として重要な役割の一つであると考えています。
当社では2019年より小学校向け出張授業を実施し、これまでに延べ2,500名以上の児童へ喫茶文化やサステナビリティについて学ぶ機会を提供してきました。今回のイベントでは、コメダが大切にしてきた「くつろぎ」の考え方や、そのくつろぎを支えるサステナビリティの取り組みを親子で楽しく学びながら、自分たちの暮らしにおける「くつろぎ」について考える機会を提供します。子どもたちが身近なテーマを通じて社会や環境とのつながりを学ぶことで、持続可能な未来について考えるきっかけづくりを目指します。
《コメダの「くつろぎ」のヒミツを解き明かそう》
イベントでは、コメダ珈琲店がお客様にくつろいでいただくために大切にしている店舗づくりやおもてなしの工夫について学びます。参加者には、コメダならではの「くつろぎ」の秘密を探しながら、その背景にある考え方を理解していただきます。
さらに、その「くつろぎ」を未来へつなぐためのサステナビリティ活動についても紹介します。講座の後は、「自分にとってのくつろぎとは何か」「家族がもっとくつろぐためには何ができるか」をテーマに親子でワークショップを実施。学んだ内容をオリジナルワークシートにまとめていただきます。
完成したワークシートは、夏休みの自由研究として学校へ提出できる内容となっており、学びと体験を一つの成果物として持ち帰っていただけます。
《イベント概要》
●日時 : 2026年8月17日(月) 10:30~12:00/
14:00~15:30 2部制各回1時間30分
●会場 : 株式会社コメダ 東京事務所(東京都渋谷区)
●対象 : 小学生のお子様(推奨学年:高学年)と保護者様
●定員 : 各回6組12名(お子様1名、保護者様1名で1組)
●内容 : コメダと「くつろぎ」について/
「くつろぎ」を持続させるには?/
「くつろぎ」のためにおうちでできることは?
※イベントで使用したワークシートはお持ち帰りいただき、
そのまま自由研究として活用いただけます。
●参加費 : 無料(※会場までの交通費はご負担ください)
●応募締切: 2026年8月9日(日)23:59まで
●応募方法: 応募には、「さんかく屋根の下」への登録が必要です。
※応募規約、詳細は「さんかく屋根の下」のイベントページをご確認ください。



《ファンコミュニティサイト さんかく屋根の下とは》

コメダ好きが集まり、お店でくつろぐように、ゆったりと記事を読んだり、気の合う仲間と語り合ったりイベントに参加できる、会員登録無料のコミュニティサイトです。登録ユーザーは「コメダ部員」と呼ばれます。イベントは不定期開催(2025年実績:8回開催)。新商品試食会や、オリジナルシロノワール作り体験、サステナビリティに関心を持っていただくワークショップなどを実施しています。
開設時期: 2020年3月31日
登録会員: 約58,000人(2026年6月時点)
URL : https://komeda-sankaku.com/
《ご参考:過去のコメダ部イベントの様子》
●2025年9月27日開催:~親子で楽しむ「ファーストコーヒー」
https://komeda-sankaku.com/announcements/sak6shxspays6qdv
さんかく屋根の下イベントでは初の親子イベントでした。お子様たちにも素敵な思い出としてコーヒー体験をしてもらいたいという思いから実施。コーヒーについてご紹介した後は、実際に豆を挽いてドリップし、味わうところまでを体験いただきました。

●2025年7月29日開催:オリジナルシロノワールを作ろう!
https://komeda-sankaku.com/announcements/djr1htacruksmcgr
コメダ珈琲店の看板デザート、シロノワールを作る体験ができるイベント。
実際にデニッシュにソフトクリームを巻いていただき、そのあとはお好きなものをトッピング。
自分だけのオリジナルシロノワールを作りました。

●2025年6月5日開催:コメダといっしょに!サステナビリティを学ぼう&体験しよう!
https://komeda-sankaku.com/announcements/xerabqk7phltbe2a
コメダのサステナビリティ活動を楽しく学びながら、実際にワークショップを行うイベント。
コメダの活動について楽しく学んだ後は、実際に、コメダブレンド抽出後のコーヒー粉を使って、香り袋やコーヒー染めのしおりを作る体験をしていただきました。

《会社案内》
1968年の創業以来、私たちは、“くつろぎ”の場を提供し続けてきました。一杯のコーヒーに心を込めること。木のぬくもりを感じる空間で、安らげる時間を届けること。これからも私たちは、変わらぬ想いを大切にしながら、“くつろぎ”の価値を磨き、成長し続けていきます。
・社名 : 株式会社コメダ
・所在地: 愛知県名古屋市東区葵三丁目12番23号
・代表者: 代表取締役社長 甘利 祐一
・公式HP: https://www.komeda.co.jp/









