患者監視装置市場の発展、傾向、需要、成長分析及び予測2025-2035年
提出日 (2025年09月18)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2025年と2035年の予測期間を対象とした「患者監視装置市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/patient-monitoring-devices-market/109822
調査結果発表日: 2025年09月18
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは550市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国及びカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、及び中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 290件、インターネット調査 260件
調査期間: 2025年07月 – 2025年08月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、患者監視装置市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、患者監視装置市場規模は2024年に約487億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約1,123億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約8.2% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsの患者監視装置に関する市場調査分析によると、人口の高齢化と慢性非感染性疾患の急増により、市場は大幅に成長すると予想されています。例えば、国連の世界人口予測では、高齢化が著しく進み、2050年末までに65歳以上の人口が倍増すると予測されています。
したがって、このような人口動態の変化は、継続的な生理学的監視を必要とする加齢に伴う疾患の有病率を増加させる可能性があります。さらに、世界保健機関(WHO)は、2021年の時点で非感染性疾患(NCDS)による死亡者数が40百万人を超え、世界中で主要な死亡原因となっていると推定しています。こうした傾向は、リスク管理のために継続的または断続的な生理学的監視を促進すると予測されています。
しかし、当社の患者監視装置市場の最新分析と予測によると、サプライチェーンの不安定性と電子部品への依存度が市場の拡大を阻害する可能性があります。例えば、患者監視装置の製造は、半導体、センサー、通信モジュールに依存しています。
こうした依存度の高さは、サプライチェーンの混乱の影響を受けやすい要因です。さらに、米国連邦準備制度理事会(FRB)の2023年鉱工業生産指数は、部品生産の変動を浮き彫りにしています。こうした変動は、供給側の不安定さを示しています。さらに、地政学的緊張は、患者監視装置の安定生産に長期的なリスクをもたらす可能性があります。
最新ニュース
当社の調査によると、患者監視装置市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2025年6月、PhilipsはMedtronicとの複数年にわたるパートナーシップを拡大し、パルスオキシメトリー、カプノグラフィー、脳監視などの高度な患者監視技術と消耗品を医療提供者向けの統合ソリューションに統合することで、信頼性の高い高品質な監視システムへの世界的なアクセスを向上させました。
• 2025年6月、Fujitsuは日本でミリ波監視システムを導入しました。このシステムは、介護施設における転倒や健康状態の異常をプライバシーを保護しながら継続的に検知する機能を提供し、高齢化社会の安全性ニーズに対応することで、日本の患者監視装置市場を強化します。
経営層の意思決定に役立つ戦略的洞察を得るため、患者監視装置市場調査レポートの試読版をご請求ください:
https://www.sdki.jp/trial-reading-request-109822
市場セグメンテーション
当社の患者監視装置市場調査では、視力レベル別に基づいて、高度救急(ICU/ER)、中等度救急(術後/病棟)、低重症度(外来/一般診療)に分割されています。このうち、高度救急セグメントは 42% というトップの収益シェアを記録する見込みです。
高度救急セグメントには、ICU、救急科、手術室などで使用される患者監視装置が含まれます。これらの医療環境は、リアルタイム監視の需要を牽引しています。さらに、当社のアナリストはヨーロッパの医療データを調査し、ドイツのICUベッドの平均空室率は世界平均よりも高いという推定値をまとめており、この地域にビジネスチャンスがあることを示唆しています。ICUに端を発する需要は、高度救急監視インフラに対する構造的な需要を浮き彫りにしています。さらに、予測期間を通じて、規制と臨床上の優先順位付けが重要です。
地域概要
当社の患者監視装置市場に関する洞察によると、北米地域は予測期間中に42.7%という最大の収益シェアを獲得すると予測されています。さらに、ヨーロッパ地域は2番目に大きな収益シェアを獲得する見込みです。
ヨーロッパは患者監視装置の成熟市場であり、規制の調和と公的医療制度への投資の増加によって牽引されています。さらに、2022年には地域全体の医療費がGDPの8.0%を超え、その一部は重症患者ケアに割り当てられました。このような傾向は、この地域における病院向け監視装置の受注シェアの拡大を促しています。
日本の患者監視装置市場は、予測期間中、持続的な拡大が見込まれます。日本市場の主要な推進力は、超高齢化社会への人口動態の移行です。例えば、総務省統計局は、2025年末までに人口の28%以上が65歳以上になると予測しており、慢性疾患の負担がさらに深刻化すると予想されています。これらの傾向は、慢性疾患管理及び集中治療監視ソリューションに対する需要の拡大を促進すると見込まれています。さらに、可処分所得の拡大は、2035年末までに在宅ケア環境における患者監視装置の需要拡大をもたらすと見込まれています。
患者監視装置市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界の患者監視装置市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Medtronic PLC
• Drägerwerk AG & Co.
• Masimo
• ResMed
• HealthSnap
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Fukuda Denshi
• Hitachi Healthcare
• Omron Healthcare
• Nihon Medi-Physics
• Terumo Corporation
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.sdki.jp/sample-request-109822
会社概要:
SDKI Analyticsの目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、競争環境に関する詳細な市場レポートの調査と提供に重点を置くだけでなく、最大限の成長と成功に向けてお客様のビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年働いてきた経験に基づいています。
連絡先情報–:
お問い合わせフォーム: https://www.sdki.jp/contact/
電話番号: +81 50 50509337 (9:00-18:00) (土日祝日を除く)
URL: https://www.sdki.jp/