起動しないパソコンのデータ復旧はプロにお任せ Windowsエラー回復処理画面が表示され、 正常に起動しないノートPC(HDD搭載)のデータ復旧事例
株式会社アラジン(本社:福岡県福岡市、代表取締役:長濱 慶直)が運営するデータ復旧サービス「データレスキューセンター」は、Windowsエラー回復処理画面が表示され、正常に起動しないノートPC(HDD搭載)のデータ復旧に成功し、本事例に関する日野自動車株式会社様の声を公開しました。

日野自動車株式会社様によるお客様の声(一部抜粋)
「グループメンバーがそれぞれデータにアクセスして使用していたノートPC(HDD搭載)の電源が、突然入らなくなってしまいました。最後にバックアップを取ったのが1年前だったため、社内のIT専門部署にデータの復旧を相談しましたが不可能と言われてしまい、日野自動車で以前より利用実績のあるデータレスキューセンターさんにご相談させていただきました。
従業員から出される社内的な申請などを受領した履歴やイベントごとの記録などに加え、十数年に及ぶ蓄積されたデータも保存されていました。データの復旧ができなければ、再構築するために申請の履歴をさかのぼって見直し、紙の資料などを活用しながら時間をかけて対応する必要がありました。また、イベントごとに使用したデータや写真については、個人のパソコンに保存されていない場合、残念ながら復元を諦めざるを得ない状況でした。
個人のパソコンは数年前からシンクライアント方式に変わったため、個人データは現在クラウド上に保管されています。一部シンクライアント方式に対応できていないパソコンがあり、そちらは個別にデータバックアップを取得しています。
今回の部署でのデータレスキューセンターさんの利用は初めてでしたが、申し込みから結果の報告のメール内容までわかりづらいところもなく、スムーズに確認することができました。データ復旧ができると分かった時は部内全員が本当に安心した顔をしていました。復旧データの提供についても、外付HDDをパソコンに接続してコピーするだけなので作業が楽で助かりました。
データレスキューセンターさんとのやり取りはレスポンスが速くとても丁寧で分かりやすかったので安心して依頼することができました。社内のIT専門部署から対応できないと言われた時点で復旧は無理ではないかと思っていたので、復旧できると言われた時は本当にありがたかったです。バックアップ体制の見直しはもちろん行いましたが、今後データ関係でトラブルが起きたとしても、『データレスキューセンターさんなら…』という心の拠り所ができた気がします。この度は本当にありがとうございました。」
日野自動車株式会社様によるお客様の声(全文)
今後も起動しないPC、認識しない外付けHDD/SSD、故障したNAS/RAID/サーバー、SDカード/microSDカード、USBメモリ等からのデータ復旧・復元技術、サービスの向上に取り組んでまいります。
データ復旧でお困りの際は、信頼と実績のデータレスキューセンターまでお気軽にご相談ください。
今回のプレスリリース
データ復旧サービスで日本トップクラスのシェアを誇るデータレスキューセンターは、全国数多くのお客さまから高い評価をいただいています。
お客様の声一覧
データレスキューセンターでは簡易的な診断ではなく、お見積書とともに「データ復旧可能なリスト」を提出させていただくための精密調査を実施しています。
データ復旧可能なリストはお客様にとって必要なデータが復旧できるのか事前にご確認いただくためのものです。
リストを確認できないサービスの場合、復旧不可能な場合でも高額な作業費を支払わなければならないトラブルに巻き込まれる可能性が高くなってしまいます。
データレスキューセンターは成功報酬となっており調査後に「見積書」と「復旧可能なデータリスト」を提出いたしますので、データが復旧出来ない場合に高額な作業費が発生することも、お客様に請求することもございません。調査結果をご確認後、キャンセルされた場合は作業費用は発生せずにご返却(着払い)いたします。
データ復旧でお困りの際は無料の初期調査をお試しいただければ幸いです。
お申し込み方法
データ復旧サービスの流れ
https://www.rescue-center.jp/recovery/
データ復旧サービスの流れについて。データレスキューセンターのサービスフロー(データ復旧のお申込み~調査~報告~復旧作業~納品まで)についてご紹介。
データ復旧の料金、費用
https://www.rescue-center.jp/price/
他社様やメーカー様で復旧不可能だった媒体や費用面でキャンセルされた媒体でも「高い技術」と「低価格」で、業界トップクラスの「シェア」と「実績」を誇るデータレスキューセンターにおまかせください。「復旧可能なデータの一覧」と「見積書」を事前にご確認頂いた上で、データ復旧の作業を行うかご判断いただけます。
データレスキューセンターの特徴と選ばれる理由
https://www.rescue-center.jp/merit/
データレスキューセンターでは、データ復旧が可能と判断された場合に「復旧可能なデータリスト」と「見積書」を提出いたします。データリストは、お客様が必要とするデータが復旧できるのか、事前にご確認いただくためのものです。事前にデータリストを確認できないデータ復旧サービスの場合、復旧できるかどうかも分からない状態で契約を急かされたり、結果的にデータが復旧できなかった場合でも高額な作業費を支払わなければならない可能性が高くなってしまいます。
データ復旧のウソ?ホント?
https://www.rescue-center.jp/really/
Q1.データ復旧の宣伝で「復旧率9●%」「復旧率NO.1」ってすごいですよね、それってホント?
Q2.ある会社に調査を依頼したら「復旧できます!」と言われたので復旧作業までお願いしたのに、結局復旧できずに高額な作業費だけ取られました。復旧できなくても高い作業費がかかるのは当たり前なの?
Q3.ある会社に調査を依頼したら「急がないとデータが消える。ウチでしか復旧できない。●時までに返事をしてほしい」と急かされました。時間がたつと復旧できなくなったり、データが消えたりするの?
Q4.普通に使用していただけで、ぶつけたり落としたりもしたことないのに物理障害って発生するの?
Q5.HDDを開封しての作業はワンチャンスの可能性があるって言われたけど、それってホント?
Q6.データ復旧業者を選ぶ際のポイントってあるの?
データ復旧・復元事例
PC・外付けHDD データ復旧
SSD データ復旧・復元
RAID データ復旧
NASデータ復旧・修理(IODATA製LANDISK等)
SDカード・microSD データ復旧・復元
USBメモリ データ復旧・復元
バッファロー製TeraStationデータ復旧・修理
バッファロー製LinkStationデータ復旧・修理
データ復旧の参考情報
HDD・USBメモリ・SDカードの障害事例とその対策
外付けHDDが認識しない原因と対処法
HDDからカチカチ等の異音がしたら
ハードディスクのトラブル対策
SSDが認識しない原因と対処方法
SSDのトラブル対策
LinkStation、TeraStationにアクセスできない原因と対処法
SDカード、microSDカードが認識しない原因
SDカード、USBメモリのトラブル対策
USBメモリが認識しない原因と対処法
データ消失を回避する方法
Windows10サポート終了に潜むデータ復旧の注意点
SDカードやUSBメモリの容量偽装について
HDDやSSDの容量偽装品について
会社概要
会社名 : 株式会社アラジン
データ復旧事業: データレスキューセンター/DataRescueCenter ※1
文字起こし事業: データグリーン/DATA GREEN ※2
登録商標 : データレスキューセンター、データレスキュー、データグリーン等
電話 : 092-720-6633(代表)
本社 : 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6 ハイヒルズビル3階
設立 : 2002年5月31日
資本金 : 9,000万円
代表者 : 代表取締役 長濱 慶直
認定 : プライバシーマーク、ISO27001(ISMS)
保有特許 : 特許第4090494号、特許第4236689号、特許第5512470号
加盟団体 : 一般社団法人日本データ復旧協会(常任理事)
https://www.draj.or.jp/
福岡県弁護士協同組合(特約店)
https://fukubenkyo.jp/
大阪弁護士協同組合(特約店)
https://www.osakalaw.jp/
※1 データ復旧事業
データレスキューセンター【公式】データ復旧
https://www.rescue-center.jp/
■データレスキューセンター【公式】X(旧:Twitter)
https://x.com/DRC_JP
データレスキューセンター【公式】コラム
※2 文字起こし事業
文字起こし、テープ起こしのデータグリーン


