「紙おしぼりで感動体験」が4人に1人! おしぼりで感動する時代へ。
布のような超大判紙おしぼり「NUNOPO」が新登場
株式会社サンテック(所在地:栃木県佐野市、代表取締役:吉野志門)は、この度、「おしぼりに関する消費者意識調査」のアンケートを実施しました。
その結果、利用者の24%(おおよそ4人に1人)が「おしぼり使用時に感動を覚えたことがある」と回答するなど、紙おしぼりが単なる消耗品ではなく、利用者の「感動体験」を生む「おもてなし」の重要な要素であり、品質への期待が高まっていることが明らかになりました。
【アンケート調査結果サマリー】
●24%の人が「おしぼり使用時に感動を覚えたことがある」と回答。
感動の理由は、「厚みがあり破れなかったから」「良い香りがしたから」「サイズが大きくて拭きやすかったから」が上位。

●79%の人が「厚手でしっかりとした紙おしぼりの方が満足度は高い」と回答。

■開発背景:感動と満足度を高める「超大判」という答え
既存の紙おしぼりでは、薄くてサイズが小さいものが多く、利用シーンによっては不満が残ることが課題でした。
布おしぼりについては
・再利用への抵抗感
・衛生管理の不透明さ
・におい、劣化
といった “時代とのズレ” が根強く存在。
一方で紙おしぼりには、
・薄さ
・乾燥
・肌刺激
など、“手軽さの代償”ともいえる不満が挙げられています。
こうした利用者の声と「感動」を生み出す要素を徹底的に分析して開発された、サンテックの「NUNOPO(ぬのぽ)」は、紙おしぼりと布おしぼり両方の課題を解消する“進化型おしぼり”として注目を集めています。

「NUNOPO(ぬのぽ)」は、従来の紙おしぼりの2倍以上となる50cm×30cmの超大判サイズを実現。厚手で破れにくい天然素材100%のレーヨンパルプ素材を使用しており、布おしぼりのようなしっかりとした拭き心地と贅沢な満足感を提供します。
今回の調査で明らかになった「厚み」と「大きさ」がもたらす感動を、すべてのお客様に届けるべく、飲食店の接客から個人の日常使い、レジャー、介護まで、幅広いシーンでの快適な使用を可能にしました。
■製品概要
超大判布っぽい高級紙おしぼり NUNOPO(ぬのぽ)
・ 50cm×30cmの超大判、厚手で布っぽい拭き心地
・ 保水性の高い生地を使用しているため乾きにくい
・ 無香料、低刺激、日本国内化粧品グレード成分を採用
・ 3ヶ月で土に還る、天然素材100%のエコな生地を採用
・ 個別包装は、衛生的で長期間保存可能
・ 材料全て日本製、国内自社一貫製造のため安心安全
・ 選べるおしゃれなパッケージカラー (ホワイト・ブラック・ターコイズ・和紙調)

■NUNOPOはこのような場所で選ばれています
星付きレストラン・予約困難店|高級ホテル・旅館|リムジン・ハイヤー|
航空ラウンジ|ジュエリー・時計・ブランドサロン|美容医療・エステ・クリニック|
ショールーム・モデルルーム・商談空間
■今後の展望
感染症や衛生対策、インバウンドの増加、日常や災害時の意識向上、サステナビリティへの関心などが定着している中、“安心・品質・おもてなし”と”エコ”を兼ね備えた、新たなステージの紙おしぼりへの期待はさらに高まっています。
株式会社サンテックは、「NUNOPO(ぬのぽ)」を通じて、単なる衛生用品ではなく、お客様の「感動体験」をデザインする「おもてなしツール」として、市場に新たな価値を提供してまいります。今後は、特に高品質なおもてなしを重視する高級ホテル、レストラン、イベント会場などでの採用を目指し、日本の「おもてなし文化」を支える製品として販路を拡大していく予定です。

■会社情報・お問い合わせ先
株式会社サンテック
〒327-0305 栃木県佐野市船越町2367
代表取締役 吉野 志門
事業内容:名入れ紙おしぼり製造販売・ECサイト運営
TEL:0283-62-7111
MAIL:info@suntech-oshibori.co.jp
公式サイト:https://www.osiborijp.com
製品ページリンク:https://www.osiborijp.com/items/item_nunopo.html






