アスレチックシューズ市場の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026-2035年
提出日 (2025年11月17)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2026年と2035年の予測期間を対象とした「アスレチックシューズ市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/athletic-footwear-market/113112
調査結果発表日: 2025年11月17
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 弊社のアナリストは 573市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、および中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 246 件、インターネット調査 327 件
調査期間: 2025年10月 – 2025年11月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、アスレチックシューズ市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、アスレチックシューズ市場規模は2025年に約1,456億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約2,808億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約6.9% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsによるアスレチックシューズ市場調査によると、高齢化と運動不足に伴う健康問題の増加により、市場は大幅に成長すると予測されています。この点に関して、米国国立衛生研究所(NIH)は、2045年までに世界の75―79歳の成人における糖尿病の発症率が24.7%増加すると予測しています。
一方、2022年には世界の成人人口18億人のうち約31%が、推奨される身体活動レベル(PA)を満たしていません。一方、WHOは、心臓発作、脳卒中、2型糖尿病、認知症、がんの予防には、週150分の中強度の運動、または週75分の高強度の運動が不可欠であると考えています。
しかし、弊社のアスレチックシューズ市場の最新分析と予測によると、偽造品の増加は、この分野のパイオニアにとって依然として大きな懸念事項となっています。偽造品は、人気ブランドのデザインを正確に模倣したとしても、品質や性能が劣っていることが多く、ブランドの評判を損ない、消費者の信頼を失墜させる可能性があります。
これはまた、特に価格への敏感性が高い発展途上国において、この分野に対する適切な規制管理が欠如していることを反映しています。その結果、認証技術の導入に向けた厳格な取り組みにもかかわらず、違法取引は依然として経済的損失をもたらし、真の市場成長を阻害しています。
最新ニュース
弊社の調査によると、アスレチックシューズ市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2025年10月、NikeはJordan BrandおよびConverseと提携し、アスリート向けシューズのイノベーション部門と、これら2社のデザインおよび製品の専門知識を統合し、エアロフィット、エアミラノ、ナイキマインド、プロジェクトアンプリファイのイノベーションプラットフォームを強化しました。
• 2025年8月、ASICSは最高峰のランニングシューズの新シリーズ「TOKYOコレクション」を発表しました。このシリーズには、MEGABLASTとSONICBLASTの2つのモデルが含まれています。このコレクションの最大の特徴は、FF TURBO SQUAREDフォームによる快適なクッション性で、従来のFF TURBOフォームと比較して約32.5%の反発性を実現しています。
市場セグメンテーション
弊社のアスレチックシューズ市場調査では、市場をカテゴリー別に基づいて、質量とプレミアムに分割されています。これらの下位区分の中で、質量セグメントは分析期間中に62%という最も高いシェアを獲得すると予想されています。
価値、快適性、耐久性を重視するこのセグメントは、潜在的な人口の大部分が低中所得国(LMIC)に居住しているため、普及率においてハイエンドのパフォーマンスブランドやプレミアムブランドを上回っています。その証拠として、NIHは、未診断の糖尿病患者の90%が2024年までLMICに居住していると発表しました。
地域概要
弊社のアスレチックシューズ市場に関する洞察によると、北米は評価期間を通じて32.5%のシェアを占め、市場を牽引すると予測されています。その中でも、アジア太平洋地域は7.3%のCAGR(年平均成長率)で最も急速に成長する地域となると予測されています。
この地域がこの分野において優位に立っている主な成長要因は、大規模な患者層と世界をリードするフットウェア企業の存在です。米国疾病予防管理センター(CDC)の報告書によると、2024年には米国の成人の20%以上が肥満状態にあるとされています。
特にランニング、野球、ウォーキングといったスポーツ文化が盛んな日本は、アスレチックシューズ市場において魅力的な成長の原動力となっています。特に、パフォーマンス重視のモデルを提供するサプライヤーにとって、日本は収益性の高い投資の中心地となっています。例えば、2025年6月には、東京デザインスタジオがニューバランスのMT10モデルをニューバランスTDS MT10Tとして日本でリニューアルしました。耐久性があり、ゴアのようなゴムが特徴で、完璧なフィット感と快適さを提供します。
アスレチックシューズ市場の主要なプレーヤー
弊社の調査レポートで述べたように、世界のアスレチックシューズ市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Nike, Inc.
• Adidas AG
• Puma SE
• Under Armour, Inc.
• Skechers USA Inc.
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• ASICS Corporation
• Mizuno Corporation
• Onitsuka Tiger
• Suicoke
• Hender Scheme
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
連絡先情報–
お問い合わせフォーム: https://www.sdki.jp/contact/
電話番号: +81 50 50509337 (900-18:00) (土日祝日を除く)
URL: https://www.sdki.jp/


