ビデオストリーミング市場:収益モデル、プラットフォーム、コンテンツタイプ、解像度別-2025年~2032年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビデオストリーミング市場:収益モデル、プラットフォーム、コンテンツタイプ、解像度別-2025年~2032年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月8日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。
ビデオストリーミング市場は、2032年までにCAGR 16.99%で3,953億1,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計
基準年2024 1,126億4,000万米ドル
推定年2025 1,322億米ドル
予測年2032 3,953億1,000万米ドル
CAGR(%) 16.99%
消費者の期待と収益化の革新が戦略的優先事項を再形成する、多次元的なストリーミング競争の現在を簡潔な物語で説明
ストリーミング動画のエコシステムは、単一チャネルのコンテンツ配信モデルから、消費者の嗜好、テクノロジーの進歩、商業的取り決めの変化によって形成される多次元マーケットプレースへと進化しました。視聴者が選択肢、利便性、パーソナライゼーションをますます求めるようになるにつれ、プロバイダーは、高品質で低遅延の体験を提供する一方で、多様な収益エンジンによってコンテンツを収益化するという、相反する要請を両立させなければならないです。その結果、デジタルネイティブ・プラットフォーム、レガシー・メディア企業、通信事業者バンドル、機敏な独立系企業などが、注目と継続的収益をめぐって競い合う、競争が激化することになります。
このイントロダクションでは、業界を牽引する主要な構造的要因について説明します。消費者はデバイスを越えて移動し、コンテンツの即時性と解像度への期待は高まり続けています。同時に、広告テクノロジーとデータ主導のパーソナライゼーションは、価値の獲得方法を再構築し、ハイブリッドな収益化モデルの新たな試みを促しています。エグゼクティブサマリーでは、このような背景を踏まえ、規模、俊敏性、差別化されたコンテンツ提案が評価される状況において、投資の優先順位付け、パートナーシップの形成、利幅の確保を担うシニアリーダーにとっての戦略的意味を整理しています。
関税別コスト圧力とサプライチェーンの再構築が、ハードウェア、流通経済、戦略的計画を通じてどのように伝達されるかを包括的に評価します
関税の変更や貿易政策の転換がもたらす累積的な影響は、ストリーミング・エコシステムの各層に波及し、当初の関税ラインをはるかに超える二次的な影響を生み出す可能性があります。消費者向け電子機器や半導体部品に対する関税の引き上げは、セットトップボックス、スマートテレビ、ゲーム機、ストリーミングサービスにアクセスするために使用されるその他のハードウェアの定価を引き上げます。ハードウェアの価格が上昇すると、デバイスの普及とアップグレードのサイクルが鈍化する可能性があり、その結果、高解像度フォーマットや機能主導のマネタイズ・イニシアチブのアドレス可能ベースが影響を受けることになります。
さらに、サプライチェーンの再価格設定は、メーカーに部品調達や生産場所の変更を迫る可能性があり、デバイスの入手可能性や販売促進サイクルに波及するタイミングの混乱を引き起こします。このため、デバイスの普及曲線が不安定になり、予測可能なハードウェアのアップグレード・スケージュンスを前提とするプラットフォーム機能の市場投入のタイミングが複雑になります。ハードウェア・ミックスの変化は、平均ビットレート需要、CDN交渉のポジション、地域のトラフィック・パターンに影響を与えるため、コンテンツ配信の経済性も影響を受けます。最後に、貿易政策の変化は、コンテンツサプライチェーンのローカライズ、特定の生産要素のオンショア化、関税主導のコストインフレへのエクスポージャーを軽減するための長期インフラ投資の再評価に関する戦略的決定に影響を与える可能性があります。
収益モデル、デバイスフットプリント、コンテンツジャンル、解像度階層を商業戦略や製品戦略のトレードオフに結びつける、実用的なセグメンテーションインテリジェンス
セグメンテーションの洞察は、異なる商業的および技術的コホートがどのように行動し、競争し、価値を獲得するかを明らかにします。収益モデルに基づき、市場は、広告ビデオオンデマンド、ハイブリッドビデオオンデマンド、サブスクリプションビデオオンデマンド、トランザクションビデオオンデマンドで調査され、広告ビデオオンデマンドは、さらに無料広告付きAVODとプレミアムAVODに分けられ、サブスクリプションビデオオンデマンドは、バンドルSVODとスタンドアロンSVODに分けられ、トランザクションビデオオンデマンドは、ダウンロードレンタルと電子セルスルーに分けられ、各アプローチの異なる収益ミックスと視聴者の期待を明らかにします。プラットフォーム別では、デスクトップ&ラップトップ、ゲーム機、セットトップボックス、スマートTV、スマートフォン&タブレットで市場を調査し、体験のトレードオフ、UXデザイン、マネタイズの仕組みがデバイスのフットプリントや使用習慣によってどのように異なるかを明らかにしています。
よくあるご質問
ビデオストリーミング市場の市場規模はどのように予測されていますか?
2024年に1,126億4,000万米ドル、2025年には1,322億米ドル、2032年までには3,953億1,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは16.99%です。
ビデオストリーミング市場における主要企業はどこですか?
Netflix, Inc.、Amazon.com, Inc.、The Walt Disney Company、Tencent Holdings Limited、Warner Bros. Discovery, Inc.、iQIYI, Inc.、Alphabet Inc.、Hulu, LLC、Apple Inc.、Comcast Corporationです。
消費者の期待と収益化の革新がストリーミング市場に与える影響は何ですか?
消費者は選択肢、利便性、パーソナライゼーションを求めるようになり、プロバイダーは高品質で低遅延の体験を提供しつつ、多様な収益エンジンによってコンテンツを収益化する必要があります。
ストリーミング市場における技術的なシフトはどのようなものですか?
エッジコンピューティング、高度な圧縮コーデック、次世代CDNにより、遅延が短縮され、より高解像度の配信が可能となり、プレミアム視聴体験が競争上の差別化要因となっています。
関税の変更がストリーミング市場に与える影響は何ですか?
関税の引き上げはハードウェアの価格を上昇させ、デバイスの普及とアップグレードのサイクルを鈍化させる可能性があります。
収益モデルに基づくビデオストリーミング市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
市場は広告ビデオオンデマンド、ハイブリッドビデオオンデマンド、サブスクリプションビデオオンデマンド、トランザクションビデオオンデマンドに分かれ、各アプローチの異なる収益ミックスと視聴者の期待が明らかになります。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 ビデオストリーミング市場:収益モデル別
第9章 ビデオストリーミング市場:プラットフォーム別
第10章 ビデオストリーミング市場:コンテンツタイプ別
第11章 ビデオストリーミング市場:解像度別
第12章 ビデオストリーミング市場:地域別
第13章 ビデオストリーミング市場:グループ別
第14章 ビデオストリーミング市場:国別
第15章 競合情勢
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