マイクロモビリティ充電インフラの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「マイクロモビリティ充電インフラの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を12月1日より開始しました。グローバルインフォメーションはMarket Glass, Inc., Formerly Global Industry Analysts, Inc.(グローバルインダストリーアナリスト)の日本における正規代理店です。
マイクロモビリティ充電インフラの世界市場は2030年までに米国で245億米ドルに達する見込み
2024年に70億米ドルと推定されるマイクロモビリティ充電インフラの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 23.1%で成長し、2030年には245億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるEスクーターは、CAGR26.6%を記録し、分析期間終了時には114億米ドルに達すると予測されます。Eバイクセグメントは、分析期間中にCAGR 19.7%の成長が見込まれます。
米国市場は19億米ドル、中国はCAGR 31.2%で成長予測
米国のマイクロモビリティ充電インフラ市場は、2024年に19億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、分析期間2024-2030年のCAGR31.2%を追い風に、2030年までに60億米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ18.1%と20.9%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約19.4%で成長すると予測されています。
マイクロモビリティ充電インフラ市場の成長促進要因は?
マイクロモビリティ充電インフラ市場の成長は、電気マイクロモビリティ・ソリューションの急速な採用、クリーンな輸送を促進する政府の政策、充電ソリューションの技術進歩など、いくつかの要因によってもたらされます。主な促進要因のひとつは、都市交通における電動超小型モビリティの利用の増加です。都市交通の課題に対して持続可能で費用対効果の高い解決策を提供するため、電気スクーターやEバイク、その他の小型電気自動車を利用する都市が増えています。こうした超小型モビリティ・サービスが拡大するにつれ、効率的な充電インフラに対する需要が高まり、車両が継続的に稼働してライダーのニーズに応えられるようになります。
政府の支援と規制政策も、マイクロモビリティ充電インフラの成長に大きな役割を果たしています。多くの政府が、超小型モビリティを含む電気自動車の導入を促進するために、奨励金や補助金を提供しています。一部の都市では、地方自治体が公共スペースに超小型モビリティ用の充電ステーションを設置することを義務付ける規制を実施しており、インフラが電気交通の需要増に対応できるようになっています。こうした政策は、持続可能性を促進するだけでなく、普及を促進するために必要な充電ネットワークの開発も支援します。
特に急速充電技術、スマート充電、再生可能エネルギーとの統合といった分野における技術革新が、市場をさらに牽引しています。消費者も企業も同様に、より高速で信頼性の高い充電ソリューションを求めているため、企業は高速充電器、モジュール式システム、増加する車両数に対応できるインフラの開発に投資しています。さらに、再生可能エネルギーの充電ステーションへの統合は、都市計画における持続可能性への高まりの傾向と一致し、こうした高度な充電ソリューションへの需要をさらに加速させています。
最後に、共有マイクロモビリティ・サービスの急速な拡大が、市場成長の重要な促進要因となっています。eスクーターやeバイクの共有フリートを運営する企業は、世界中のより多くの都市で需要を満たすために急速に拡大しています。こうしたサービスが順調に拡大するためには、広範で信頼性の高い充電ネットワークが必要です。超小型モビリティの台数が増え続けるにつれて、それらをサポートするために必要なインフラも成長しなければならず、超小型モビリティの充電ソリューションは、都市部における交通エコシステムの重要な構成要素となっています。
結論として、マイクロモビリティ充電インフラ市場は、電動超小型モビリティの採用増加、政府の支援政策、テクノロジーの進歩により、急速なペースで成長しています。都市や企業が持続可能な輸送ソリューションを採用し続ける中、効率的で高速かつ広範な充電インフラの需要は、超小型モビリティ・サービスの成功と拡張性を確保する上で極めて重要になります。再生可能エネルギー源とスマートテクノロジーの統合は、今後数年間の市場の成長見通しをさらに高めると思われます。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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