日本自動車レーダー市場規模、シェア、業界動向、洞察 2025-2033
日本の自動車レーダー市場規模は、2024年に3億8,920万米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2033年までに9億210万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて9.8%のCAGRで成長すると予測しています。

日本の自動車用レーダー市場概要
2024年の市場規模:3億8,920万米ドル
2033年の市場規模:9億210万米ドル
市場成長率2025~2033年:9.8%
IMARCグループの最新の調査報告書によると、日本の自動車レーダー市場規模は2024年に3億8,920万米ドルに達した。今後、IMARCグループは、2033年までに9億210万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて9.8%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測している。
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日本の自動車レーダー市場の成長要因
- 車両の安全性と政府規制への注目の高まり
日本の自動車業界における安全性への重視の高まりは、レーダー技術の需要を大幅に押し上げています。先進運転支援システムの車両への搭載を義務付ける厳格な政府規制が、その大きな原動力となっています。日本政府の「交通安全ビジョン」は、より高い安全性評価を得るために、自動車メーカーが先進安全技術を車両に搭載することを奨励しています。こうした規制の推進により、メーカーは新型車と既存車の両方において、レーダーベースの安全機能を優先的に搭載せざるを得なくなっています。
- 先進運転支援システムの導入拡大
衝突回避やアダプティブクルーズコントロールといったレーダーを利用した機能の利点に対する消費者の意識の高まりが、市場の拡大を加速させています。日本の消費者は、ADAS技術が運転の安全性と快適性をどのように向上させるかについて、ますます理解を深めています。大手日本の自動車メーカーはADASの開発と統合に多額の投資を行っており、レーダーシステムは自動緊急ブレーキ、死角検知、前方衝突警報システムなどの機能の実現において重要な役割を果たしています。
- 自動運転車と電気自動車の開発の成長
自動運転車へのトレンドの高まりは、車両が周囲の状況を認識し、走行する上でレーダーシステムが重要な役割を果たすため、重要な成長ドライバーとなっています。日本は、レベル3の自動運転を一般消費者向けに初めて認可した国として、現在、公共交通機関や配送サービスにおけるレベル4の導入を迅速に進めています。電気自動車の普及加速も市場の成長に貢献しており、自動車メーカーはEVの安全機能を強化し、電気自動車ラインナップに自動運転機能を搭載するためにレーダー技術を優先的に採用しています。
日本の自動車レーダー市場における主要動向
- 人工知能と4Dイメージングレーダーの統合
日本では、車載レーダーシステムへの人工知能(AI)の導入が、その機能に革命をもたらしています。AIの導入により、レーダーは自律航行、リアルタイムデータ分析、物体検知の高度化といった複雑なタスクを実行できるようになります。自動車業界では、従来の3Dレーダーシステムと比較して、優れた仰角分解能とより正確な物体分離を実現する4Dイメージングレーダー技術への大きな転換が進んでいます。この技術はADASアプリケーションの安全性と精度を向上させるため、主流になりつつあり、採用率が大幅に増加しています。
- レーダー技術とセンサーフュージョンの進歩
レーダーシステムの継続的な技術向上(高解像度化や検知範囲の拡大など)により、自動車メーカーは車両設計にレーダーセンサーを組み込むよう促されています。日本の自動車メーカーTier1サプライヤーは、連携強化と新技術の活用により、より高度なレーダーシステムの開発に注力しています。業界では、レーダーとカメラ、LiDAR、遠赤外線画像センサーを組み合わせたセンサーフュージョンのアプローチがますます採用され、高度な安全機能を実現する包括的な認識システムを構築しています。
- プレミアム・高級車セグメントの拡大
高度なレーダーシステムを搭載することが多い高級車やプレミアムカーへの消費者嗜好の高まりが、市場の成長を支えています。日本の自動車市場では、複数のレーダーセンサーを搭載した包括的なADAS機能を搭載した高級車への需要が高まっています。この傾向を受け、メーカー各社は、消費者が最先端の安全性と自動運転技術を期待するプレミアムカーセグメント向けに、より高度なレーダーソリューションの開発を進めています。
日本の自動車用レーダー産業のセグメンテーション:
レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。
レンジインサイト:
- 長距離
- 中距離および短距離
車両タイプの洞察:
- 乗用車
- 商用車
アプリケーションインサイト:
- アダプティブクルーズコントロール(ACC)
- 自動緊急ブレーキ(AEB)
- ブラインドスポット検出(BSD)
- 前方衝突警告(FCW)
- インテリジェントパークアシスト
- その他
地域別洞察:
- ソングリージョン
- Kansai/Kinki Region
- Chubu Region
- 九州・沖縄地方
- Tohoku Region
- Chugoku Region
- Hokkaido Region
- Shikoku Region
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競争環境:
- アプティブPLC
- コンチネンタルAG
- インフィニオンテクノロジーズAG
- 株式会社村田製作所
- ローム株式会社
最近のニュースと動向
- 2025年、日本政府は、先進的なレーダーシステムを搭載した完全機能の自動運転タクシーを都市部と地方の両方で運行する計画を発表し、同国の自動運転車導入戦略における重要な節目となった。
- 日本の自動車ティア1サプライヤーは、2024年から2025年にかけて、自動車の電動化とインテリジェンス化において中国、欧州、米国の同業他社に追いつくべく、特に次世代自動車のレーダーとセンサー機能の強化に注力してペースを加速しました。
- 日本は2025年までに、公共交通機関や配送アプリケーション向けのレベル4の自動運転の実装を迅速に進めるための取り組みを継続し、より高度な車両自動化をサポートできる高度なレーダーシステムに対する需要の増加を促進します。
- 2024年には、トヨタ、ホンダ、日産など日本の大手自動車メーカーが自動運転車向けAIやセンサー技術の研究開発を強化し、レーダーシステムはADAS戦略の重要な要素となるでしょう。
- 2024年、世界的なテクノロジーリーダーであるAptivは、AI搭載レーダーセンサーを先進運転支援システムに組み込み、車両の安全機能を大幅に強化し、新たな業界標準を確立しました。
- パシフィコ横浜で開催された「人とくるまのテクノロジー展2024」では、いすゞ自動車や日野自動車など大手商用車メーカーによる実証実験に加え、LiDARや遠赤外線画像センサーなどに加え、最先端のレーダー技術が展示された。
将来の展望
日本の車載レーダー市場の将来は、政府の継続的な支援、技術の進歩、そして進化する消費者ニーズに牽引され、非常に有望視されています。自動運転車規制における日本のリーダーシップと、レベル3の自動運転を一般消費者向けに承認した最初の国としての立場は、市場の継続的な成長にとって有利な立場にあります。5G接続などの新興技術は、データ伝送とリアルタイム処理能力の向上を通じて、レーダーシステムの性能向上が期待されています。電気自動車への継続的なシフトと、政府の様々な取り組みによるスマートシティの開発は、高度なレーダーシステムに対する持続的な需要を生み出します。しかしながら、業界は、成長機会を最大限に活用するために、サプライチェーンの混乱、部品不足、そして異なる車両プラットフォーム間でのレーダー技術の標準化の必要性など、課題に対処する必要があります。
研究方法:
本レポートは、一次データと二次データを組み合わせた包括的な調査手法を用いて調査結果を検証しています。市場評価、アンケート調査、専門家の意見、そしてデータの三角測量手法を駆使し、正確性と信頼性を確保しています。
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IMARCグループによるトレンドレポート:
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