Roxtec、耐火シール製品「 FlamePlus™」
効率的な防火対策を実現する軽量タイプの組み立て式シール製品
プレス発表資料
2025年9月5日(日本語版)
Roxtec FlamePlus™ は、防火断熱材を充填した中空壁に使用する耐火シール製品です。また、特製の拡張フレームと併せて取り付ければ、防火断熱材は不要になるソリューションです。
Roxtec FlamePlus™ は、ボルトで固定できるよう幅広のフランジが付いたプラスチック製フレームの耐火貫通部です。 軽量で組み立て式のデザインなので、取り扱いが簡単で持ち運びも楽にできます。 部品点数は少なく、外側と中間のパーツを組み合わせて自由に構成できます。 この貫通部は極めて軽量なので、サンドイッチパネル壁に使用する場合でも荷重支持などに費やすコストが不要になります。
・耐火性
・防水性
・軽量
・非磁性
・耐腐食性

更新・改修工事に最適
構成部品のシーリングモジュールにより、さらに柔軟性が向上します。 様々な外径のケーブルに適応でき、将来のニーズに備えた予備スペースも確保できます。 フレームにはノックアウトプレートが付いていて、必要な時にを打ち抜いて開口部を設けることができるので、実際にケーブルを配線するまで、あるいは完工後も拡張や増設工事を行うまでの長期間、開口部を塞いで侵入物から施設を保護を確保することができます。 この貫通部は分解できる仕組みで、更新工事などで既設配線の周りに取り付けることも可能です。
幅広い場所や用途に対応可能
Roxtec FlamePlus™ は広い用途に使える柔軟性に優れた貫通部です。 内壁や外壁、コンクリート壁やサンドイッチパネル壁、コンテナ型やプレハブ型の建屋、先進的な建屋の屋根や天井などにも使用可能です。 非磁性なので高圧電力ケーブルにも適しています。 データセンター、半導体工場、バッテリー工場などの建屋に理想的なソリューションです。

防火断熱材の有無
Roxtec FlamePlus™ を使用すると、水の浸入と防火性能を両立させながら、腐食を回避できます。 防火断熱材を充填した中空壁に取り付ければ、遮炎性能や温度に対する安全要件を満たすことができます。壁から突き出る形でケーブル周りに従来型の鉱物繊維の断熱材を施す必要はありません。
防火断熱材を全く使用しないという場合は、特製の拡張フレームを追加すると良いです。 アルミニウム亜鉛メッキ鋼板でできている拡張フレームの中には、火災に反応して膨らむ膨張材が仕込まれています。 このソリューションにより、ケーブル周りに断熱材を巻き付ける手間を全て省略できます。 そのため、施工時間を大幅に短縮でき、作業効率の改善を図ることができます。