【熊本県相良村ふるさと納税】フードロス削減の取り組み!製造余剰分などの手作りパンを箱いっぱい詰め合わせた「訳あり お試し パンセット」が返礼品として好評
熊本県相良村のふるさと納税返礼品として、「訳あり お試し パンセット 」が、全国の寄附者から高い評価を集めています。形が整っていないものや製造余剰分を含む、お店で人気の手作りパンを箱いっぱいたっぷり詰め合わせたセットとして、支持を獲得している返礼品です。
本取り組みは、受託自治体数112自治体、ふるさと納税サイト運営数571件の実績※がある株式会社サイバーレコード(本社所在地:熊本県熊本市、代表者:増田一哉)のサポートによるものです。
※令和7年5月時点

1993年に移動販売車からスタートしたパン屋は、25年目となる2018年8月21日に工場の一角に「日々パン」をオープン。地元の方や帰省者、旅行者に気軽に立ち寄っていただけるよう店舗を開設しました。日々パンから徒歩2、3分で日本一の水質と言われる"川辺川"が流れており、川からの恩恵を受けながら日々パン作りに勤めています。夜中2時から始まるパン作りは、春夏秋冬季節の移り変わりにより材料の配合を変え、より美味しく喜んでいただけるよう日々精を出しています。
対象返礼品について
熊本県相良村について
相良村は、豊かな自然に恵まれ、古い歴史と伝統が息づく農山村です。熊本県の南部、球磨郡のほぼ中央に位置しており、北部は「五木の子守唄」で有名な「五木村」と隣接し、標高400mから1,300mの山岳が連なって広大な山林を形成しています。また、南部は「球磨川下り」で有名な「人吉市」と隣接しており、村の中央には、日本三大急流の一つである「球磨川」最大の支流で、八代郡泉村を源流とする「川辺川」が北から南へ貫流し、村の中流域から下流域にかけ平野が拓け、水田や畑が広がる典型的な農業地帯となっています。産業は、農林業が主体で、特産物は、米・茶・葉タバコ・メロン。特にお茶は、団地形成化され生産量は県内一となっています。交通は、九州自動車道で福岡市内まで約3時間、鹿児島・宮崎へ1時間程度と九州一円を短時間で往来できます。また、人吉市からは10分程度で来られる場所にあります。観光面においては、都市との交流拠点づくりを目的に「ふれあいリフレ茶湯里」が平成10年4月にオープン。宿泊棟と温泉棟等を備えたリゾート施設で、年間の平均利用者数は約36万人となっています。また、平成6年度に国の重要文化財に指定された「十島菅原神社」をはじめとする歴史的建造物なども多く残されています。
寄附金の使い道について
村長おまかせコース
教育の充実・文化の継承事業
魅力ある観光促進事業
特産品の開発・雇用促進事業
笑顔あふれる健康づくり事業
相良村の自然を守る事業
株式会社サイバーレコードについて
2008年にGLOBAL EC COMPANY(GEC)として創業し、以来、ECビジネスの啓蒙者として、運営代行、コンサルティング、ブランディングなどに従事。モールおよびマーケットプレイスのEC支援サービスの提供に加え、ふるさと納税事業や越境ECの支援も行う。
【社名】株式会社サイバーレコード
【代表者】代表取締役社長 増田一哉
【所在地(本社)】〒860-0833 熊本市中央区平成3丁目23-30 4F
【設立】2008年8月1日
【URL】https://www.cyber-records.co.jp/
【採用サイト】https://www.cyber-records.co.jp/recruit_form