オンライン・カジュアルゲームの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オンライン・カジュアルゲームの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を10月1日より開始しました。
オンライン・カジュアルゲームの世界市場は2030年までに248億米ドルに到達
2024年に199億米ドルと推定されるオンライン・カジュアルゲームの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 3.8%で成長し、2030年には248億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つである広告は、CAGR 3.3%を記録し、分析期間終了までに143億米ドルに達すると予測されます。アプリ内課金セグメントの成長率は、分析期間中CAGR 4.4%と推定されます。
米国市場は54億米ドル、中国はCAGR6.9%で成長すると予測
米国のオンライン・カジュアルゲーム市場は、2024年に54億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、分析期間2024-2030年のCAGR6.9%を引きずる形で、2030年までに50億米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ1.6%と2.9%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 2.2%で成長すると予測されています。
長期的な成長と戦略的拡大を支える市場勢力とは?
世界のオンライン・カジュアルゲーム市場の成長は、ユーザー獲得効率の高さ、開発コストの低さ、投資対効果の高さ、ゲーム業界に対する組織の関心の高まりなど、いくつかの要因によってもたらされています。開発者の視点から見ると、カジュアルゲームはAAAタイトルよりも開発サイクルが短く、チーム規模も小さく、マーケティング予算も少なくて済むため、インディーズスタジオや新興企業にとって魅力的です。Unity、Buildbox、GDevelopのようなローコード/ノーコードゲームエンジンの登場は、コンテンツクリエイターの新しい波が、最小限の技術的専門知識で迅速にゲームを試作し、発売することを可能にしています。
投資家やメディアコングロマリットは、カジュアルゲームを拡張可能なデジタルメディア分野と見なすようになっています。合併、パブリッシャーとスタジオの提携、ポートフォリオの買収といった統合活動が活発化しており、大手企業は人気IPを買収してユーザーベースを拡大し、新たな地域市場に参入しています。また、カジュアルゲームは、eラーニング、ウェルネスアプリ、フィンテックプラットフォームなど、より広範なデジタルエコシステムに統合され、定着性とユーザーリテンションを高めています。ブランドがインタラクティブなストーリーテリングを通じてデジタルネイティブの消費者を取り込もうとしているため、ブランドコンテンツとの提携やゲーミフィケーション広告が新たな収益手段を生み出しています。
AIを活用したユーザー・パーソナライゼーション、リアルタイム分析、A/Bテストの技術的進歩により、パブリッシャーはゲームデザインと収益化戦略を動的に微調整できるようになっています。データプライバシーやゲーム内課金に関する規制の監視が、特にEUや米国などの市場で強化される中、新興国開拓は透明性の高いマネタイズとコンプライアンス対応のアーキテクチャへとシフトしています。また、持続可能性、包括性、認知の充実も、カジュアルゲームの将来にとって重要な設計事項として浮上しています。拡大し続けるユーザーベース、多様なマネタイズ、継続的なコンテンツイノベーションにより、オンライン・カジュアルゲームはデジタルレジャーの最前線に当分の間君臨し続けるでしょう。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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