グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の発展、傾向、需要、成長分析及び予測2025-2035年
提出日 (2025年09月16)、SDKI Analytics(本社:渋谷区、東京都)は、2025年と2035年の予測期間を対象とした「グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場」に関する調査を実施しました。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます:
https://www.sdki.jp/reports/monosodium-glutamate-msg-market/81545
調査結果発表日: 2025年09月16
調査者: SDKI Analytics
調査範囲: 当社のアナリストは 500市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。
調査場所: 北米 (米国及びカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋地域 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、ノルディック、その他のヨーロッパ)、及び中東とアフリカ (イスラエル、GCC 、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)
調査方法: 現地調査 230件、インターネット調査 270件
調査期間: 2025年07月 – 2025年08月
重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要なプレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
SDKI Analyticsの分析調査分析によると、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模は2024年に約59億米ドルと記録され、2035年までに市場の収益は約91億米ドルに達すると予測されています。 さらに、市場は予測期間中に約3.9% の CAGR で成長する態勢が整っています。

市場概要
SDKI Analyticsによるグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場調査によると、都市化とインスタント食品文化の急速な発展により、市場は大幅に成長すると予測されています。インスタント食品文化は人々の食生活に大きな影響を与えています。グルタミン酸ナトリウムは、多くの食品に天然に含まれるアミノ酸であるグルタミン酸のナトリウム形態である、白色で無臭の粉末です。食品業界では、様々な食品のうま味を高めるために広く使用されています。都市の発展に伴い、食習慣は大きく変化し、現在では世界人口の57%以上が都市部に居住しています。例えば、世界人口は2025年までに倍増すると予想されており、その大半の人々が都市部に居住することになります。この変化により、手軽で美味しい食事への需要が高まり、MSGは加工食品に広く使用されるようになりました。さらに、MSGの普及は都市化と密接に関係しており、外食産業、近代的な小売システム、そしてより効率的なサプライチェーンの成長を促進しています。
しかし、当社のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の最新分析と予測によると、価格変動は顕著です。MSGは、サトウキビ糖蜜、コーンスターチ、またはキャッサバから得られる炭水化物の発酵によって生産されます。原材料の価格帯は、天候、地政学的イベント、世界的な需要などの要因によって大きく左右される可能性があります。しかし、政府は消費者を保護し、製品が手頃な価格であり続けるよう、グルタミン酸ナトリウムの価格統制と上限に関する厳格な規制を設けています。これらの規制は、メーカーの収益性を制限し、新規企業の市場参入を困難にする可能性があります。
最新ニュース
当社の調査によると、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の企業では最近ほとんど開発が行われていないことがわかりました。 これらは:
• 2023年6月、Meihua Holdings Group Co. Ltd.は、冷凍食品業界向けにマイクロカプセル化されたMSG製品を発売しました。これにより、解凍後の風味保持率が20%向上しました。
• 2023年8月、Kansai Nerolac Paints Ltd.は、日本の食品加工業界向けに革新的なMSGベースの調味料を発売しました。これにより、調理済み食品の風味の一貫性が向上しました。
経営層の意思決定に役立つ戦略的洞察を得るため、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場調査レポートの試読版をご請求ください:
https://www.sdki.jp/trial-reading-request-81545
市場セグメンテーション
当社のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場調査では、アプリケーション別に基づいて、麺類、スープ、ブイヨン、肉製品、調味料、ドレッシング、その他のアプリケーションに分割されています。 これらのうち、麺類、スープ、ブイヨンのサブセグメントは、予測期間中に 38.1% を占めます。グルタミン酸ナトリウムというセグメントは、うま味を増すため、これらの食品にとって重要です。このため、グルタミン酸ナトリウムは、大量生産のコンビニエンスベースのファストフードの高品質な風味に不可欠なものとなり、その結果、需要が増加し、市場セグメントの需要と成長を促進します。例えば、2030年までにインスタント食品の総量は70億kgに達すると予想されています。しかし、近い将来、市場は3.6%の成長が見込まれています。このセグメントにおけるグルタミン酸ナトリウムは、主食であり、回転率の高い食品に牽引されており、グルタミン酸ナトリウムの必要量が増加しています。
地域概要
当社のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場に関する洞察によると、北米地域は予測期間中、顕著なCAGRで成長しています。北米市場は急速な成長を遂げており、時折変化しています。これは、新たな科学的証拠、消費者の嗜好の変化、そして産業界の需要によって推進されています。さらに、風味豊かなスナックやインスタント食品の需要は高く、クリーンラベルへの強い要望があります。グルタミン酸ナトリウムの表示方法と使用方法は規制によって左右され、これらの基準を満たすことが義務付けられています。FDAはグルタミン酸ナトリウムをGRAS(天然由来の食品)に分類していますが、表示は義務付けられています。過去1年間で、世界の新製品のうち32%にクリーンラベル表示が採用されました。最も一般的な表示は「保存料不使用」で、普及率は15%でした。さらに、消費者と規制当局の双方から、グルタミン酸ナトリウムを含む原材料の原産地と製造方法に関する情報提供への要求が高まっています。
日本のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場は、食品業界における風味強化の需要増加と、様々な料理におけるMSGの多用によって牽引されています。例えば、日本におけるMSGの価格は、タピオカ澱粉、東南アジア及び米国産トウモロコシなどの原材料価格の変動や、サプライチェーンの遅延といった要因により、1トンあたり925ドルで推移しています。
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の主要なプレーヤー
当社の調査レポートで述べたように、世界のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場で最も著名なプレーヤーは次のとおりです:
• Kerry Group plc
• Associated British Foods (ABF)
• Cargill, Inc.
• Tate & Lyle PLC
• Corbion N.V.
これに加えて、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです:
• Ajinomoto Co., Inc.
• Nissin Foods Holdings Co., Ltd.
• Kikkoman Corporation
• Mizkan Holdings Co., Ltd.
• House Foods Group Inc.
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