ジーニー、リテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」で新広告フォーマット「ブランドゾーン広告」の提供を開始
ECサイト内でブランド訴求と購買促進を同時に実現
株式会社ジーニー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下ジーニー)は、リテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」において、サイト内でブランドロゴと商品一覧をセットで表示する新広告フォーマット「ブランドゾーン広告」を開発および提供開始したことをお知らせいたします。

■「ブランドゾーン広告」とは
「ブランドゾーン広告」は、ECサイトのトップページや検索結果ページなどに、ブランドロゴと商品一覧を同時に表示させる視認性の高い広告枠です。

従来のバナー広告とは異なり、以下の3要素を組み合わせて表示することが可能です。
・ブランドロゴ
・ブランドの世界観を伝える動画・画像
・商品リスト
ユーザーは広告を一目見ただけで「どのブランドの、どのような商品があるのか」を直感的に理解し、興味を持ったブランドや商品へ即座に遷移できます。
これにより「認知拡大」と「顧客獲得」を促進し、広告効果の最大化を実現します。
■開発の背景
「GENIEE RMP」では、これまで検索連動型広告やレコメンド広告、バナー広告などを提供してまいりました。
今回の新機能開発は、ECサイトへ広告出稿いただいている広告主様から「ブランド認知の向上と実際の購買促進を同時に実現できる広告枠がほしい」というご要望を多数いただいたことがきっかけとなっています。
こうしたニーズに応えるため、ブランド認知向上と購買促進の両方を実現する「ブランドゾーン広告」を開発いたしました。
■導入のメリット
- 広告主様にとってのメリット
・認知と購買の同時促進
ブランドイメージを伝えつつ、商品そのものへの直接的な導線を確保します。
・柔軟な運用
管理画面から表示商品を任意に設定可能。新商品やキャンペーン商品の重点プロモーションにも最適です。
- ECサイト運営社様にとってのメリット
・収益機会の拡大
付加価値の高い新たな広告枠を提供できるため、収益向上が期待できます。
・ユーザー体験の向上
ユーザーが求めるブランド情報と商品情報を同時に提示できるため、サイトの回遊性向上と満足度向上に貢献します。
ジーニーは、今後も広告主様とサイト運営社様両方にとって最適なリテールメディアソリューションを提供できるよう邁進してまいります。
■リテールメディアプラットフォーム「GENIEE RMP」
GENIEE RMPは、小売・EC事業者が持つECサイトを手軽に広告メニュー化し、販売を行うアドプラットフォームです。
消費者の購買・行動データを活用したより効果的な広告メニューの構築や、誰でも使いこなしやすい管理画面の提供により、最短3分、4ステップで簡易な広告出稿/管理を実現し、リテールメディアの広告効果・収益を最小限の工数で最大化いたします。
URL:https://geniee.co.jp/rmp/
■プロダクトに関するお問い合わせ先
株式会社ジーニー デマンドサイド事業統括本部 デマンドサイド事業部
担当:田中
TEL:03-5909-8175
MAIL:ads.platform_mkt@geniee.co.jp
■ジーニーについて
ジーニーは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」、「日本発の世界的なテクノロジー企業となり、日本とアジアに貢献する」という2つのPurpose(企業の存在意義)のもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。
【会社概要】
社 名:株式会社ジーニー
代 表 者:代表取締役社長 工藤 智昭
本 社:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5/6階
設 立:2010年4月
資 本 金:100百万円(連結、2025年3月末現在)
従業員数:877名(連結、2025年3月末現在)
海外拠点:米国、インド、シンガポール、ベトナム、インドネシア、UAE
事業内容:広告プラットフォーム事業、マーケティングSaaS事業、デジタルPR事業
U R L:https://geniee.co.jp/
■本件に関する報道関係のお問い合わせ先
株式会社ジーニー 広報担当
TEL:03-5909-8177
MAIL:pr@geniee.co.jp