ラストマイル デリバリー市場の発展、傾向、需要、成長分析および予測2026-2035年
提出日 (2025年12月04)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2026年と2035年の予測期間を対象とした「ラストマイル デリバリー市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/last-mile-delivery-market/590641930
調査結果発表日: 2025年12月04
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは 547市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、および中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 226件、インターネット調査 321件
調査期間: 2025年10月 – 2025年11月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、ラストマイル デリバリー市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、ラストマイル デリバリー市場規模は2025年に約1,785億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約4,927億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約9.1 % の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsによるラストマイル デリバリーに関する市場調査分析によると、自律配送技術が世界の物流効率を革新することで、市場は大きく成長すると予測されています。ドローン、ロボット、自動運転車などの自律配送システムは、労働力不足と配送コストの上昇により従来のラストマイルモデルが圧迫される中で急速に普及しています。2024年には、米国、中国、ルワンダ、オーストラリアなど30か国以上でドローン配送の実証実験が活発に行われていました。自動化は運用コストの削減、一貫性の向上、そして動的なルート変更による無人24時間365日配送を可能にします。ハードウェアコストの低下と国際基準の見直しに伴い、自律型車両は都市部と地方を問わず、多くの地理的環境に展開可能になります。ロボット工学、OEM、物流企業間の連携は、イノベーションを加速させ続けています。AI技術の進歩に伴い、規制当局との調整とインフラ整備を組み合わせ、自律配送が物流の主流となることが期待されます。
しかし、当社のラストマイル デリバリー市場の最新分析と予測によると、厳格な規制とコンプライアンス上の課題は、世界市場の成長を縮小させる主要な制約要因の一つとなっています。世界中の規制当局は、排出ガス、車両基準、労働慣行に関して厳格な規制を実施しており、これはラストマイル デリバリー業務に直接的な影響を与えています。これらの多様かつ進化する規制に対応するには、車両のアップグレード、トレーニング、モニタリングへの追加投資が必要であり、小規模な物流事業者の市場参入を制限しています。
最新ニュース
当社の調査によると、照明器具市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2025年10月、RecolightはSimon Fisherとの提携により開発・運営されている中古照明器具認証サービスを開始しました。これは、業界全体で照明製品の再利用を促進・支援することを目的としています。
• 2025年7月、Takasho Digitecは5月のミラノデザインウィークで発表された通り、新しい屋外照明ブランド「yomosugara」を発表しました。同社はこの新ブランドを通じて、8月以降に製品を世界中で発売する計画を発表しました。
市場セグメンテーション
技術別に基づいて、市場はルート最適化、リアルタイム追跡、電子配達証明、自動仕分けシステムに分割されています。調査レポートによると、ルート最適化は2035年までに30%のシェアを獲得し、市場をリードすると予想されています。この技術は、移動時間と燃料消費を最小限に抑え、ルート精度を向上させることで、配送効率を大幅に向上させます。物流ネットワークがますます複雑化するにつれ、高密度のサービスゾーン全体にわたるインテリジェントなルートプランニングツールが、業務の効率化とタイムリーな配送を実現する上でますます重要になっています。
地域概要
当社のラストマイル デリバリー市場に関する洞察によると、eコマースの成長とマイクロモビリティの統合により、ヨーロッパ市場は世界市場において重要な位置を占めると予想されています。ヨーロッパの都市におけるeコマースの持続的な成長は、ラストマイル デリバリーのボリュームを牽引する根本的な要因です。国際貿易庁は、ドイツがヨーロッパ最大級のeコマース市場を有し、2025年には約47.68百万人のユーザー数に達すると予測しています。市場動向を見ると、この数は2030年までに52百万人を超えると予想されており、この地域におけるラストマイル デリバリーへの強い需要が生まれています。
日本では、排出ガス規制や渋滞対策への圧力により、低排出ガス車によるラストマイル デリバリープロセスの必要性が高まっています。日本自動車工業会によると、2022年の日本の商用車の新規登録台数は753,023台でしました。迅速かつ大量配送プロセスに対する顧客からの需要の高まりにより、この数は増加すると予想されます。商用低排出ガス車の増加により、ラストマイル デリバリーオプションの成功率が上昇します。
照明器具市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界のラストマイル デリバリー市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• UPS
• FedEx
• DHL eCommerce
• DPDgroup (Geopost)
• GLS
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Yamato Transport
• Sagawa Express
• Japan Post
• Seino Transportation
• Fukuyama Transporting
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
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