人が辞めないチーム・組織の作り方~離職の心理に基づいた離職防止法~
経営者、人事担当者さま必見!

みらいコンサルティンググループ(本社:東京都中央区、代表:久保 光雄 岡⽥ 烈司)は、2025年10月15日にセミナー『 人が辞めないチーム・組織の作り方~離職の心理に基づいた離職防止法~』をWEBにて開催します。
社員が離職し、現場が回らない。
今、こういった社員の離職による倒産・廃業の件数は増え続けており、離職は全国的に深刻な問題となっています。
その離職を防止すべく、本セミナーでは1,200件超の職場改善で得たリアルな事例をもとに離職の心理を4つに体系化し、 実践的な離職防止策 をお伝えします。
本セミナーは、日本各地から開催のご要望をいただいており、離職にお悩みの多くの方にご参加いただいております。
これまでにも大変ご好評をいただいているセミナーです。ぜひこの機会にご参加ください。
開催概要
【開催日時】
2025年10月15日(水)14:00~15:30
【開催場所】
WEBセミナー(オンライン開催)
【募集定員】
100名(先着順)定員になり次第締め切らせていただきます。
【参加方法】
参加費:無料
プログラム
- 離職者の本音と欲求から分かる離職の心理
- 人材市場の今後の動向と現場の実態
- 部下から悩みを相談される関係の作り方
- 部下が成長を実感できる上司の関わり方
- 上司の感情の状態と離職率の関係
- 離職率55%から離職者が0になった事例
講師紹介

藤田 耕司 氏
経営心理士、公認会計士、税理士
一般社団法人日本経営心理士協会代表理事
年商300億円超の企業から個人事業主まで、のべ1,200件超の経営指導を行い、心理と数字の両面から経営改善を行う。
その中で、現場で生じる問題の原因となる心の性質を分析し、経営心理学として体系化することで経営指導の成果を高める。
その成果が認められ、経営心理学の内容は企業や金融庁、日本銀行、マネジメントスクール、税理士会、大学などでも導入され、日経新聞、ダイヤモンド、PRESIDENTはじめ複数のメディアに取り上げられる。
■共催
一般社団法人日本経営心理士協会
一般社団法人AMA terrace
みらいコンサルティンググループ