粘度指数向上剤市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2025―2037年
粘度指数向上剤市場
Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「粘度指数向上剤市場」に関する調査を実施し、2025 ― 2037 年の間の予測期間を調査しています。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。
調査結果発表日: 2025年03月19日。
調査者: Research Nester。
調査範囲: 当社のアナリストは、509社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋) 、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、NORDIC、その他のヨーロッパ)、中東とアフリカ(イスラエル、GCC 諸国、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)。
調査方法:現地調査230件、インターネット調査279件。
調査期間:2025年02月―2025年03月
調査パラメーター:
この調査では、成長の原動力、課題、機会、最近の市場動向を網羅した粘度指数向上剤市場の市場動向研究を紹介します。さらに、この調査には市場の主要プレーヤーの詳細な競合分析も含まれています。市場調査調査では、市場細分化と地域分析(日本と世界)も行われます。
市場スナップショット
Research Nester の分析調査によると、粘度指数向上剤市場規模は、2024年には170.0百万米ドルと評価され、2037年末には385.3百万米ドルに達すると予測されています。2025-2037年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)6.5%で成長が見込まれます。2025年末までに、粘度指数向上剤業界は181.0百万米ドルに達すると予想されています。

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市場概要
リサーチ・ネスターによる粘度指数向上剤の市場調査分析によると、再生可能エネルギー、特に風力発電の需要増加に伴い、市場は大きく成長すると予測されています。International Energy Agency (IEA)によると、再生可能エネルギーの発電容量は年々増加しており、IEAの予測によると、2024年の666GWから2030年には935GWに達するとされています。風力発電用ギアオイルは、冷間始動時および高温運転時において安定した作動粘度を維持するために、粘度調整剤が必要となることが多く、そのため、風力発電フリートの大規模増設は、粘度指数向上剤を含む潤滑油ブレンドの持続的な需要増加につながります。また、国連貿易開発会議(UNCTAD)は、世界の海上貿易が2023年に約2.4%増加し(約123億トン)、2029年まで成長が続くと予測していると報告します。海上活動が拡大するにつれて、サブセクターの石油消費量が増加し、事業者は故障やメンテナンスによるダウンタイムを削減するためにマルチグレード配合を好むため、VII化学物質と配合製品の需要が直接的に増加します。
最新ニュース
当社の調査によると、粘度指数向上剤市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:
• 2025年7月、Lubrizolは、低温流動性とマルチモードドライブトレイン向けに設計された新しいハイブリッドエンジン用潤滑油の商業化を支援することを発表しました。この製品は、ハイブリッドOEMの性能ニーズを満たすために、高度な粘度調整剤の化学反応を活用しています。
• 2024年12月、Idemitsu Kosan Co., Ltd.は「IDEMITSU IFG Plantech Racing」を立ち上げました。これは、植物由来ベースオイルを80%以上使用し、API SP認証を取得したモーター/レーシングオイルです。
市場セグメンテーション
Research Nesterの市場調査分析によると、タイプ別では、オレフィンコポリマー(OCP)セグメントが2037年までに26.5%という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。世界各国政府は、自動車の排出ガス規制を強化し、燃費向上を推進しています。これらの目標を達成するための重要な方法は、エンジン内部の摩擦を低減する低粘度エンジンオイル(0W-20や5W-30など)の使用です。国際エネルギー機関(IEA)は2021年、世界の自動車販売台数の85%以上が何らかの燃費基準の対象となっていると発表します。OCPは粘度指数を高め、これらの低粘度オイルの安定性を高めるため、非常に人気があります。
地域概要
Research Nester の市場分析によると、北米地域は成長し、約 26.5% の最大の市場シェアを占めると予想されています。米国の小型・大型車に対する燃費・温室効果ガス規制は、OEMやオイルメーカーに対し、車両の燃費・排出量目標の向上に対応するため、低粘度・低摩擦エンジンオイルの開発を迫り続けています。例えば、米国環境保護庁(EPA)は2024年4月に大型車のCO2排出量基準をフェーズ3として発表しました。この規制では、2032年モデルまでに2027年モデル比で、業務用トラックで最大約60%、トラクタートラックで最大約40%のCO2排出量削減が義務付けられています。地域政府がより厳しい規制を策定するにつれ、オイルメーカーは高性能VII(エンジンオイル)へのアップグレードや改質を行い、先端ポリマーの市場規模と価格設定を高めています。
2024年に発表された日本政府の『鉱物資源・石油製品年鑑』では、「潤滑油」の生産量と国内販売量が明確に追跡されており、日本政府が潤滑油のフローを工業製品として監視していることを示しています。こうした制度的な透明性は、添加剤化学分野への投資と製品開発を支えています。
粘度指数向上剤市場の支配的なプレーヤー
当社の調査レポートによると、世界の粘度指数向上剤市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。
• The Lubrizol Corporation
• Infineum International Limited
• Chevron Oronite Company LLC
• Afton Chemical Corporation
• BASF SE
日本の市場のトップ5のプレーヤーは:
• Sanyo Chemical Industries, Ltd
• Nippon Shokubai Co., Ltd.
• Sumitomo Chemical Co., Ltd.
• Kozakura Shokai Co., Ltd.
• Mitsui Chemicals, Inc.
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