感情分析市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2025―2037年
感情分析市場
Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「感情分析市場」に関する調査を実施し、2025 ― 2037 年の間の予測期間を調査しています。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。
調査結果発表日: 2025年03月15日。
調査者: Research Nester。
調査範囲: 当社のアナリストは、528社市場関係者を対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋) 、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、NORDIC、その他のヨーロッパ)、中東とアフリカ(イスラエル、GCC 諸国、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)。
調査方法:現地調査237件、インターネット調査291件。
調査期間:2025年02月―2025年03月
調査パラメーター:
この調査は、成長要因、課題、機会、および最近の市場動向を含む、感情分析市場の市場ダイナミクス調査を提示しています。さらに、この調査には、市場の主要プレーヤーの詳細な競合分析も含まれています。市場調査アンケートでは、市場セグメンテーションと地域分析(日本および世界)も行っています。
市場スナップショット
Research Nester の分析調査によると、感情分析市場規模は、2024年には37億米ドルと評価され、2037年末には65億米ドルに達すると予測されています。2025-2037年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)4.4%で成長が見込まれます。2025年末までに、感情分析業界は39億米ドルに達すると予想されています。

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市場概要
Research Nesterの感情分析に関する市場調査分析によると、ソーシャルメディア、プラットフォーム、オンラインレビューチャネルが消費者の主要な情報源として利用されるようになることで、市場は大きく成長すると予測されています。さらに、2023年9月にピュー・リサーチ・センターが行った調査によると、米国の成人の83%以上がYouTubeを利用しており、約68%がFacebookを利用していることが明らかになりました。小売業者やマーケットプレイスは、ソーシャルシグナルやレビューシグナルを需要や顧客離脱の先行指標として扱うことが増えており、トレンド、ホットスポット、突然のネガティブな出来事を検出できる感情分析ツールを購入しています。さらに、世界保健機関(WHO)のガイダンスと業務計画では、2024年9月からソーシャルリスニングをアウトブレイクとインフォデミック対応のコアコンポーネントとして扱っています。WHOのソーシャルリスニング分類とガイダンスは、ソーシャル、メディア、疫学的な情報源を統合的に分析することを明確に推奨しています。世界中の保健機関や省庁は、誤った情報を検出し、ワクチンの信頼度を測定し、コミュニケーションを調整するために、世論をほぼリアルタイムで取り込み、スコアリングし、可視化できるツールを購入または委託しています。
最新ニュース
当社の調査によると、感情分析市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:
• 2025年9月、BrandMentionsは、高度な感情分析と感情検出ツールを導入しました。このツールはエンティティレベルの感情スコアリングを可能にし、テキスト全体の平均ではなく、単一の投稿内の特定のブランド、製品、またはハッシュタグに関連する感情を識別できます。
• 2024年3月、NICEは、日本で2番目のCXoneクラウドリージョンを立ち上げました。この機能強化により、顧客とのやり取り中に、共感や苛立ちといった微妙な感情をリアルタイムで検出できるようになります。
市場セグメンテーション
Research Nesterの市場調査分析によると、業種別では、小売セグメントが2037年に約55.6%の最大の市場シェアを獲得すると推定されています。オンライン小売の着実な成長とハイブリッド小売への移行は、注文レビュー、購入後のフィードバック、チャットログ、返品コメント、購入に関連するソーシャルメディアでの言及など、小売業者が監視し対応しなければならない膨大な量の顧客インタラクションを生み出しています。例えば、米国国勢調査局は2025年8月に、2025年第2四半期の小売電子商取引売上高に関する報告書を公開しました。報告書によると、第2四半期の収益は約1,8654億米ドルで、2025年第1四半期の売上高より約1.4%増加しました。
地域概要
Research Nesterの市場分析によると、北米地域は成長し約44.0%の最大の市場シェアを占めると予想されています。AIガバナンス、リスク管理、調達に関する規則は、継続的なモニタリングを義務付け、北米における地域市場の進展を促進しています。米国連邦政府は、2024年3月に発表したリスク管理フレームワークの中で、AIシステムを開発、購入、または運用する組織に対し、継続的なリスク管理、バイアス検出、および監査可能性を実装する必要があると述べています。感情分析システムは、AI製品としても、他のAIワークフローへの入力としても使用されます。
商取引とコミュニケーションの急速なデジタル化が、日本の市場拡大を後押ししています。日本の公式ウェブサイトによると、2023年のBtoC-EC市場規模は24.8兆円(約1660億米ドル)以上に拡大しました。eコマース、オンラインレビュー、ソーシャル投稿、デジタルカスタマータッチポイントが増えるほど、感情分析のためのより大きく、より価値の高いデータプールが生まれます。企業はこれを製品フィードバック、リアルタイムのカスタマーサービス、評判管理、ターゲットマーケティングに利用しています。
感情分析市場の支配的なプレーヤー
当社の調査レポートによると、世界の感情分析市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。
• IBM Corporation
• Clarabridge (now part of Qualtrics)
• RavenPack International S.L.
• Permutable AI Ltd.
• SAS Institute Inc.
日本の市場のトップ5のプレーヤーは:
• EmotionTech Inc.
• RevComm, Inc.
• Datasection Inc.
• Smart Insight Corporation
• XICA Co., Ltd.
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