IEEEがグローバル調査を発表 エージェント型AIの普及は 2026年までに消費者向け大衆市場レベルに達すると予測
IEEE(アイ・トリプルイー)は世界各国の技術専門家が会員として参加しており、さまざまな提言やイベントなどを通じ科学技術の進化へ貢献しています。
IEEEは、ブラジル、中国、インド、日本、英国、米国のグローバル技術リーダーを対象とした調査「2026年以降の技術の影響:IEEEグローバル調査」の結果を発表いたしました。
本調査では、2026年にAIが最も影響を与える技術分野、 AI市場の成長予測、利点、用途、必要スキル、そして将来の技術トレンドについて調査しています。本調査および2026年以降の技術の影響に関する詳細は、 https://transmitter.ieee.org/iot-2026 をご覧ください。
エージェント型AIの普及拡大により、データアナリストの需要が増加
エージェント型AIは、スマートアシスタントのように、与えられたタスクを自律的に遂行できますが、作業内容の最終確認が必要です。その採用は増加傾向にあり、世界の技術者の圧倒的多数(96%)が、2026年には確立された企業とスタートアップ双方がこの技術への投資と取り組みを深化させるため、エージェント型AIの革新、探求、採用が驚異的なスピードで継続すると見込んでいます。
しかしながら、エージェント型AIの普及はビジネス分野に留まりません。調査回答者によると、2026年には以下の用途において消費者による大規模またはほぼ大規模な導入が実現すると見込まれております:
● (52%) 個人アシスタント|スケジュール管理|家族用カレンダー管理
● (45%) データプライバシー管理
● (41%) 健康モニタリング
● (41%) 雑用自動化(例:食料品注文)
● (36%) ニュース・情報キュレーション
さらに、回答者の91%が、より大量のデータを分析するためのエージェント型AIの活用が2026年に拡大し、結果の正確性・透明性・脆弱性を分析するデータアナリストの採用ブームを促すと同意しています。調査によれば、2026年にAI関連職種で採用予定の候補者に求める主要スキルは以下の通りです:
● (44%) AI倫理実践スキル(前年比+9%)
● (38%) データ分析スキル(前年比+4%)
● (34%) 機械学習スキル(前年比+6%)
● (32%) データモデリングスキル(処理を含む)(前年比変化なし)
● (32%) ソフトウェア開発スキル(前年比-8%)
ヒューマノイドロボットを同僚として;AIが他の技術に与える影響
技術者の大多数(77%)は、ヒューマノイドロボットの新奇性が職場に楽しさを注入できると同意していますが、時間の経過とともに、それは回路を備えたごく普通の同僚のような存在になるでしょう。また、ロボット工学は、技術者の半数以上(52%)が2026年にAIの影響を受けると考える主要な技術分野でもあります。2026年にAIの影響を受けるその他の分野としては、拡張現実(XR)- 拡張現実、仮想現実、複合現実を含む(36%)- および自動運転車(35%)が挙げられます。一方、来年AIによって最も大きな変革が予想される業界は、ソフトウェア(52%)、銀行・金融サービス(42%)、 医療(37%)、自動車・運輸(32%)が挙げられます。
「AIを構築したのは誰か?」に基づく政策とガバナンス
AIの使用方法や使用時期に関する政策とガバナンスは、そのAIがどこで構築されたかによって異なります。自社で構築したAI製品と第三者が構築したAI製品について、自社での業務利用に対する組織の姿勢を最も適切に表す記述を尋ねたところ、技術リーダーの大多数が以下を選択しました:
● 全速力で推進:AIを組織全体に統合し、利用ポリシーは政府規制(存在または制定された場合)に準拠します。
(自社開発AI:49%、第三者開発AI:40%)
● 全員がルールを順守:AIの使用方法とタイミングに関する明確なポリシーを策定します。(自社開発AI:26%、第三者開発AI:33%)
2026年における生成AI導入の進展段階について、技術担当者が自社組織に期待する見通しは大幅に前進しています:
● 定期的かつ選択的に活用中(39%):生成AIは特定領域において業務の日常的な一部として継続的に活用され、付加価値を提供します。(前年比+20%)
● (35%) 急速な統合と収益への貢献期待:AIは全業務に統合され続けます。既に測定可能な収益効果を確認しており、さらなる成長を見込んでいます。
技術リーダーが2026年に期待するAIアプリケーションの主な用途は以下の通りです:
● (47%) サイバーセキュリティ脆弱性のリアルタイム特定と攻撃防止(前年比1%減)
● (39%) ソフトウェア開発の支援および/または加速化(前年比+4%)
● (35%) サプライチェーンおよび倉庫の自動化効率向上(前年比+2%)
● (32%) カスタマーサービスの自動化(前年比+4%)
● (29%) 学習のカスタマイズ、インテリジェントチューターシステム、大学向けチャットボットなどの教育活動の支援(前年比10%減)
 ● (23%) 疾病マッピングと創薬の加速(前年比3%減)
● (22%) 電力供給源の自動化および/または安定化(前年比3%減)
回答者の半数以上(51%)は、2026年までに世界経済全体の職種の26~50%がAIソフトウェアによって強化されると回答しました。一方、3分の1未満(30%)は51~75%、16%は1~25%、わずか4%が76~100%と回答しています。
技術者のほぼ半数(49%)は、増加するAI開発と需要に対応するために必要なグローバルデータセンターインフラの構築には5~7年かかると考えています。3分の1は3~4年とより早期に実現すると考え、10%は8~10年以上かかると考えています。
調査について
本調査は、ブラジル、中国、日本、インド、英国、米国において、従業員1,000名以上の組織に所属するCIO、CTO、ITディレクター、その他の技術リーダー400名を対象に実施されました。対象業種は、銀行・金融サービス、消費財、教育、電子機器、エンジニアリング、エネルギー、政府機関、医療、保険、小売、通信など多岐にわたります。本調査は2025年9月11日から17日にかけて実施されました。前年度データに関する言及は、2024年9月13日から24日に実施された「2025年以降のテクノロジーの影響:IEEEグローバル調査」に基づくものです。
IEEEについて
IEEEは、世界最大の技術専門家の組織であり、人類に恩恵をもたらす技術の進展に貢献しています。160カ国、40万人以上のエンジニアや技術専門会の会員を擁する非営利団体で、論文誌の発行、国際会議の開催、技術標準化などを行うとともに、諸活動を通じて世界中の工学やその他専門技術職のための信用性の高い「声」として役立っています。
IEEEは、電機・電子工学およびコンピューターサイエンス分野における世界の文献の30%を出版、2,000以上の現行標準を策定し、年間1,800を超える国際会議を開催しています。
詳しくは https://www.ieee.org をご覧ください。

